今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜答えは、地域にある〜」を観て想ったコト。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近は田舎情報が気になっているのでしょうか、また地域ネタを綴らせて頂きます。(次クールのTVドラマ開始前ということもありますね。) 本日は、たまに観ているNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。テーマは「…

やっと、お月見セットのさつまいもと向き合いまして・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 十五夜の日に飾っていたさつまいもを早く料理して食させねばと思いながら、ずっと見て見ぬふりしておりました。ひとり者にはたくさんあるとちょっとね。 sumikichi52.hatenablog.com しかし、本日、これではいかん!私…

Eテレ「オイコノミア〜シングル続ける?続けない?結婚の経済学〜」を観て想ったコト。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「オイコノミア」って番組ご存知でしょうか?“経済学芸人を目指す(そうなの?)、MC又吉直樹さんが身の回りのさまざまなトピックを経済学をヒントに読み解きます”って番組なのですが、たま〜にテーマに興味があ…

Nスペ「縮小ニッポンの衝撃」を観て想ったコト。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 皆さん、どちらにお住まいでしょうか? 先日、NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃 」を観ました。ご覧になられた方がいらっしゃると思いますが、ざっくり申しますと「5年ぶりに実施された国勢調査の結果、調査開始…

モンステラのハート葉は栄養不足?早速活力剤投与してみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、後輩女子Uさんから教えて貰った「モンステラの葉がこんな時はこうしてみたら良いらしい」コトを実行してみました。切込みが無くハート型の葉が多くなってきたら、栄養が足りていない場合があり、活力剤を投与す…

Bリーグ2部男子バスケ試合チケットが取り持つ些細だけど心弾む会話。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、とっても嬉しい出来事がございました。人様から見たらそれっぽっちのコト?なんですけど。先日たまたま観た男子バスケのBリーグ開幕戦中継の興奮が続いているのか、ネットで調べ事をしている最中、画面の下にバ…

本日、マイナンバー「個人番号カード」申請。元上司から電話もあり・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、マイナンバーの「個人番号カード」を申請するため近くの出張所に行きました。実は、通知カードを自宅内で紛失してしまったようで、再発行申請するよりカード申請が出来ないか事前に市役所に問い合わせると、通…

植物公園夜間イベント記録写真②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 行動記録②として載せておきたいがための写真だらけでございます。常識として普通このようなことはしないのでしょうかしら、まぁ、個人の自由ですよね。もしお時間が許せば癒しのひと時としてご利用頂ければ幸いです。…

昨夜、植物公園の期間限定夜間イベントに行ってみた!ら・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 何を思ったのでございましょうか、30年ぶりに、昨日午後遅くから市の植物公園に出かけてみました。今月から10月上旬までの土日に「花と光のページェント」と題して夜間開園しているというので、単なる好奇心と刺激…

Eテレ「団塊スタイル〜どう備える?ひとり暮らし〜」を参考に準備を始めましょ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに興味のあるテーマの時だけEテレ「団塊スタイル」を観ます。今回再放送で「どう備える?ひとり暮らし」という興味津々のテーマでしたのでメモを取りながら拝見。50代以上の約1400人から回答があったNHK…

昨夜、男子プロバスケ・Bリーグ開幕戦中継がありましたね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜の男子プロバスケBリーグ開幕戦の中継。バスケファンの方々には申し訳ないのですが、この歳になってからはバスケにそれほど関心がなくスルーするつもりでした。これでも、中学時代は弱小バスケ部に所属していまし…

本日は、後輩女子Uさんの出張シェフランチ第2弾!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、小雨模様でした。 そんな中、後輩女子Uさんが出張シェフランチをしてくれました。二ヶ月ぶり、2回目となります。午前中にササっと片付けて、アロマディフューザーとアロマキャンドルをセットし、グリーンを…

本日は、ハローワークで初の求職活動!になるのかしら・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、曇り一瞬晴れの日でしたので久しぶりの洗濯をした後、ハローワークに出掛けてみました。来月の認定日までに一回求職活動をしなければならないので忘れないうちに行っておこうと思いまして。 いつものように道…

ライブ飛び入り参加、「命の別名」「世情」無事完遂!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、台風の影響で雨が降ったりやんだり不安定な天候の中、島にあるライブ小屋での沖縄音楽ライブが無事開催されました!ということは、飛び入り参加コーナーもあったということです。たとえ10分程度でも船に乗るな…

昨夜、TVドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』最終回でしたね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜、TVドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』の最終回でしたね。組織で働く上でのキーワードてんこもりで、早期退職しましたのにいちいち自分の身に変換して観てました。新入社員のための教科書っていう感じで…

本日は、飛び入り参加ライブの前日でしたのに・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 台風の影響で昨夜からどしゃぶりで、今朝、なんとなんと友人お二人からメール(生存確認?)を頂きました。といいますのは、私が住んでいる地区は土砂災害危険区域に指定されているので、大雨の後はいつもメールを下さい…

本日は、愛車の定期検査でございました。車に纏わる独り言。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、愛車アクアの定期検査の日でございました。こちらの担当営業マンO氏はいつもシャカシャカ仕切って下さり、ぼやーっとしている私は大助かりでございます。 今年12月で三年目を迎え、車検の年でもあります。…

中島みゆき『命の別名』&『世情』、ギター伴奏で初練習!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、突然降って湧いたライブ飛び入り参加のための歌の練習に行ってまいりました。事の成り行きは、先日アップした記事に綴っていますので割愛いたします。 sumikichi52.hatenablog.com ギター伴奏して下さるM氏のお…

昨夜、TVドラマ「家売るオンナ」最終回でしたね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 TVドラマ「家売るオンナ」が最終回を迎えました。出演者の皆さんの演技が良くも悪くもどんどんオーバー気味(馴染んで?)になり頂点を迎えた時点での終焉で何だか寂しくなります。しらすみかの旦那様になった方の微妙…

本日は、十五夜ですね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は十五夜ですね。人生初のお月見用のだんごを作ってみました。これも早期退職して心に余裕(単に暇)が出来たおかげでございます。色々調べて見ましたら、だんごにした後固まりにくいという白玉粉を使うことにしまし…

本日は、たまたま祝・カープ優勝スイーツを見つけました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 明日友人のお宅にお邪魔する際の手土産を買いに車で出かけまして、往復時のなんでもない出来事を綴ってみたいと思います。本日は、やたらと電車が気になり車中からのありえないアングルの写真もあります。なぜ、電車を…

本日は、観葉植物の大胆な剪定一ヶ月後の様子をご報告してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 大胆でかつ強気な剪定をしてから一ヶ月が過ぎまして、現在の様子を載せてみました。もともと丈夫な種類を選んで購入していましたので当然元気に成長していますが、毎日目にしていますととても微笑ましく思います。 sum…

本日は、また思いつきで手作りカードを作ってみました。歌うたい企画も進行中。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝の霧が晴れて行く様が美しかったので載せてみました。 デッキの水たまりに別世界を見つけましたのでそちらも。 さて、先日、折に触れてお心遣い頂いていますMご夫妻から “そろそろ過ごしやすくなってきましたので…

昨夜のTVドラマ「仰げば尊し」最終回を観て想ったコトを綴ってみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、久しぶりの本格的な雨が朝から降っており、自宅内はなんだかアンニュイな雰囲気に包まれています。台風は困りますが、適度な雨降りは好きなんですよね。 窓を閉め切ってしまい空気清浄のためアロマディフュー…

祝Vリーグ優勝・広島東洋カープ!一夜明けてじわじわ喜びが・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした広島東洋カープ、おめでとうございます。特にプロ野球ファンではありませんが、さすがに優勝したとあっては知らん顔は出来ず、昨夜からの深夜特番やニュースをザッピングしなが…

本日は、図書館で出会った本「ひとりで生きる」について綴ってみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、TV番組「しくじり先生 偉人伝〜パブロ・ピカソ〜」に触発されて図書館に行きピカソの作品集を見たのですが、その時借りた本の一冊を読み終えました。日本画家の堀文子さんの「ひとりで生きる」。 お恥ずかしな…

パラリンピック男子バスケの深夜中継を視聴。勢い余って草むしりをしましたらつらいことに・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝3時半から生中継放送されたパラリンピック・男子バスケの日本vsトルコ戦を観ました。 私も中学時代バスケット部に所属し、ボールでドリブルしたりシュートしたりしていましたので下肢の重要性は理解しているつ…

本日、リオパラリンピック開幕!開幕中TV生中継視聴に挑戦!してみようかと・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 いよいよ本日からリオパラリンピック開幕いたしましたね。開幕式は、リオオリンピックに負けないくらい素敵でした。お恥ずかしい話、これまでパラリンピックをTVで見た事がありませんで、種目数も選手も知らないまま…

本日も、ちょっくら写真撮ってみるかと自宅前を散策してみましたら・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、 TV番組「しくじり先生 偉人伝〜パブロ・ピカソ〜」に触発されて図書館でピカソの作品集を見たついでに何冊か借りまして、そのうちの一冊に目を通しました。 sumikichi52.hatenablog.com 「ともかく、もっとカ…

TVドラマ「異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」最終回まで観て想ったコト。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、TVドラマ「異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」が最終回でしたね。実は、毎回録画視聴しており想うコトも多少あったのですが、全般的に表現しづらかったので最後まで沈黙しておりました。えっ?特に構わない?そ、そ…