今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK番組「KAGURAスペシャル」つながりで生演舞を観てみたら・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 NHK番組の神楽特集で予習して、神楽イベントに出掛けました。というのは嘘か、偶然に番組を観たすぐ後にイベントを知ったのでございます。 sumikichi52.hatenablog.com 午前「滝夜叉姫」と午後「八岐大蛇」に分かれ…

NHKローカル番組「勝手にブランド発見伝×KAGURAスペシャル」を観て。興味津々!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 皆さん、神楽ってご興味ございますか? 私、正直、全く関心が無かったのですが、早期退職して暇なんでしょうね、これまで知らなかった世界を覗き見してみましょ、って感じで色々探っている中、またまたNHKの番組で…

「NHKドキュメント72時間〜四国 海だけの小さな駅で〜」を観て。行ってみる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 日本シリーズロスを切り替えましょ。 最近観始めた番組のひとつ「NHKドキュメント72」。と言いましても、その時の気分に引っかかったテーマの時だけですけれど。で、今回引っかかったのは「〜四国 海だけの小さな…

さっき見た風景⑦〜よし、来シーズンだ!〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 只今昼過ぎ。お天気はすこぶるよろしいです。しかし、昨夜の日本シリーズから一夜明け、○○ロスな気分で、レンタルCD返却のため出掛けてきました。そこで見かけた看板や垂れ幕を見て、これではいけない、よし、来シー…

プロ野球日本シリーズ第六戦先程終了。広島東洋カープ日本一ならず・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 結果は出てるのですが、自分用にだらだらと綴らせて頂きます。 第六戦始まりました。この試合前、午後からローカル特番かな、一時間弱、事前SP生放送がありまして、ジャニーズの亀梨くんがMCでした。びっくり。ス…

VOCAL LESSON記録〜初日2016/10/28〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、ヴォーカルレッスンに行ってまいりました。初日でした。個人コース50分、月2回。二週間前に体験レッスンを受けて、親しみやすい先生でしたので入会即決。 sumikichi52.hatenablog.com 今回はカメラをちゃんと…

マイナンバーカード頂きました!で、役所で見たカープ愛。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 一昨日、マイナンバーカードが出来たので受取りに来てくださいというハガキが届き、本日そのハガキを持って区役所の出張所に出向きました。受取書のようなものにサインとパスワード(電子証明書手続きの際に必要)等を記…

NHK「オイコノミア流!40歳からの働き方」を観て。私、50代ですけど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近ちょくちょく観ている番組「オイコノミア」。今回のテーマは、番組提案の「40歳からの働き方」。アラフォー又吉、この先お笑いで生きていけるか?将来を考えるとなんとなくブルーな気分になるというが、経済学の…

プロ野球日本シリーズ第五戦、広島東洋カープ、3連敗・・。次はマツダスタジアム!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 第五戦スタート。やはり、ここ二日気分はブルーです。熱狂的ファンではないのですが、ファンの方が、負けた翌日は会社でも機嫌が悪かったりする気持ちがなんとなーくわかる気がします。しかし、まだ、自分の気持ちが応…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜人生に寄り添う一着を〜デザイナー皆川明」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ているNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。私は、基本的に、番組欄の短い宣伝文だけで観るかどうか決めていますが、この回は、〜人生に寄り添う一着を〜のテーマで、流行に左右されない、“新しい”を求…

プロ野球日本シリーズ第四戦・広島東洋カープ二敗目。これで2勝2敗。よし、次だ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 第四戦スタート。初回は食事の洗い物をしながら観ていました。本日は、ちょっと冷静に観戦することに致しました。昨日の一敗を引きずっております、私。 高梨投手は、真っ直ぐとフォークがいい、落ちる時はストーンと…

CDジャケット、って言っていい?暇なので作ってみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 つくづく暇人だなぁーと思うんですが、本日、写真データを取り込んだCDーRMを郵送するのに、便箋とCDのケースにはさむ表紙(名前は何て言うのかな?)を手作りしてみました。手作りって、紙漉きからするわけじゃな…

NHKドラマ「運命に、似た恋」4話&5話を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 プロ野球日本シリーズや東京オリンピック問題、日々起こる犯罪ニュースの溢れかえる情報からひととき離れて、ドラマ「運命に、似た恋」4話&5話を録画視聴いたしました。 ストーリーについて、細かく意見するとキリ…

プロ野球日本シリーズ第三戦・広島東洋カープ、一敗・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 残念ながら、本日は負けてしまいましたが、見応えのある試合でございました。お疲れ様でした。自分の心の動きをだらだら綴らせて頂きます。ホントにだらだら。 いよいよ第三戦開始。二刀流vs男気。黒田投手、この試…

初めて実物を見たチェンバロ、揺らぎの奏を肌で感じ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 チェンバロってご存知でしょうか? 先日、芝居仲間の同期男性Aさんから誘いのあったチェンバロ演奏会に出掛けました。名前は聞いたことありますが、チェンバロって実物を見たことも単独の演奏も聴いたことがないのに…

きのう見た風景⑥

こんにちわ、SUMIKICHIです。 夕方前に二階に上がり、ふと窓の外を見ましたら、なかなか素敵な空模様でしたので何も考えず撮りました。たった30分くらいの時の流れですが、あまりの変わりようにちょっぴり感動しましたので、載せときましょ。 こ…

TV番組「情熱大陸〜THE YELLOW MONKEY〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜、TV番組「情熱大陸」で“THE YELLOW MONKEY”の特集を放送してましたね。大ファンというわけではないのですが、結構好きだった、いえ、好きなバンドなんですよね。私、もともと、短期間だけ集中し…

祝・プロ野球日本シリーズ第二戦・広島東洋カープ勝利!2連勝!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先程、第二戦終了いたしましたね。昨日に続き、広島東洋カープが勝利し、これで2勝目!やったぁ。 しかし、序盤は、なぜか今日の方が、ドキドキしたんですけれど、なんででしょうね。事前特番で予習したつもりでした…

小さな森の小さなアトリエ。豊かさってなんでしょうね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「ひばの里」の続きです。 sumikichi52.hatenablog.com このコーナーでは、豪農の家を再現した「比婆さとやま屋敷」というのもございまして、ただ今、アートライフ展が開かれていました。屋敷内のいたる所に木で作った…

コスモス祭りも良かったけど、藁葺屋根にも引き寄せられて。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 コスモス祭りの続編です。美しい花々たちの公園のゾーンも良かったのですが、個人的には農家ゾーン「ひばの里」に興味を持ちまして別記事にしてみました。 sumikichi52.hatenablog.com 庄原市の国営備北丘陵公園「ひば…

秋!ベタですが、コスモスもアリですよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今年6月末に早期退職してから、ひまわり祭り、ダリア祭り、植物公園へとふらり足をのばして来ましたが、先日はコスモス祭りに出掛けてみました。近所でもよく見かけますが、どーんと広い場所でのコスモスじゅうたんを…

祝・プロ野球日本シリーズ第一戦・広島東洋カープ勝利!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先程日本シリーズ第一戦試合終了しましたね。広島東洋カープ勝利!まず一勝ですが、何だか良い感じでございます。 勝敗は別にして、今年の日本シリーズは、私にとりましては記念すべきものとなります。もともと野球フ…

ローカル特番「カープ新たな伝説へ!日本シリーズ前夜祭SP」で予習してみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 只今、あいにくの雨。今夜のプロ野球日本シリーズは決行なのでしょうか。それは置いといて、野球を100倍楽しく観るために先日Eテレ「オイコノミア」を視聴しましたが、 sumikichi52.hatenablog.com 引き続き、先程…

「初めて見る竹林は美しい」留学生のひとことから始まった竹林空間アートを観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 竹林の風景ってお好きでしょうか?私は大好きでございます。 先日、竹林空間アートを堪能してまいりました。最近よくNHK番組を観るんですが、少し前にEテレ「TVシンポジウム 地域課題を“自分ごとに”〜住民参加の…

モンステラのハート葉は栄養不足?活力剤投与して三週間経ち・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 三週間位前に、後輩女子Uさんから教えて貰った通りモンステラに活力剤を与え、新しい葉が出てきてたので様子を見ていたら、今朝全開してまして、なんと、切込み模様がありました。やった!少ないですけどね。 sumikic…

日本シリーズ前に、Eテレ「オイコノミア 野球を100倍楽しむ!経済学」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 いよいよ明日、プロ野球日本シリーズ開幕しますね。ドキドキします。少しでも野球の面白さを理解したいと思いまして、少し前に放送されたEテレ「オイコノミア 野球を100倍楽しむ!経済学」を観たのです。んーっ・…

図書館で借りた書籍記録③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 早期退職後は生活費予算の関係上、書籍に関しては、可能な限り図書館を利用していますが、そこで借りるとなると、どうしても自分では買わないなーとか知らないジャンルを覗き見しようかななんて思う専門書を手にしてし…

きのう見た風景⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 下の写真は今年8月中頃に通った道路沿いの風景です。とってものどかで楽しい気持ちちになりました。 昨日通りがかりますと、目の端にがっつり入りました。 なにやら、目の前が空っぽになり、足元が涼しそうで、悲しそ…

きのう見た風景④

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は、とっても良いお天気で、雲も踊っているかのようでございました。 気持ちが良いので近くのスーパーへ買出しに行きましたら、一匹増えておりました。 リーグ優勝以来、鯉たちはこうして泳ぎ続けていましたが、C…

知人の地方劇団の公演を観て参考になったコト

こんにちわ、SUMIKICKIです。 先日、知人女性Tさんが主宰する地方劇団の公演に行って参りました。8年前位でしたか、地方の吉本事務所主催の演劇ワークショップで知り合ったTさんからは度々公演のお誘いがありまして、何度か足を運んでおります。…