今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第6回呼吸ストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第4回〜「ほんとう」を問い続けて〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第4回は、「銀河鉄道の夜」「マリヴロンと少女」な…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録②」の続きです。 sumikichi52.hatenablog.com 本来、桜の花が目的でしたが、ツツジの花のほわほわした美しさに見とれてしまいました。こんなに美しかったっけ…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録①」の続きで、園内で見かけた花たちを載せておきましょ。 家の庭などで育ててらっしゃるものばかりかもしれませんけれど。 sumikichi52.hatenablog.com 園内の…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録①

こんにちわ、SUMIKICHIです。 西日本での桜の開花宣言が出されたんですよね。何を思ったのか、突然近郊の植物公園にでかけてみました。そんなに素晴らしく良いお天気ではなかったのですが、どうしても桜の花を見たくて。満開じゃなくても構わなかっ…

本日、やっと購入!R-05

こんにちわ、SUMIKICHIです。 歌活動のために、欲しい、欲しい、必要、必要と思いながら、なかなかどれにするか踏ん切りがつかなかった録音機。スマホなら動画も録音も割合性能が良く、データがすぐメール送信出来るし、ブログにも役立つと聞き、ほ…

きのう見た風景⑬〜いろんなものが空飛ぶ日〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日お天気も良く、買出しに出たついでにふらっと遠出をしてみました。さくらの開花状況を見ておきましょうかと。土師ダムの湖周辺です。ダムからの眺めがこんな感じ。 ぐるっと反対側に行くと・・ 見る位置によって噴…

きのう見た風景⑫〜我が家に野菜の花〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら、何の花がご存じですか? 昨日の午後遅く、外出の帰り道に車内から見えた黄色の花に目がとまり・・近所の畑。写真を撮らせて頂こうと思い、作業中のおば様に許可を得て畑の中へ。 物知らずの私は、初めて見まし…

本日は、恒例の出張シェフ女子会が街中の一室で開催されました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまーに、後輩女子Uさんが我が家で出張シェフをしてくれるのですが、本日は、別のグループと合同の女子会に参加いたしました。実は、この出張シェフは、シュガーレディという会社の商品を扱っている女性が、商品に関…

図書館で借りた書籍記録⑭

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この6冊。今回も統一感ございます。前回から、これまで敷居が高くて敬遠してました詩の世界に浸ってみたいということで小学生対象シリーズをお借りしています。ただ読む・・いえ、眺めているだけ…

我が家の春の訪れ、小さな幸せを見つけました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、日中はぽかぽかしておりました。朝晩はまだ寒いし、花粉もつらいけれど。元気を貰えないかとまた庭に出て木々たちのご機嫌伺い。 おっ!咲いてる!小さな花が。名前・・なんだっけ?サザンカ?庭の片隅に植えて…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第5回自分を客観視する〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第3回〜理想と現実のはざまで〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第3回は、作品に描かれた賢治の葛藤を克明に読み解…

Eテレ「SWITCHインタビュー達人達 三浦大輔×稲垣栄洋」を観て。初めて知った雑草学。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ているEテレ「SWITCHインタビュー達人達」。今回は、元横浜DeNAベイスターズ投手の三浦大輔さんと雑草研究者の稲垣栄洋さん。お恥ずかしながら、稲垣さんのことはもとより、“雑草学”なるものも存じ上げ…

NHK「フェイス 置かれた場所で咲く花に〜渡辺和子さんとの“対話”〜」を観て。やっぱり沁みる・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨年末亡くなられた渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が今改めて注目を集めているようですね。先日、中国地方の“今”を切り取るNHK番組「フェイス」で特集されていまして、なぜいま渡辺さんの言葉が人…

Eテレ「オイコノミア〜信じるココロの経済学〜」を観て。たしかに、お地蔵様ってそうよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ほぼレギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは、“信じるココロ”。幸運を呼ぶ縁起物・四葉のクローバーや願掛けてるてる坊主、花占いなど、様々な場面で心の拠り所を求める私たち。こんな信じるコ…

「ゴスペル&良いお話」第2回ライブに参加!3曲歌わせて頂きましたっ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、ギター伴奏して下さっているM氏の「ゴスペル&良いお話」第2回目ライブがありまして、またずうずうしくも3曲ほど歌わせて頂きました。場所は、前回と同じ島のライブハウスです。 sumikichi52.hatenablog.com …

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第4回コーピング〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

VOCAL LESSON記録〜2017/3/17&カット諸々

こんにちわ、SUMIKICHIです。 良いお天気が続いております。が、花粉が飛びまくってますよね、一歩外に出ますとつらいです。 久しぶりに美容院でカットをして頂きました。すっきり。もっと襟足を刈り上げて貰っても良かったかしら。えっ?おじさん…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第2回〜永遠の中に刻まれた悲しみ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第2回は、「春と修羅」と童話「やまなし」などを読…

Eテレ「オイコノミア〜オトナのたしなみ マナーとルールの経済学〜」を観て。足跡ねぇ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回は、ゲスト・壇蜜さんもびっくり、人間関係を円滑にするマナーとルールの経済学。ざっくり備忘録しときましょ。 そもそもマナーとは?マナースクールの先生が…

本日も、皆様からの恵みでほっこり幸せを感じました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、今週土曜日に行うライブの音合わせをするために、自宅から車で40分位のカラオケ店にでかけました。ライブと申しましても、島で行う先輩男性M氏主催の‘ゴスペル&良いお話’無料ライブで、私が厚かましく参加…

昨日市民演劇公演無事終わり、本日ケーブル回線切断につきしばし音のない世界で・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 只今午後7時過ぎ。昨日、無事我が劇団の公演が終わりましてホッとしております。 舞台は、午後2時から一時間程度、台詞は一部余計な単語が入ってしまいましたが、練習中のときほどひどい事にはなりませんでしたので…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第3回自己主張ストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

市民劇団公演、いよいよ明日本番!鮎最中も準備万端!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 年明けから練習してきた市民劇団公演が明日に迫ってまいりました。 昨日劇用の小物を買いに山間地の商店街(と言ってよいのかな)まで車でひとっ走り。家から1時間位かしら。日中は絶好のドライブ日和でとても気分最高…

図書館で借りた書籍記録⑬

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この7冊。今回はわりと統一感ございます。早期退職して9ヶ月、会社員時代には知らなかったNHK番組を観るようになり、いろいろ刺激を受けておりまして、これまで敷居が高くて敬遠してました詩…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第1回〜自然からもらってきた物語」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。代表作を絞るのも難しいほど多面的な作品群に4つの…

今朝、モヤモヤ気分を一掃してくれたモノ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日に引き続き、今朝も雪がハラハラと舞っておりました。こちら西日本の比較的温暖な地域(市だけでみると奥地の田舎ですけど)ですのに、この時期にもなっても雪というのは、本当に何年ぶりでございましょうか。スタッ…

NHK「探検バクモン〜辞書〜」を観て。この方が「舟を編む」の・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 滅多に観ることのないNHK「探検バクモン」ですが、日本一売れている中型辞書「広辞苑」の改訂現場を取材!というテーマに引かれて録画視聴いたしました。私、数年前に三浦しをんさんの著書「舟を編む」を読んでから…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後⑥(越冬中)のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 気づいた時に更新しています挿し木成長記録を掲載しときましょ。八ヶ月は過ぎたかと思います。 まだ寒い日が続きますね。今のところ順調のようです。 sumikichi52.hatenablog.com 【アイビー】 昨年6月頭 鉢に植えた…