今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCAL LESSON記録〜2017/6/29&女子会!初・朗読会!〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本では、昨日深夜頃、ピカっと光ってどおーんっという大きくて重い音の雷が続き、うわぁっ、怖っ、と独り者の私は怯えつつも、ベッドに入って横になると・・気づいたら今朝になっていました。きっと昨日のタ…

こんなに剪定を繰り返して大丈夫?〜アルテシマ・ウンベラータ・エバーフレッシュ〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先月剪定したウンベラータ、エバーフレッシュが元気良過ぎでございます。有難いことなのですが、日が当たらない葉も少なくないので整理した方が良いかと思い、また少し剪定いたしました。アルテシマは、去年8月頃に大…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第4回 あらゆる枠組みを超えよ!〜」を観て。苦難の世俗を生きろ!かぁ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。 かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

水挿し中の観葉植物〜ウンベラータ・プミラ・アイビー・マドカズラ〜を土に植替え。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ気になっておりました水挿し中の観葉植物たちを、やっと土に植替えてみました。そのままでも構わなかったのですが、マドカズラとウンベラータはちゃんと大きく育ててみたかったのです。本日はお天気が不安…

Eテレ「オイコノミア〜お笑いで読み解く! 貿易の経済学〜」を観て。ただただ懐かしい・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜お笑いで読み解く! 貿易の経済学〜。1960年代から現在までのテレビを中心とした「国内東西お笑い史」を題材に、貿易の古典的理論からノーベル経…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約3週間後。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/6に仕立て直しに挑戦しました観葉植物たちの経過観察。 sumikichi52.hatenablog.com 【モンステラ】節から力強そうな芽がちらほら 【マドカズラ】わずか一週間でこんなに成長 ⇒ 切り口の節の横からニョキニョキ 【…

我が家の庭の観察記録㉜〜ヤマモミジの赤ちゃん〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 また気が向きましたので、我が家の庭に勝手に種が飛んできて自生してくれてるヤマモミジの赤ちゃんたちの成長具合を記録しときましょ。左側が発見した日付、中央はその一週間後位、右端が一週間前位、その下が本日、そ…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第3回 縁起の実践・空の実践〜」を観て。ここでも“泥”が・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。 かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

たかが東京、されど東京。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/21〜22、一泊二日で東京に行ってまいりました。過ぎ去ったことですが、備忘録しときましょ。 出発の朝は雨上がり 今月上旬から東京で働いている身内が体調を崩し、どうしても様子を見ておかなければならなくな…

我が家の庭の観察記録㉛〜えっ?⑨番、誘拐?〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は大好きな庭ぶらりが出来ませんでしたので、今朝目覚めてワクワクしながら外へ・・。うーん、あじさいアナベルの‘こんにちわ’スタイルは切っちゃっていいかなー。 ⇒ ⇒ 思い切って。 えっ!な、な、何っ!?だ、だ…

あの大雨対策は何だったのだろう・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先程21時半頃、我が家に到着。先日から一泊二日で東京に行って参りました。東京備忘録は明日綴ることにしまして、本日は昨日の出発前の早朝のがっかりな出来事を載せときましょ。ブログ開設のコンセプトのひとつに、…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜ライフチェンジ!生と死を見つめた先に〜」を観て。生かされてる命は最大限に!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜ライフチェンジ!生と死を見つめた先に〜。人生の後半戦、新たな道を選んだ人々を紹介するシリーズで、カレー屋に転身した元警察官男性と…

地元の新規大型ショッピングモールで女子会。心が軽く・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、地元劇団公演の受付お手伝いをしてくれた後輩女子Uさんとランチでございました。完全なるボランティアでしたので、せめてもの感謝の気持ちを込めてお礼をさせて頂こうと思いまして。場所は、先月オープンした…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約2週間後。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/6に仕立て直しに挑戦しました観葉植物たちの経過観察をしときましょ。 sumikichi52.hatenablog.com sumikichi52.hatenablog.com みんな驚きの生命力でございます。 【アルテシマ】 左が6/6時点、右が6/19現在、約…

Eテレ「オイコノミア〜実は“優しい!?市場”の力とは〜」を観て。きっかけはウ○コ!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜実は“優しい!?市場”の力とは〜。ざっくり備忘録しときましょ。 まず、東京・表参道のオシャレな美術展での風景から。個性的な絵画が展示販売されてい…

本日は、来月のライブ音合わせ!でしたが・・・ほぼお悩み相談の日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴天なり、で、ふとんを干してみました。ここで寝たら気持ちいいだろうなぁ。 って、これが本題ではなく、本日は、来月上旬の土曜日に行うライブの音合わせをするために、自宅から車で40分位のカラオケ店にで…

VOCAL LESSON記録〜2017/6/16〜&もみじの赤ちゃん成長記録

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、VOCAL LESSONに行ってまいりました。課題曲は鬼束ちひろさんの『月光』。終盤で盛り上がっていく高音の一番高いあたりを抜き声に移行するのが下手なのでございます、私。これが上手く出来れば、レ…

地元町内会主催のウォーキング教室3回目(最終回)参加。久々の達成感!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 地元町内会主催のウォーキング教室、本日、最終回(3回)でごさいました。 sumikichi52.hatenablog.com 前回、先生から指摘された項目の中のひとつで、あなたは片方からの肩掛けバックより、リュックタイプがいいよ、…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第2回 “得意分野”こそ疑え〜」を観て。“慈悲”って厳しっ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

我が家の庭の観察記録㉚〜一体何番まであるの?〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝の庭ぶらり、見て見ぬふりをしておりました“ミョウガ”コーナー2ヶ所の草抜きに取り組んでみました。 一本いっぽん丁寧に優しく抜いていきました。土がふんわり柔らかく、すっと抜けます。いつの間にか集中。 まあ…

定期的に通ってしまう植物公園〜あじさい編〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日の続きで、あじさい編です。我が家の庭のアナベルは、6割咲きといったところでしょうか。植物公園の様々なアジサイを見ましたら、ガクアジサイ?というのでしょうか、ちょっと気になりました。 sumikichi52.haten…

我が家の庭の観察記録㉙〜またまた発見!ですが・・〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 なんと今朝は5時過ぎに目覚め、空を見上げますとお月様?が見えました。ペイントしたわけではございません。昨日はじっくり庭めぐりしませんでしたので、ちょっと出てみました。寒っ。 かごに入れて放置したまま越冬…

定期的に通ってしまう植物公園〜遅咲きバラ編〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本当は見頃の期間に出かけるつもりが、今頃になってしまいましたバラ鑑賞。 定期的に出かけている植物公園です。 早期退職後、ブログ開始を機に、ひまわり、ダリア、コスモス、さくら、スイセン、チューリップ・・と四…

『泥があるから、花は咲く』青山俊董老師の講話会に参加。時間の使い方は命の使い方。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜、呉市内の神応院で行われた青山俊董老師の講話会に参加いたしました。私の劇団仲間の仏教大好き同級生男子Aさんからのお誘いで、青山俊董老師のことを全く存じ上げていませんのに、著書のタイトル『泥があるから…

我が家の庭の観察記録㉘&エバーフレッシュ、成長早っ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝の庭ぶらり。最近は、ぶらりのついでに目についた雑草を、ひと箱分と決めてちょこちょこ抜いてるのですが、 今朝は、裏側あたりを攻略してますと、なんと!諦めていたミョウガが!植えてから数日後に、何者かに穴…

「関ジャム 完全燃SHOW〜他人には聞けない音楽ギモンSP〜」を観て。ツッコミの声も判断材料なんですねぇ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 テーマによって観ている「関ジャム 完全燃SHOW」。今回は〜他人には聞けない音楽ギモンSP〜。一般視聴者からの質問に音楽の専門家たちがわかりやすく答えてくれる。知ってて当たり前でしょ、って言われそうでな…

Eテレ「オイコノミア〜もしもあなたが“難病”になったら…〜」を観て。難病にならなくてもマイノリティーな私。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜もしもあなたが“難病”になったら…〜。ざっくり備忘録しときましょ。 2014年放送「サッカーを経済学で読み解く」で、又吉さんと一緒にサッカーをさ…

我が家の庭の観察記録㉗&挿し木たち

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝の庭めぐり。あじさいアナベル、小さいですが刻々と花を咲かせていまして、今朝もキラキラと光っておりました。 と、突然、ピンクのアナベルの周囲をスッキリさせようとススキ?を抜きまして・・今頃? 少しは大き…

身なりを整え、元同期と女子会。人それぞれの人生・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、元勤め先の同期女性Sさんと久々の食事会。の前に、ちょっとぼさぼさ気味の髪をカットして貰いに美容院に行きました。今回担当して下さった美容師さんは、私より少し年上だとお見受けしましたが、とても清楚で美…

我が家の庭の観察記録㉖〜モミジの赤ちゃん成長記録〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は一日中雨。一夜明けての今朝の庭ぶらり。雨上がりの景色は好きなのです。ヤマモミジは一部、様々な色合いのグラデーションを見せてくれて素敵です。ボケててすみません。 気が向いたので、ヤマモミジの赤ちゃん…