今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-01-01から1年間の記事一覧

本日、大晦日、紅白歌合戦を観ながら・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 只今午後7時過ぎ、「NHK紅白歌合戦」が始まってます。ここ数年は録画視聴でしたが、今年はこの一年を振り返りながらリアルタイムで観ましょ。楽しみにしているのは、イエモンと高橋真梨子、XJAPAN、嵐かな。…

Eテレ「オイコノミア〜2016年のニュースはこう読め!下半期 そうくるか編〜」、綾部さんは本気らしい。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今年最後のEテレ「オイコノミア」のテーマは、〜2016年のニュースはこう読め!下半期 そうくるか編〜。下半期(前回は上半期)のニュースを経済学で読み解くとこうなる!です。注目ニュースは6つ。上半期バージ…

NHK「先人たちの底力 知恵泉〜“ダルマ宰相”高橋是清〜」に出演された青学陸上部・原監督の言葉。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 早期退職前は知らなかったNHKの番組「先人たちの底力 知恵泉」。授業で習った程度ですが、興味があって録画した『高橋是清』特集を今頃(忘れておりました)観ましたら、なんと、ゲストに箱根駅伝2連覇の青山学院…

本日は、やっと年末大?掃除にとりかかってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今年も残すところあと3日。「丁寧な生活」のためにあれもしようこれもしようと思っていましたが、やはり、いつもの同じ年末を迎えております。ひとりだし、まっいっかなーっと、スルーするのもなんですから、レンジフ…

図書館で借りた書籍記録⑧、ついでに 「言語表現法講義」備忘録も。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この4冊。 後述してます「言語表現法講義」つながりでお借りしてみました。 さて、備忘録として前回お借りした本、加藤典洋氏の「言語表現法講義」についての感想を少し綴っておきましょ。 これ…

Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」最終回、そうだったのか築地市場。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」最終回まで観終えました!もはや意地と化していた目標、“最後(4回)まで観る”をやり遂げました。テーマは〜「野生の思考」が日本に生きている〜。うーん…

「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」に挑戦してみましょ。本日開始。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日放送された番組に心動かされ、本日から「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」に挑戦することにいたしました。 sumikichi52.hatenablog.com 現況はこんな感じです。全くお話になりません。 本日やったスタイルは三つ…

「世界にひとつだけの花」、やっぱりSMAPが歌うのがいいな。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜の「SMAP×SMAP」最終回、観ました。あっという間の4時間。初回を観て「アイドルがここまでやるのね」と思った頃の自分にもどったまま時間が流れました。若かった頃から歳を重ねた今に。書き残しておきた…

「Xmas音楽会」も「関ジャム」も『ビートルズ』!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、友人経営のカフェで「Xmas音楽会」がありお出かけ。今回は、地元で活動されているクラシックギターのギタリスト・藤井さんの公演。 プログラムは、クラシックより、一般の人にも馴染み深い曲を聴かせて頂き…

きのう見た風景⑩〜原爆ドーム周辺イルミネーション〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日の夕方立ち寄った平和公園。 以前からほんのりライトアップされた原爆ドームはこんな感じでございました。 そして、午後5時半過ぎかな、午後6時かな、イルミネーションがついた時、ドームの側にいた私はちょっと…

Eテレ「オイコノミア〜2016年のニュースはこう読め!上半期 東京弾丸バスツアー編〜」、あのトースター欲しい!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今年のEテレ「オイコノミア」を締めくくる(次回もあるけど)今回のテーマは、〜2016年のニュースはこう読め!上半期 東京弾丸バスツアー編〜。上半期のニュースを経済学で読み解くと意外な事実が見えてきた!です…

NHKドラマ「コピーフェイス」全話観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 よく観るNHKドラマ。「コピーフェイス」も全話観ましたが、毎回“もし自分だったらどうするだろう?”と真面目に考えておりました。事故に遭遇して目覚めたら別人になっていたという現実的にはありえないんじゃないか…

Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第3回、単なる意地で観てる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 引き続き、Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第3回の放送を観ましたが、やはり難解。もはや意地。“最後(4回)まで観る”をテーマにまたもや自分の備忘録としてざっくり割愛して綴っときま…

VOCAL LESSON記録〜2016/12/23

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日のVOCAL LESSONは、課題の“高音部のミックスボイス”の発声練習から始まりました。なかなか地声からの切り替えは難しいです。しかし、先生の教え方が上手なんでしょうね、ストレッチしながら、遠くに声…

Eテレ「ココがズレてる健常者〜障害者100人がモノ申す〜」を観て。知らなかったヘルプマーク。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “まさかNHKが本気にしてやるとは・・”と勢いで企画したと構成作家の鈴木おさむさんは言う。健常者たちの先入観を覆す前代未聞のバリアフリーエンターテイメント番組「ココがズレてる健常者〜障害者100人がモノ申…

番組「林修の今でしょ カッコいい美文字の書き方講座」を観て。なるほど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 世の皆様は、もう年賀状はお書きになられたのでしょうか。私、まだなんのアイデアも浮かばず、モヤモヤしております。少し前、「団塊スタイル 美文字の特集」を観ておさらいしましたが、先日「林修の今でしょ」で『カ…

TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」&その他番組の最終回を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 毎週楽しみに観ていた「逃げ恥」が昨夜最終回でしたね。想ったコトを勝手に綴らせてもらいましょ。 まず、横浜市の最低賃金が930円ってことにびっくり。こちらの地方との差が凄いなぁ。私、どうも、恋愛関係よりも…

一ヶ月でベターっと!「開脚ストレッチ」、ホント?興味津々。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 数日前たまたま観た「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で取り上げていた「開脚ストレッチ」。この日紹介していたのは、EIKOさんという方の開脚ストレッチ方法。この本が凄く売れているんですね、全く存じ上げま…

NHK「ドキュメント72時間〜広島・大統領を待つ街角で〜」を観て。再放送ですけど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜広島・大統領を待つ街角で〜。今年7月25日放送分のようですが、その頃私は、まだこの番組を知らなかったので、遅まきながら視聴いたしました。一昨日再放送があった…

超簡単レッグウォーマーとやら完成!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 一昨日から編み始めたレッグウォーマーが完成いたしました。面白くともなんともないんですけどね。 空き時間にちまちま編んで・・延べ10時間もかかってないような気がします。二目ゴム編みで、難しいことを考える必…

初!地元落語会の寄席に行ってみた。「オイコノミア」がチラチラと。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、地元で活動されている社会人落語の寄席に行ってみました。アマチュア寄席は初めて。 お客様は、ほとんどご高齢の方々でしたが、自由に大笑いされてまして楽しかったですねぇ。たまたま、Eテレ「オイコノミア〜…

NHKスペシャル「東京裁判」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 NHKスペシャル「東京裁判」4夜連続ドラマ。物知らずな私としましては、これは拝見しておかねば、と録画視聴いたしました。カナダ、オランダとの国際共同制作ということで、きっと見応えあるに違いないと思いました…

Eテレ「オイコノミア〜笑って納得!落語の経済学〜」を観て。笑える。 

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観ているEテレ「オイコノミア」。今回は“笑って納得!落語の経済学”。“笑い”を経済学的に解説する過程が可笑しく、特に又吉さんとゲストの落語家・柳家花緑師匠の先生のお話を聞く表情、へぇーっ!、なのか、…

本日は、山頂に初の積雪。こちら西日本。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝目覚めて、一段と冷えるなぁと思って窓の外を見ると・・はぁーっ、山頂が白い!各局の天気予報でいろいろおっしゃってましたが、ホントでした。 本日は、買出しに出るくらいで特に用事がないので、家の中でゴソゴ…

懲りずに、Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第2回を観て・・難解さに少し慣れたけど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第2回放送を観ました。少し免疫ができましたが、やはり難解でうまくまとめることはできませんので、またもや自分の備忘録としてざっくり綴らせて頂きま…

本日は、ハローワーク失業認定日。外出ついでに毛糸なんぞを・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、失業認定日のためハローワークに出向きました。ちゃんと手続きしましたので一週間後には失業手当が口座に振り込まれる予定です。三度目です。有難うございます。年の瀬が迫っているのと同様に、じわじわと期限…

初めて、みかんの皮で磨いてみたら。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 水回りの器具の白っぽいうろこ状の汚れはみかんの皮で磨くとピカピカになる、とよく聞きますよね。たまたま、みかんを買い、むいた皮を見て、そういえば先日もTVの情報番組で紹介されてたなぁと思い出し試してみまし…

Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第1回を観て・・難解過ぎる。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日更新しました図書館本記録⑦つながりで、Eテレ「100分de名著〜レヴィ=ストロース『野生の思考』〜」第1回放送分を観ました。内田樹氏が自身の著書で引用なさったり、村上春樹氏を解き明かす材料にもされていたの…

図書館で借りた書籍記録⑦ 

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この3冊。 ↑ なぜこれを借りたのかな?なんとなく。 ↑ 前回借りた高橋源一郎さん関連かしら。 ところで、返却本の中から、内田樹氏の「もういちど村上春樹にご用心」について少し。内田氏の「街…

昨日、神楽を堪能。神楽って、新喜劇?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく利用している区民図書館の掲示板であるイベント告知を見つけ、おっ、これは絶対観たい!と昨日いそいそと出かけました。それは、神楽!しかも今回舞う神楽団は、以前NHK番組の神楽特集で出演していた神楽大…