今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、おやじバンドライブに出掛けてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先程(午後8時過ぎ)まで、40km離れた町で開催されたおやじバンドライブで踊りまくっておりました。夜の外出で、しかも体力使うイベントなんて何ヶ月ぶりでしょうか。やっぱり音楽はよろしいですね、最高です。 ↑海…

本日は、丸ごとパイナップルが私に超簡単暑中見舞いはがきを作らせました。手作り第二弾。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 午前中に後輩女性から郵送で届いたプレゼントと先日ご来宅頂いた先輩女性の手土産・丸ごとパイナップルのお礼いに、ふと思いつき、暑中見舞いはがきをまた超簡単手法で手作りしてみました。 その前に、せっかく頂いた…

《人生棚卸》ただただ懐かしい、私の着付け時代

こんにちわ、SUMIHICHIです。 人生棚卸のお時間です。 人生初の着物土用干しをしてから、数珠つなぎで思いつきました。といいますか、断捨離を潜り抜けてなぜか納めてあった写真を偶然見つけまして、自分でいつ捨てるかわからないのでブログに載せ…

本日は、元職場の先輩女性がランチ持参でご来宅。50代女性の働き方とはいかに!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、元職場の先輩女性がはるばる我が家まで来て下さいました。買い物以外で人と接するのは何日ぶりでしょうか。料理嫌いの私のために、わざわざ高級なお弁当を持ち込んで下さり、恐縮です!代わりと言ってはなんで…

本日は、引き続き、断捨離を経て今手元にある、いつか読むつもり?の本②をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 断捨離を経て今手元にある、いつか読むつもり?の本①に引き続き、②でございます。 sumikichi52.hatenablog.com 「アンナ・カレーニナ」トルストイ 「変身」カフカ 「人間ぎらい」モリエール 「イワン・イリッチの死」…

本日は、ハローワーク失業認定日&がっくり4個の日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、ハローワーク失業認定日。午前9時〜と決められていたので、目覚ましセットしなくても毎朝早くに起きてるんですけど、寝過ごしてはならぬと何ヶ月振りかにセットしていたおかげでしっかり目覚めました。そうい…

本日は、断捨離を経て今手元にある、いつか読むつもり?の本①をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 いつか読もうと思って、随分前から買っておいた(で、忘れていた)本を勝手にご紹介します。ブログに載せたら読むかなと思いまして。買っておいても、その都度新刊に手を出し、読後誰かに貸したり、ブックオフに持ち込ん…

《人生棚卸》着物にまつわる迷走ぶり

こんにちわ、SUMIKICHIです。 人生棚卸のお時間です。 先日、人生初の着物の虫干し、いえ、土用干しをしたので、ついでに着物にまつわる迷走ぶりを勝手に振り返ってみようと思います。商品紹介のように美しくディスプレイしていない写真で申し訳ご…

本日は、超簡単!暑中見舞いはがきを手作りしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 相模原殺傷事件の続報を聞きながら、不謹慎かなと思いながらも色々手作り作業をいたしました。どうしてそんなに簡単に多くの人を刺せるのでしょうか。怒りもさることながら何と言って良いのかわかりません。弁護士がつ…

本日は、5年前に購入した医療用ウィッグをご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 数少ないアクセス(有難うございます!)の中で、医療用ウィッグの情報をお探しの方がいらっしゃるようですので、5年前に使用したウィッグを勝手にご紹介してみます。 断捨離の際、なぜか残したんですよねぇ。もう使…

今夜も観ました、「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」第2話を。「仰げば尊し」初回録画も視聴しました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。まず、初めに言わせて下さい。 広島東洋カープ・黒田博樹投手、日米通算200勝達成おめでとうございます!カープに復帰して2年目。高校時代三番手の投手からよくぞここまでの偉業を成し遂げられました、感無量です。…

本日は、早期退職後の人生を彷彿とさせた本をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 断捨離を潜り抜け、今の私のビタミン剤ともいえる本を勝手にご紹介します。 群ようこさんの「かもめ食堂」「働かないのーれんげ荘物語-」「パンとスープとネコ日和」です。 群ようこさんのことは、20代の頃、本屋の…

本日は、人生初の着物の土用干しをしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 リフォームして、早期退職して、ブログ始めて、早い段階で人生振り返って次に進もうと、サッサと人生棚卸日記を綴ってますが、あと何が残ってるかなぁ・・と思い浮かべてみると、あっ、着物・着付けに関するコトがあり…

本日は、やっと草むしりあとの処理をいたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 早朝に起きて、草むしり後、放置し過ぎてからっからに乾いた草をやっとゴミ袋に入れ、ゴミ出ししました。初めに抜いてから一週間は経っていますね。すっきりいたしました。この、抜いて、乾かして、捨ててのサイクルを…

本日は、シマトネリコを何とか立ち直らせました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ずっと気になっておりましたシマトネリコのお世話をいたしました。そもそも室内で育てるのは無謀だとグリーンセンターの職員さんに言われたにもかかわらず、室内で観葉植物扱いしているのがいけないのでしょう、成長す…

本日は、予算が無いのでこんなコトに!のご紹介です。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、資金不足のため自分なりに工夫しているところを勝手にご紹介します。 リフォームしてから10ヶ月が過ぎまして、随分生活感満載の空間になりました。はっきり申しまして、ごちゃ、もわって感じです。まぁ、そ…

本日は、ほんの少し退職後の恐怖を感じた日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日20日。会社員の頃は、毎月20日の午前中にはお給料が振り込まれており、それが当然だと、いえ、そのこと自体に何も思った事はございませんでした。思ったとしても、あら、今月は減ってる?あっ、先月残業してな…

本日は、我が家で見つけたアート?をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日の午前中に見つけたアート?を、どうしても誰かにお見せしたくて勝手に紹介させて頂きます。嬉しいのは本人だけで、どこででも見かけるものなんですけど。しばし、好きなようにさせて下さいまし。 ↑鉢を回してみま…

本日は、ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、ハローワークから指定された雇用保険説明会に出席いたしました。この日は何としても行かねばと気合が入ってまして、過去通勤着だった大好きなリネンシャツとサマーウールのセンタープレスの効いたパンツといっ…

本日は、お気に入りパーツをご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、家の中の細部で気に入っているところを勝手にご紹介してみます。どなたかのご参考になれば嬉しいです。もうすでに知ってるわ、そんなものってコトばかりかも。 《窓の大きさ・位置》 ↓一階キッチン側の天井下…

本日は、後輩女子が出張シェフランチしてくれました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、退職前の会社の仕事仲間だった後輩女子Uさんが、ランチ出張シェフ「マイシェフ」をしてくれました。あっ、誤解をうむ表現ですね、職業ではありません。Uさんのご厚意です。これで、二回目です。 Uさんとは、…

今夜観たTVドラマ「HOPE期待ゼロの新入社員」は身につまされました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私、これまでは、TVドラマは毎クールどんな番組もチェックするのですが、前クールあたりから番組内容と出演者によっては興味がないと観なくなりました。次々新人が登場してきてついて行けなくなってるんでしょうね。真…

本日は、草むしり3日目でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 早くやっつけてしまいたいから、といいますか、気が向いたといいますか、やっとこさ3回目の草むしり、図面で言えば⑧⑨付近を制覇いたしました。相変わらず雑な仕事ぶりなんでございます。 → → → → → 個人的には、達成…

本日は、さらに危機的状況にある観葉植物たちをご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ立て続けに観葉植物の様子をアップしておりますが、さらに破滅に向かってまっしぐらなので記録のため綴っておきます。手をこまねいているしかなくて、ただただ見守っています。 《ウンベラータが・・・》 …

《人生棚卸》昔素人劇団でやった演目

こんにちわ、SUMIKICHIです。 人生棚卸のお時間です。 演劇、演劇っておっしゃってるけど、どんなのやってたんですか?って思いますよね。懐かしさもあり、思い出して勝手に綴ってみます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 社会人になって23歳頃から…

本日は、我が家に取り付けた照明器具をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 なんだか自慢げで申し訳ないんですが、リフォーム記事も掲載しましたし、せっかくですので照明器具もご紹介しますね。どなたかのご参考になれば嬉しいなと思います。 建築事務所さんが提案して下さった案をもとにカタ…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラをご紹介します。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 購入時(今年3月頃)は、とてもわさわさしていたアイビーが5月に入って、何やら枯れ始めたので何とかせねばと挿し木に挑戦してみました。プミラもわさわさしていたので剪定後挿し木にしてみました。 アイビーは育てや…

本日は、上手く付き合えていない観葉植物をご紹介します。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、数日前から気になっている観葉植物のご紹介をします。リフォーム後の新しい空間に、あれこれ観葉植物を飾り始めて、やっぱり緑はいいよねぇ、癒されるよねぇといい気になっていましたら・・ウンベラータがこん…

本日は、まったり女子会に行ってきました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 大勢の飲み会嫌いの私がホイホイ出掛けてしまう‘まったり女子会’に行ってきました。経理業務つながりの仕事で知り合った女子。同年齢(以下、KOさんで表記)と二回り位下(以下、KAさん)のお二人。まだ5年程度のお付き合…

昨日、草むしり二日目、でした。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 どうでもよい、自分だけの達成感のお話です。また途中で頓挫するであろう草むしり計画について、なんと、庭に出たついでにいきなりやる気になりスッキリしたので記録として残しておきます。図面の④⑤⑥あたりかな。本当…