今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

たかが東京、されど東京。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

6/21〜22、一泊二日で東京に行ってまいりました。過ぎ去ったことですが、備忘録しときましょ。

      f:id:sumikichi52:20170623102147j:plain 出発の朝は雨上がり

今月上旬から東京で働いている身内が体調を崩し、どうしても様子を見ておかなければならなくなりましたので上京。正直、なぜに私が、と渋々。
観光や出張以外で、しかも身内の住まいまで足を運ぶのは初めて。私、遠出と人ごみは体力に自信がございませんので内心ビクビク。東京までの新幹線料金+宿泊料パックでお得!を利用。それですと、乗車できる便の時間帯が限られており、どうせならと8時57分発かな、早くから乗りました。天気情報をちゃんと理解していれば良かったですよ、なんと、京都、名古屋を過ぎた頃からウトウト・・

f:id:sumikichi52:20170623102146j:plain

気づいたら、停止してまして、なにやら優しい声色のアナウンスがしきりに流れ・・はっ!?静岡辺りが激しい雨、しばしらく運転見合わせ・・ドンピシャ遭遇してしまいました。

f:id:sumikichi52:20170623102142j:plain 梅雨ので史上最高の雨量記録とかなんとか

f:id:sumikichi52:20170623102143j:plain f:id:sumikichi52:20170623102144j:plain f:id:sumikichi52:20170623102145j:plain

時は流れ、結局4時間26分の遅れ。はぁ・・・。もうまな板の上の鯉ですので何の感情もなく、ただ腰が痛いだけ。すると、遅れが2時間を超えているので、特急券全額払い戻しいたします!のアナウンス。へぇーっ、そんなこと全く知りませんでした。日本ってやっぱりサービス満点、親切ですね。逐一状況アナウンスも入りますし。滅多に公共交通機関を利用しませんので、教えて貰わないと、払い戻しシステムを知らず手続きしなかったと思います。そして、どういう状況で停車するのかなども知らないまま。無駄な時間を過ごしたと思うか、ちょっと勉強になったと思うかは、人それぞれ。

※ちなみに、本日手続きしてきましたら、パックでしたので払戻金は2,400円位でした(正規の1/3程度?)。でも、有難いです。

f:id:sumikichi52:20170623102141j:plain f:id:sumikichi52:20170623102148j:plain

結局、新幹線には8時間近く乗車しておりました。持参していました東野圭吾「片想い」は半分進みました。

身内の住まいは翌日に行こう、余裕を持って一泊にしておいて良かったと思いました。パック手続きが面倒くさいし、気分変わるかもしれないし、と日帰りにするつもりでしたが、たまたま立ち寄った旅行会社でパックが断然お得で、直前でも手続き出来ると知り、決断。まめに動くべきですね。

 

西葛西のホテルもコンパクトで綺麗で、快適でございました。

f:id:sumikichi52:20170623102140j:plain

 

翌日の午前中、身内の住まいに行き、まあまあ元気そうで安心。2時間位おしゃべりして退散。帰りの便まで2〜3時間余ってしまいましたので、以前から気になっていました上野の美術館めぐりにでも行ってみるかと・・全部は無理ですので、外観や周辺の雰囲気だけでもと。 

f:id:sumikichi52:20170623102129j:plain

よし、国立西洋美術館とやらに入ってみよう!常設展ですが。

f:id:sumikichi52:20170623102136j:plain f:id:sumikichi52:20170623102138j:plain

f:id:sumikichi52:20170623102150j:plain f:id:sumikichi52:20170623102139j:plain

f:id:sumikichi52:20170623102137j:plain f:id:sumikichi52:20170623102149j:plain

広いなー、人が多いなー、特に外国の方々、凄いなぁー。建物大きいなー、オシャレだなー。都会は違うなー。

f:id:sumikichi52:20170623102155j:plain f:id:sumikichi52:20170623102153j:plain

f:id:sumikichi52:20170623102154j:plain 

f:id:sumikichi52:20170623102135j:plain f:id:sumikichi52:20170623102134j:plain

上野動物園・・パンダのニュースをしてたよなー、今日は時間ないな。

f:id:sumikichi52:20170623102132j:plain f:id:sumikichi52:20170623102131j:plain

f:id:sumikichi52:20170623102133j:plain f:id:sumikichi52:20170623102130j:plain

f:id:sumikichi52:20170623102152j:plain 楽しそうな人がいた

緑多いよなー、綺麗に手入れされてる感じがするしー、(下の写真)どうしてもこういう気遣いに目が行ってしまうのでございます。

f:id:sumikichi52:20170623102151j:plain

街並みが美しく保たれているのはこういうことですよねー。

 

たかが東京、されど東京。正社員の20代後半から35歳頃までは、東京支社で3〜4年位働いてみたい!と思っておりました。希望も提出していましたね。東京から発信される情報、発信する側の業務、憧れましたねぇ。観劇や音楽鑑賞好きな私としましては、仕事は激務でも、プライベートはきっと刺激的で充実した時間を過ごせるんだろうなーなんて。出張のたびに、カッコイイ建物、都市の中を歩きながら思ってたな。まあ、それも40歳手前まででした。まず、歩くスピードについていけなくなりました。

      f:id:sumikichi52:20170623102127j:plain

久しぶりに東京を歩き、おおーっ、やっぱり、刺激的!と気分はアップしましたが、早く田舎の我が家でお茶すすりたい、って思ってしまいました。日々ニュースで東京ネタが流れてますが、今自分が来ているここ東京で起こってることなんですよねー、と不思議な感覚。

どうでも良いことですが、今回は、スーツやパンプス、ビジネスバッグスタイルではなく、リネンシャツにGパン、ウォーキングシューズ、リュック。フルメークではなく、日焼け止めの上に眉やマスカラ、アイライン少し、などポイントだけ、特に口紅はつけず、薬用リップのみ。この口紅なしという点が、私に開放感を与えてくれます。男性には分からない感覚かな、顔色が悪く、かなり老けて見えるのですが、私は、何ものにも縛られていない自由な気分になれるのです。まあ、知人に会うこともほぼないし。体力的にきつかったけれど、開放感に浸りながらシューズでのしのし歩くのは楽しかったな。ノーメークで歩き回れるようになりましたら、たいしたもんだと自分を褒めてやります。

来月中旬に再度、一泊で上京する予定(身内問題で)ですが、時間が余った場合のスケジュールも考えておいた方がよろしいようで。ブランド品、グルメなんぞには興味がございませんのでどうしよっかな。ぼちぼちいきましょ。植物たちの水やりが気がかり。

       f:id:sumikichi52:20170623102128j:plain

唐突ですが・・小林麻央さん・・お会いしたことはありませんが、とてもつらいです。この“つらい”というのは私のエゴなのでしょう。わかっていますが、あえてひとこと載せてしまいました。ご冥福をお祈りします。
日々感謝です。