今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友近ライブ「おそかれはやかれ」を観て。貫禄ありあり。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、近い将来の私の漫才相方になってもらう、もと職場同期女性Sさんのお誘いで友近さんのコント公演に行ってまいりました。まず、会場近くで腹ごしらえ。いきなりの、こっち向いて!の合図に、即ポーズ。 この反射…

春一番ハイキングクラブ・岡山ツアー スピンオフ記録。バカバカしすぎるけど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 春一番ハイキングクラブ・岡山ツアーのスピンオフ版(使い方間違ってる感あり)を載せときましょ。 sumikichi52.hatenablog.com 今回は、団長ずーっと運転してくれまして、何十年ぶりかの助手席移動が嬉しくて、眠気覚ま…

春一番ハイキングクラブ・ツアー第2弾 岡山【鬼ノ城→最上稲荷→吉備津神社】備忘録

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、劇団仲間、カメラ小僧の同級生男子団長と30代歴女二人、計4人で岡山の鬼城山ハイキング→最上稲荷→吉備津神社日帰りツアーに行ってまいりました。各地の詳細は他の方々にお任せしまして、自分の自己満足写真記…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト カンニング竹山×大久保佳代子 第2夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。二人の著名人が人生で大切な10曲を持ち寄り、語り合う。まったく違う道のりを歩いてきた二つの人生が、音楽を通して響き合う。…

VOCAL LESSON記録〜2017/1/27&TA新年会

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、レッスン日。超三日坊主の私にしては続いております。 高音の抜き声中心の発声練習後、中途半端にしていた絢香さんの「I Belive」を練習。咽喉の奥を開けて、上顎の後あたりをふくらます感じで、お腹から…

昨日、芝居練習二日目。お遍路ねぇ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜は、芝居の練習二日目でございました。私以外のメンバーはそれぞれ会社員なので、どうしても練習は夜からになります。いつでも0Kよ、の私とは違って皆さん偉いです。 まだ台本読みが続きます。正直申しまして、…

図書館で借りた書籍記録⑩ 偶然にも下灘駅が!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この5冊。 ↓この日の気分は“アート”を求めていたんでしょうね。眺めるだけ。 ↓教室にも通ってますけど、ほかに基本のキを見てみよう、かな。あちこち浮気するのは良くないんですかね。 そうそう…

Eテレ「100分de名著〜中原中也詩集〜「悲しみ」と「さみしさ」をつむぐ〜」第3回を観て。そうだったのか、名辞以前。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 20代の頃からうーっすら気になっていました詩人“中原中也”。Eテレ「100分de名著」1月の特集はその“中原中也”。 本日、第3回は〜「悲しみ」と「さみしさ」をつむぐ〜をテーマに、中也の代表作「生い立ちの歌…

Eテレ「亀田音楽専門学校 『オトナのコード学』」(再放送)を観て。そうだったのか、コード。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年の秋頃に再放送され録画したままの番組、Eテレ「亀田音楽専門学校」を今頃視聴しました。私、歌好きのくせに音楽理論は小学生レベルですので、とっても参考になりました。ワクワク気分を忘れないようにざっくり備…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト カンニング竹山×大久保佳代子 第1夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。二人の著名人が人生で大切な10曲を持ち寄り、語り合う。まったく違う道のりを歩いてきた二つの人生が、音楽を通して響き合う。…

本日は、越冬中の観葉植物がこんなことに!&庭の木々の様子をご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 寒い日々が続いております。我が家の観葉植物たちがこんなことに!&庭の木々たちの様子を載せておきましょ。 去年ぐんぐん成長したモンステラの葉が一枚・・個人的にはアートを感じます。が、ここから周りの葉も同様…

昨日は、倉庫マーケット&コント&芝居初顔合せ・・にんまりの日。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は、午前中から夜まで大変活動的な日でございました。活動記録、しときましょ。 まずは、後輩女子からのお誘いで、市内の端の港町にある倉庫で開催されたライフマーケットに出かけてみました。 数年前から各地で動…

「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」に挑戦中。4週目メニュー開始。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 TV番組で知った「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」。 sumikichi52.hatenablog.com 毎日(夕方以降が多いかな)3分程度行って三週間(厳密に言えばそれ以上?)が経過し、本日から一部4週目のメニューに入りました。珍…

Eテレ「オイコノミア〜競争しないとダメですか?〜」を観て。負けて強くなるってあるよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今回のテーマは、〜競争しないとダメですか〜(去年4月放送済のよう)。受験にスポーツ、就職…人生で避けられないのが競争。一握りの勝ち組以外にはメリットはないの?そんな…

NHK「趣味どきっ!幸せになる 暮らしの道具の使い方」を観て。早速、ホット洗顔してみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 また新たにNHK番組で観始めた「趣味どきっ!幸せになる 暮らしの道具の使い方」。人生に欠かせない道具を通じて、その暮らし方、生き方を紹介するライフスタイル講座です。 今回のテーマは、“自分らしく綺麗でいた…

2017冬クールドラマの初回を観て。視聴意欲減退?まずいかな。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 2017冬クールドラマの初回(二話もあるけど)を観まして、想ったコトをひとことずつ綴っておきましょ。 「嘘の戦争」草なぎくんファンではないけれど、やはり、悪の表情の演技はわりと好きです。顔の骨格が役者に…

Eテレ「100分de名著〜中原中也詩集〜「愛」と「喪失」のしらべ〜」第2回を観て。青春が血管かぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 20代の頃からうーっすら気になっていました詩人“中原中也”。Eテレ「100分de名著」1月の特集はその“中原中也”。 本日は、第2回〜「愛」と「喪失」のしらべ〜をテーマに、「盲目の秋」「朝の歌」といった中也…

図書館で借りた書籍記録⑨

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この4冊。 ↓【星の王子さま】 去年の11月末頃にTV番組「しくじり先生」でオリラジ・中田さんが『星の王子さま』を独自の解釈で分析披露され興味津々になり、その直後、ドラマ内でも似たよう…

TV番組「関ジャム〜完全燃SHOW〜売れっ子プロデューサーが選ぶ2016年の曲ベスト3」を観て。恐るべし、カウベル!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ごくたまに観ている「関ジャム〜完全燃SHOW〜」。先日、2週にわたっての企画〜売れっ子プロデューサーが独自の目線で、かつ本気で選んだ2016年ベスト10曲〜の後半ベスト3の放送がありまして、とても面白か…

本日は、芝居チケット買うのにはるばる50km!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日までの大雪はどうやらおさまり、本日はまあまあのお天気で、ネット予約した芝居チケットの支払いや図書館本の返却、植木の寒肥と日用品の購入、などのため半日がかりで外出いたしました。絵日記ならぬ写真日記、い…

本日、積雪三日目。突如作ってみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本の瀬戸内海に面した比較的温暖な地区ですが、33年ぶりの大雪というのは本当のことで、本日で積雪状態三日目でございます。なぜか朝早くに目覚めてしまうんですね。 お昼頃になると多少明るくなり・・ 赤…

Eテレ「団塊スタイル〜生活改善!買い物の無駄をチェック〜」を観て。野菜だし作る?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 録画したままにしておりました「団塊スタイル」。本日視聴した〜生活改善!買い物の無駄をチェック〜で、“再確認したコト‘’と“なるほど情報”をざっくり綴っておきましょ。ちなみに、内容は台所仕事不適格者の私用です…

Eテレ「オイコノミア〜“評判”のレストランを作る!経済学〜」を観て、どうなる?又吉さんのカレー屋。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今年最初のテーマは、〜“評判”のレストランを作る!経済学〜(去年9月放送済のよう)。ちょっと遅くなりましたが、ざっくり備忘録として綴っておきましょ。 以前の放送で副業…

本日の風景、今年初の積雪。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本瀬戸内側、少し田舎に家がございますが、昨夜から雪が降り始めまして、 本日朝早くに目覚めますと一面真っ白でした。いえ、まだ暗いので真っ白であろうという感じですかね。記録写真として載せときましょ…

NHK「ドキュメント72時間〜昭和歌謡に引き寄せられて〜」を観て。再放送ですけど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜昭和歌謡に引き寄せられて〜。去年9月頃の放送分のようですが、その頃私は、まだこの番組を知らなかったので、遅まきながら視聴いたしました。先日再放送があったので…

VOCAL LESSON記録〜2017/1/13

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、今年初めてのVocal lesson日でございました。 やりたいことのひとつ、と言っておきながらなかなか、イマイチ熱量不足な感じでレッスン。まず、発声練習。目下私の課題は、高音部のミックスボイス、…

Eテレ「100分de名著〜中原中也詩集〜「詩人」の誕生〜」第1回を観て。ずっと気になっていた詩人。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “詩”を書ける人、“詩人”に(にも)憧れます。普段の会話ではだいたい文章を口にしていますが、ひとりの時はたまーに、心の中で詩的な(と自分では思う)世界が広がっている気がします。人には決して言えない、言いよう…

本日は、失業認定日につきハローワークへ・・そして、私の誕生日だった!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、失業手当受給のための失業認定日のため、ハローワークに出かけました。あと残すところ二ヶ月です。4月からのお仕事を探さなくてはなりませぬ。本日の求職活動、つまり、PC検索で希望就業先を探したのですが…

「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」に挑戦中。3週目メニュー開始。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 TV番組で知った「一ヶ月でベターっ開脚ストレッチ」。 sumikichi52.hatenablog.com 毎日夕食前に3分程度行って二週間が経過し、本日から一部3週目のメニューに入りました。珍しく続いてますが、予想通り大きな変化…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後⑤(越冬中)のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 気づいた時に更新しています挿し木成長記録を掲載しときましょ。七ヶ月は過ぎたかと思います。 寒くなりましたが今のところ順調のようです。 sumikichi52.hatenablog.com 【アイビー】 6月頭 鉢に植えた頃かな ↓ 7月…