今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

水挿しから育てている観葉植物たちの生長記録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら西日本もめっきり寒くなりまして、そろそろ元気がなくなるのではないかと思い、昨日に引き続き、今現在の観葉植物たちの生長記録を載せときましょ。

名前を知らないままのグリーン、今月に入って、だら~んと垂れ下がった部分を根元近くからばっさり切りました。すると、元気に新芽がでておりますが、またもや、垂れ始めてます。そういうタイプなんですね。

f:id:sumikichi52:20171001211728j:plainf:id:sumikichi52:20171001211730j:plain

                          ↓

                 f:id:sumikichi52:20171021215711j:plain

そのとき切った葉を水挿ししてまして、根がでてます。

f:id:sumikichi52:20171021215712j:plain f:id:sumikichi52:20171021215713j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

水挿しから鉢植えにしたアイビーやプミラも元気でございます。

     f:id:sumikichi52:20171021215721j:plain

f:id:sumikichi52:20171021215722j:plain f:id:sumikichi52:20171021215725j:plain

f:id:sumikichi52:20171021215724j:plain f:id:sumikichi52:20171021215723j:plain

 

茂り過ぎたプミラの枝を整理した際に出た葉を水挿しにしております。結構根が伸びました。

      f:id:sumikichi52:20171021215716j:plain

f:id:sumikichi52:20171021215719j:plain f:id:sumikichi52:20171021215717j:plain f:id:sumikichi52:20171021215718j:plain f:id:sumikichi52:20171021215720j:plain

 

この夏に仕立て直しと称して、根元近くからばっさり切りましたら、あれよあれよという間に幹が生えてきて葉が広がり、なんという生命力だと感心しておりますが、モンステラ特有の切込み模様が全くないのが気になってます。どうして模様がないのでしょうか。以前後輩女子から、栄養が足りてないって聞きますよ、と教えてもらったではありますが・・。

f:id:sumikichi52:20171021215714j:plain f:id:sumikichi52:20171021215715j:plain

これはこれでいっかな。

日々感謝です。 

sumikichi52.hatenablog.com

sumikichi52.hatenablog.com

sumikichi52.hatenablog.com