今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

ひまわりパート③懲りずにまた作りました、超簡単!残暑見舞いはがき。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

「昨日、癒しを求めてひまわり畑で泳いで来ました。」の続きパート③でございますが、演劇関連の知人から残暑見舞いを頂いており丁度タイミング良いので、またまたはがきを作ってみました。

 

ハガキのベースにする写真を以下の中から選ぼうと思います。

f:id:sumikichi52:20160818091800j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091819j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091829j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091842j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091854j:plain 結構コレ好き

f:id:sumikichi52:20160818091905j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091916j:plain

f:id:sumikichi52:20160818091927j:plain

 

いつものように、ワードソフトを使って写真を貼りつけ、印刷しサイズを調整して切って貼る、超簡単な方法で。今回は、用紙を写真専用のものでぴかぴか光らないマットなものを用意しました。いつものクラフト用紙より鮮明だからやっぱり良いのかな。まっ、その時々の気分で。

f:id:sumikichi52:20160818105906j:plain f:id:sumikichi52:20160818105905j:plain

f:id:sumikichi52:20160818105856j:plain f:id:sumikichi52:20160818105858j:plain 

f:id:sumikichi52:20160818105857j:plain 余白を残して切った ハガキより少し長い

f:id:sumikichi52:20160818105900j:plain 名刺サイズ

f:id:sumikichi52:20160818105859j:plain ハガキサイズに切った

f:id:sumikichi52:20160818105901j:plain 3パターン 真ん中ハガキサイズ

 

ちょっと、遊んでみました。

f:id:sumikichi52:20160818105904j:plain

f:id:sumikichi52:20160818105855j:plain

 

肝心の知人にお出しするハガキはこちらにしました。ご理解頂けるかしら。

f:id:sumikichi52:20160818105902j:plain

f:id:sumikichi52:20160818105903j:plain

残暑見舞いはがきをお出しするのは、8月末までがよいそうですね。私は、いつまでこの方法を使うのでしょうね。店頭で見かけるはがきはもっともっと洗練されていますので、それを買った方がお洒落ですけれど、でも、手作りという自己満足は手放せないんですよねぇ。じゃあ、ひまわりも育てろって話ですが。

そんなこんなで早速投函しておきました。日々感謝です。