今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、散歩中に思い出した「夏休みの宿題」も綴ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、夏休み最後の日ですよね?現在もそうですよね?子供がいないので教育制度の変遷についていけませんもので、すみません。え?常識?どうもすみません。 さて、別記事で散歩ネタを書いたのですが、その散歩中空…

本日は、近所をゆるり散歩してみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 歩いてないなぁー。ふと思い立ち近所をゆったり散歩してみることにしました。こちらに引っ越しして約20年。当初はたまに散歩やジョギングもどきをしていましたが、元来の飽き性で挫折。時間がたんまりありますし、な…

老後だなんて言わせない生き方・情熱大陸「アーティスト・細川護煕」を観て想ったコト。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先週日曜日放送の「情熱大陸〜アーティスト・細川護煕〜」を観まして、ほっと安心した事がありましたので勝手に綴ってみます。 この「情熱大陸」は関心のある人の放送回だけ録画しており、細川氏は60歳過ぎてからア…

本日は、「HOPE〜期待ゼロの新人社員〜」&「仰げば尊し」第5・6話を観て想ったコトを綴ってみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 リオオリンピックや何やらで先送りになっていましたドラマ「HOPE〜期待ゼロの新人社員〜」と「仰げば尊し」第5・6話について想ったコトを勝手に綴ってみます。 「HOPE」。 記憶が定かではないのですが、確か…

「24時間テレビ 愛は地球を救う」放送終了。想ったコトの続きです。

こんにちわ、SUMIKICKIです。 昨日から観続けております「24時間テレビ 愛は地球を救う」の放送が先程終了いたしました。今年も、生放送を無事終了することが出来て良かったです。どうも元の職業柄スタッフ側の苦労をねぎらってしまいます。それ…

只今「24時間テレビ 愛は地球を救う」を観てまして、ここまでで想ったコトを綴ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私基準での夏の風物詩のひとつ「24時間テレビ 愛は地球を救う」の放送が昨日夕方から始まっており、可能な限り視聴し続けております。今年のテーマは『愛〜これが私の生きる道〜』。 毎回色々“自分について、人生に…

本日は、レンジフードとキッチンシンクを掃除してみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 残暑、まだまだ暑いです。メインの部屋は西日が直に当たり続ける位置にありますので午後3時から夕方6時前までの間、ブラインドを下ろしても出入り口からの日差しで暑くて眩しくて居心地最悪。風が通り抜けますので気…

本日は、「家売るオンナ」第6話・7話を観て、想ったコトを綴ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 リオオリンピックやら何やらで録画したままのドラマ「家売るオンナ」第6話と第7話をやっと視聴しまして、また勝手に想ったコトを綴ってみます。 第6話。主に3つ。①キュート仮面を被った足立くんのキャラってこうだ…

映画『シン・ゴジラ』を観て、個人の感想を勝手に綴ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、この夏評判の映画『シン・ゴジラ』を観ました。予想外に面白かったです。「ゴジラ」関連の映画は、幼い頃に「ゴジラvsガメラ」怪獣映画として観て以降は興味がなかったのですが、先週放送の「ワイドなショー」…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後②のご報告をいたします。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 8/6に「挿し木で育てているアイビー&プミラのその後についてご報告いたします。」雑記を更新していますが、その約三週間後の様子をご紹介いたします。 sumikichi52.hatenablog.com 【アイビー】 6月頭 ↓ 8/4 ↓ 8/2…

本日は、大胆な剪定をした観葉植物の10日後をご報告いたします。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 8/13に「本日は、観葉植物の大胆でかつ強気な剪定をしてみました。」雑記を更新しておりますが、まだ10日しか経っていないのにその後をご紹介してみます。自分が関心持っているだけで、たいして大きな変化はございま…

本日は、壊滅寸前ウンベラータの定点観測パート②のご報告をしてみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 8/5に「本日は、壊滅寸前ウンベラータの定点観測状況をご報告してみます。」雑記を更新しておりますが、さらにその後をご紹介させて頂きます。さほど大きな変化はなくがっかりかもしれませんが、すっかり生まれ変わ…

「リンパ浮腫」、私、やっと自己ケアに目覚めました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、オリンピックロスでしょうか、何だか気が抜けてしまい、まるで窓の外に浮かぶ雲のようにぷわぷわ気分で過ごしました。 実は、オリンピック前からちょっとした身体の一部の異変が気になっていまして、真面目に…

本日閉幕したリオオリンピックに感謝の気持ちを込めて・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、17日間におよぶ熱戦が繰り広げられたリオオリンピックが閉幕。在宅の身で時間がたんまりございますので閉会式中継をTVでしっかり観ました。 入場行進では、日本勢選手たち皆さん笑顔でしたね。演出も華やか…

シンクロナイズドスイミングチーム銅メダル獲得!井村ヘッドコーチのお言葉でまた思い出が蘇り・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 かなり盛り上がっているリオオリンピックもいよいよ明日閉会式を迎えますね。 昨日たまたま観た競技終了後のコーチのインタビューで印象的な言葉がありました。チームで3大会ぶりに銅メダルを獲得したシンクロナイズ…

《人生棚卸》肌アレルギーに悩まされ続けて20年、でしたが。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、高原にあるひまわり畑に出掛けるため、10数年振りに紫外線カット効果の高い「50SPF」の日焼け止めを塗りました。 sumikichi52.hatenablog.com ここ20年位、アレルギー性皮膚炎(主に顔面)とお付き合いし…

本日は、後輩宅でランチ女子会。一ヶ月ぶりの外食、ご馳走様でした。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、以前ランチシェフをしてくれた後輩女子Uさんの引越し祝いを兼ねたランチ女子会にお招き頂きました。いつもお世話になっていますので、プレゼントを用意してみました。我が家でも使っている試験管タイプの一輪…

三度目の正直、オリンピック中継徹夜視聴やり遂げました!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 歳には勝てんなと思いオリンピック中継徹夜視聴はしないことにしたのですが、何を思ったんでしょうね、そんなに詳しくない女子レスリングフリースタイル中継を用事をしながら観始めましたら、伊調馨選手や登坂愛莉選手…

ひまわりパート③懲りずにまた作りました、超簡単!残暑見舞いはがき。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「昨日、癒しを求めてひまわり畑で泳いで来ました。」の続きパート③でございますが、演劇関連の知人から残暑見舞いを頂いており丁度タイミング良いので、またまたはがきを作ってみました。 ハガキのベースにする写真を…

昨日、癒しを求めてひまわり畑で泳いで来ました。ひまわりパート②!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ひまわりパート①の続きでございます。パート②では、ひまわりに埋もれる人々とか園内風景、併設のラベンダー畑の写真を羅列してみます。ブレ等お見苦しい点多々ございますが、ご容赦下さいまし。 ちなみに、私が園内に…

昨日、癒しを求めてひまわり畑で泳いで来ました。ひまわりパート①!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 オリンピック日本勢の活躍は素晴らしいですね。元気を頂き有難うございます!の日々なのですが、何か変化はないかなぁと思いを巡らしておりましたら、一週間前頃のTVニュースで「今、〇〇高原ではひまわりが見頃を迎え…

≪人生棚卸≫ずっと気になっていた「中島みゆき」さんのあの曲

こんにちわ、SUMIKICHIです。 人生棚卸のお時間です。 皆様には、心に引っかかっている曲ってございますか? ずっとやりたかったコト(別の記事に掲載済)のひとつに、‘歌うたい’というのがありますが、現時点では、何から手をつけるか頭の中でぐる…

《人生棚卸》ずっと気になっているのにどうしても完全に思い出せない「ダウンタウン」のあの漫才ネタ

こんにちわ、SUMIKICHIです。 お好きなお笑い芸人っていらっしゃいますか? オリンピック選手の皆さんに刺激されたのでしょうか、私もずっとやりたかったコトを実際に地道にコツコツ積み重ねて行かねばと、少し考えてみました。 ずっとやりたかっこ…

懲りずにまたオリンピック深夜中継おっかけ視聴してみたのですが・・・

こんにちわ、SUMIKICHIです。 オリンピックの深夜に及ぶ生中継おっかけは、前回で懲りたし、老体には応えるからやめようと思ったのですが、どうしても女子マラソンと男子テニスの試合は生中継で観たくて開始一時間前からTV前のソファに腰を落ち着…

SMAP年内解散!少し振り返ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ジャニーズアイドルグループ・SMAP年内解散・・するんですね。 特にファンではないのですが、思い出すことが数々ございまして勝手に綴らせて下さいまし。 確か私が32歳の頃だったと思います、フジテレビ系で「S…

TVドラマ「ノンママ白書」初回を観ました。ワーママ、ノンママ、続々新語が登場しますね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「ノンママという生き方〜子のない女はダメですか?〜」って、後半の言葉は私の事でしょうか。 昨日夜スタートし録画しておいたTVドラマ「ノンママ白書」を先程観ました。「ノンママ」って、子供を産まないという選択…

本日は、観葉植物の大胆でかつ強気な剪定をしてみました。大丈夫?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 リオオリンピック、盛り上がってますねぇ〜、毎日感動と元気を貰えて、私も早くやりたかったコトに没頭して行かなくちゃと想いを強くしている今日この頃です。そうそう、時間がたっぷりあるのでオリンピック深夜中継の…

本日は、「家売るオンナ」第5話を観て思い出したコト第二弾!女単の私が家を建てた理由を綴ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 独身女性の皆様は、マンション・一軒家を買いたいですか? 「家売るオンナ」第5話を観て思い出したコト第二弾!としまして勝手に綴らせて頂こうと思います。 sumikichi52.hatenablog.com 私が会社に入社した1986…

本日は、さすがに在宅と云えども身なりに気を遣ってみました。

こんにちわ、SUMIKOCHIです。 妙齢の女性の皆様、ロング派?それともショート派? 早期退職して一ヶ月半が過ぎましたが、毎日在宅ですので日焼け止めを塗るくらいでほぼすっぴん、髪を整えることもなく伸びっ放し状態。さすがに「丁寧な生活」では…

《人生棚卸》20年前、私、富士山登頂してましたっ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 人生棚卸のお時間です。 突然ですが、富士山登山されたことございますか? 本日は、「山の日」という今年スタートの新しい国民の祝日ですね。 そこで、こじつけですが、「断捨離で処分したはずのもの(過去の写真)がこ…