今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCAL LESSON記録〜2017/5/31&またまた発見!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 当分更新をさぼってましたVocal Lesson記録。ちゃんと通ってます。 本日は、課題曲(自分で選ぶんですけど)を練習していないので発声練習のみのつもりでしたが、先生が思いつく曲を歌うという方法もあるよ…

NHK「ドキュメント72時間〜生地とボタンと私〜」を観て。ここにも自分がいる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜生地とボタンと私〜。印象に残った人たちをざっくり備忘録しときましょ。 思わず手を伸ばしてしまう小さな夢のかけら。東京・新宿にある創業90年の大型手芸店。色…

きのう見た風景⑮〜丁寧に手植えを〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、きゅうり一本を買うためスーパーまでひとっ走りしていましたら、とても素敵な光景が目に入りました。 思わず車を停めて、「すみません!写真を撮らせて頂いてよろしいですか?」と許可を得た上でカシャカシャ。…

我が家の庭の観察記録㉒ またひとつ発見!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここ数日、地元劇団公演の制作のお手伝いのため心がせわしく、朝の庭めぐりが怠りがちになっておりましたが、昨日無事終了し、今朝、解放感に浸りながらめぐってみました・・ また発見!ヤマモミジの赤ちゃん、2個。…

地元劇団公演のお手伝い雑記⑤ 公演無事終了!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、地元劇団公演が盛況のうちに無事終了いたしました。公演後は、演者も交じって撤収に参加。 私も、老体に鞭打ちながら、なんとか3日間お手伝いできてホっ胸をなでおろしています。色々と粗相もしでかしましたが…

NHK「ドキュメント72時間〜京都 青春の鴨川デルタ〜」を観て。ここから小説できる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜京都 青春の鴨川デルタ〜。印象に残った人たちをざっくり備忘録しときましょ。 観光地から離れた鴨川デルタで、川を見ながら思い思いの時間を過ごす京都の人たち。そ…

地元劇団公演のお手伝い雑記④ 公演最終日!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今回チケット集計関連のお手伝いをしている劇団の公演、本日、最終日!昼公演のみ。 昨日は、昼・夜の二回公演。 公演後は演者さんもお見送り。 受付お手伝い女子! 初めての制作スタッフ体験もいよいよ本日最終日。若…

地元劇団公演のお手伝い雑記③ 公演2日目!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今回チケット集計関連のお手伝いをしている劇団の公演が昨日初日を迎え、本日は2日目、昼と夜の二回公演です。 昨日は、力入ってましたね、皆さん素晴らしいです。拍手をたくさん頂いておりました。私は、受付・チケ…

地元劇団公演のお手伝い雑記② 本日いよいよ開演初日!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今回チケット集計関連のお手伝いをしている劇団の公演が本日初日を迎えました。 sumikichi52.hatenablog.com 昨日、当日配布するパンフレットにアンケートや他劇団のチラシを詰める作業のため、夕方から会場に出向きま…

Eテレ「100分de名著 三国志・陳寿 第4回〜劉備の「仁」、孔明の「智」〜」を観て。ちょっぴり涙する・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、正史「三国志」。小説、漫画、アニメ、人形劇、ゲーム、そして映画と、1800年前の中国激動の歴史を描いた三国志は、世界中の人々を魅了…

中村文則「私の消滅」を読んでみた。ちょっと混乱。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 随分前にEテレ「タイプライターズ」で放送されました作家・中村文則さんの特集を観て、即、新刊「私の消滅」を図書館予約したのですが、たしか3百いくらでしたでしょうか、かなりの予約待ちでしたので忘れてまして・…

我が家の庭の観察記録㉑&女子会ランチ

こんにちわ、SUMIKICHIです。 毎朝の楽しみ、庭ぶらりでまた発見! ヤマモミジの赤ちゃんが!これで5個目。厳密にいうと、先日、ひとつ雑草と一緒に抜いてしまいましたので6個目ですけど。 私、近視ですが、地面を見て歩き回ると、‘ここにいるよ’…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜ライフチェンジ!人生は二毛作〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜ライフチェンジ!人生は二毛作〜。定年を控え、その後の人生の模索を始める50代。それまでのキャリアを捨て、思い切って転身を図った人たちがいる。彼らを決意さ…

挿し木で育てているアイビー&プミラからまた挿し木に。ウンベラータの剪定&挿し木も。大丈夫?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年の5、6月に挿し木して育てているアイビー&プミラ、一年経ってこんなにりっぱに成長してくれましたが、また、伸びた部分を挿し木できるかどうか挑戦してみることにいたしました。ホントは、このまま一回り大きな…

NHK「あさイチ “励まし上手”でハッピーに」を観て。“励まし”ってホント難しい・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴はしていないNHK「あさイチ」。番組表で〜“励まし上手”でハッピーに〜というタイトルが目に入り、録画視聴いたしました。50数年生きてきまして、自分なりの“励まし方”、といいますか、“寄り添い方”…

我が家の庭の観察記録⑳&パート辞める? 

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ホームセンターでパートを始めて約半月、思いの外、4時間ずっとの立ち仕事は下半身に堪えますね(途中15分休憩あり)。色々勉強になりますし、楽しくはあるんですが、ちょっと身体への影響を考慮して、辞めることに…

地元町内会主催のウォーキング教室に参加してみた。座学も楽しいぞ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、地元地区の保健センター主催の無料‘健康ウォーキング教室’に参加してみました。Eテレ「人生レシピ」で間違った歩き方特集が放送された頃、偶然このチラシが配布されており、迷わず申し込んでおりました。 全3…

Eテレ「100分de名著 三国志・陳寿 第3回〜孫権 「信」がピンチを救う〜」を観て。周瑜は美男子、そこ重要!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、正史「三国志」。小説、漫画、アニメ、人形劇、ゲーム、そして映画と、1800年前の中国激動の歴史を描いた三国志は、世界中の人々を魅了…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜50代からのファッション改革〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜50代からのファッション改革〜。今、年を重ねた女性のファッションに注目が集まっている。娘のアドバイスによってみるみるおしゃれ上手に変身した50代女性の…

我が家の庭の観察記録⑲&通勤風景〜そこまで見る!?〜

SUMIKICHIです。 お仕事の行き帰りの楽しみ、気になった景色を載せときましょ。そして、またまた我が庭で可愛いモノ見つけましたのでそれも。 まず出勤時・・ きれい 水田に映るモノ 毎朝すれ違うご夫婦 仕事帰り・・ ←手作り道具仮置き場、面白い …

NHK「ノーナレ〜諦めない男・棋士 加藤一二三〜」を観て。散った桜の花びらも美しい・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 少し前、毎週日曜日の午前中に放送している「ワイドナショー」で、藤井聡太くん四段が公式戦16連勝か17連勝達成かのニュースを取り上げてまして、ゲストに棋士・加藤一二三さんが出演されていました。私、将棋は詳…

地元劇団公演のお手伝い雑記①

こんにちわ、SUMKKICHIです。 本日は、“ずっとやりたかったコト”関連の活動に参加いたしましたので、ざっくり綴っておきましょ。地元で結構人気のある社会人劇団の公演が今月下旬に予定されてまして、私は制作、簡単に言うと、チケット管理や当日受…

Eテレ「オイコノミア〜経済学でみんなハッピー くっつけ方の極意〜」を観て。“キープ”って・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 よく観るEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜経済学でみんなハッピー くっつけ方の極意〜。男と女、職場と自分…実は人生の多くの悩みは「くっつけ方」にある!知らぬは損でも役に立つ。ノーベル経済学受賞のマッ…

我が家の庭の観察記録⑱ 

こんにちわ、SUMIKICHIです。 パートのお仕事、お休み二日目の朝。本日は雨が降るのかな。 気分アップのため、ちょっと気になっておりました雑草を抜こうかなと庭に出てみました。早速、無計画的にざくざく・・。 → → → ちょっと、ぶらぶらしてみま…

Eテレ「100分de名著 三国志・陳寿 第2回〜曹操 乱世のリーダーの条件〜」を観て。孤独だなぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、正史「三国志」。小説、漫画、アニメ、人形劇、ゲーム、そして映画と、1800年前の中国激動の歴史を描いた三国志は、世界中の人々を魅了…

パートのお仕事一週間経過、“そうそうコレコレ”備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 約一年振りのお仕事、ホームセンターでのパート勤務も一週間が過ぎまして、慣れないこともあり、予想以上に心身ともに少し疲れを感じております。 お仕事内容は、まだ見習いですのでいたって簡単な作業。商品のグリー…

NHK「ドキュメント72時間〜金剛山 ライブカメラの山頂で〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜金剛山 ライブカメラの山頂で〜。ざっくり備忘録しときましょ。 大阪駅から車で1時間。ロープウェーも完備し、気軽なハイキングに最適な“金剛山”。中でも人気なのが、…

我が家の庭の観察記録⑰ 生きてるんだなぁ・・ミョウガ

こんにちわ、SUMIKICHIです。 パートのお仕事を始めて我が家の心躍る庭の観察記録が滞っておりますが(誰も困らないけど)、なんと今朝、またまた見つけました!VOCAL教室の先生から頂戴したミョウガの株が無事根付き芽が出たのではないかと思っ…

NHK「にっぽん紀行〜その風に乗れ 広島 紙ヒコーキ・タワー~」を観て。飛ばしたいな。

こんにちわ、SUMIKICHIです。TV番組表を見てたら、NHK番組欄の「その風に乗れ~広島 紙ヒコーキ・タワー」というタイトルが目にとまりまして、録画視聴いたしました。広島に紙ヒコーキ・タワーっていうのがあるの?と気になりまして。 週末に…

本日は、遅ればせながらの越冬後の観葉植物のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今さらですが、我が家の越冬後の観葉植物たちの様子を掲載しておきましょ。 sumikichi52.hatenablog.com 【パキラ】 1月10日 ↓ 3月6日 全体的にしおれている ↓ 5月6日 葉が全滅 ダメかな・・ 【ミルクブッシュ…