今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガ、大葉、フェンネル、ミント・・おすそ分けの苗。初めて見たミョウガの根。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 VOCAL LESSONの先生に、ご自宅で育ててらっしゃる植物の株分け苗を頂戴しました。ミョウガ、大葉、フェンネル、ミント(我が家の庭にある種とは違うみたい)。へぇーっ、ミョウガってこんな状態なのねー、へ…

VOCAL LESSON記録〜2017/4/28&美容院

こんにちわ、SUMIKICHIです。 前回の記録を忘れておりました。誰も困らないけれど。月2回のVOCAL LESSON、今のところまだ続いております。毎回、課題曲を決めるのが大変です。未だに何が自分に向いてるのか、好きなのかわかりません。 …

我が家の庭の観察記録⑬

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も、快晴のようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑬。今朝の様子は・・・代わり映えしないけれど、私は日々小さな変化を感じております。 早朝6時頃は、こんな感じでございまし…

今春、ドラマより、ふつーに、カープ中継観てしまう・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 基本、テレビドラマ大好き人間ですので、毎シーズン、録画や無料見逃し配信などを利用しながらでもだいたい観るのですが、いつ頃からでしょうか、観るドラマの数が減ってきたようでございます。バラエティに関しては、…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第4回〜「死」を見つめて生きる〜」を観て。執着するものがあるから死ねる・・?

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。第4回は、さまざまな視点から「死」とい…

我が家の庭の観察記録⑫

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、天気予報では晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑫。今朝の様子は・・・雨上がりですので緑が美しいです。成長はそれぞれですが、私は日々小さな変化を感じており…

ふと「Nコン2017課題曲〜テーマは夢〜」を観て。‘夢なんてなくてもいい’に癒されて・・

こんにちわ、SUMIKICHIです。これまで関心のなかった音楽番組「NHK全国学校音楽コンクール2017課題曲」(3月OAの再放送)を録画視聴致しました。作詞を手掛けたのが、作家の宮下 奈都さん、秋元 康さん、リリー・フランキーさんだというの…

NHK「ドキュメント72時間〜春 街角のかばん店で〜」を観て。たしかに、人生感じます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜春 街角のかばん店で〜。ざっくり備忘録。 春、暖かい陽気に誘われてお出かけにくり出す人々、その時に欠かせないのがかばん。専門店には色とりどりのかばんが並んでい…

我が家の庭の観察記録⑪&草むしり⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、天気予報では夕方近くから雨が降るようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑪。今朝の様子は・・・一見、変わってないようですが、私は日々小さな変化を感じております。それ…

我が家の庭の観察記録⑩&草むしり④

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑩。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、草むしり進捗状況④も。 【ヤマモミジ】本日も大量…

TV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」を観て。ここでも‘BONSAI’人気。

こんにちわ、SUMIKICHIです。先日放送されたTV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」(去年11月頃放送の再放送のよう)を観まして、東京オリンピックを意識してか、外国人向けのニッポンの進化系新名所が全国各地で発見、いえ、仕掛…

我が家の庭の観察記録⑨&草むしり③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑨。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、草むしり進捗状況③も。 【ヤマモミジ】本日も大量…

“御衣黄”、満開!って紹介されていましたのに・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、早朝の草むしりを一時間で切り上げ、心待ちにしていた遅咲きの桜“御衣黄”を見ようと植物公園に出かけました。 開園と同時位に入園しまして・・ちょっと恥ずかしかったかな。先日、夕方のTVローカルニュースで…

我が家の庭の観察記録⑧&草むしり②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れたり曇ったりでした。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑧。今朝の様子は(現時点もう夕方ですけど)・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、昨日から始…

我が家の庭の観察記録⑦&草むしり①

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は曇りがちになると予報では言ってます。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑦。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、気になっている草むしりも…

「関ジャム 完全燃SHOW〜プロがやられた歌詞の技術13選〜」を観て。ここでも“何を書かないか”なのね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。たまに観る「関ジャム 完全燃SHOW」、個人的に好きな音楽番組です。今回のテーマは〜プロがやられた歌詞の技術13選〜。数々の名曲の作詞を手がける歌詞プロデューサーいしわたり淳治さんと物語性の強い歌詞で話題…

我が家の庭の観察記録⑥

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑥。今朝の様子は・・・少しずつ、少しずつ育ってる、気がいたします。 【ヤマモミジ】 ここから生えてるのは切った方がいいのか…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第3回〜「孤独」や「虚無」と向き合う〜」を観て。“孤独”は“知性”かぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。第3回は、人間の条件である「虚無」や「…

我が家の庭の観察記録⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑤。今朝の様子は・・・ 【ヤマモミジ】 【ハナミズキ】 【紅トキワマンサク】 なるほど、こうやって咲くのか 今頃気づいたのです…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜間違っていませんか?あなたの歩き方〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、第2回のテーマは?間違っていませんか〜あなたの歩き方〜。手軽にできる有酸素運動として注目されているウォーキング。しかし、専門家によれば、間違った、効果のないウォーキン…

我が家の庭の観察記録④

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録④。今朝の様子は・・・ 【ハナミズキ】 【紅トキワマンサク】 【ロドレイア】 【サザンカ?】 【あじさいアナベル】 地中からも…

30年ぶり!“面接”ってこんな気持ちになるんだっけ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、パートの面接に行って参りました。今年いっぱい高等遊民を気取らせて貰おうかと思ってましたが、イオンカード申請で審査を通らなかったのが少し尾を引きまして、やはり定職に就かねばならぬと一念発起したので…

我が家の庭の観察記録③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は昼前後から雨になりそうで・・って、先ほどから降ってますね。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の観察記録③。今朝の様子は・・・昨日の今日ですので驚愕するほどではございませんが、生きてるんだなぁという…

TV番組「サワコの朝〜作家・湊かなえ〜」を観て。即興ミステリー、深い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ている「サワコの朝」。今回のゲストは作家の湊かなえさん。2008年、35歳のときに小説「告白」で作家デビューし、人の心に潜む悪がうごめき、増幅していく描写が多くの人を驚かせ大ヒット。今や‘イヤミ…

我が家の庭の観察記録②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴天になりそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の観察記録②。 sumikichi52.hatenablog.com 今朝の様子は・・。少し前から葉が一気に茂り始めました。木になる花々が楽しみで朝晩チェック。 【ヤマモミ…

Eテレ「オイコノミア〜世界が注目!BONSAI(盆栽)の経済学〜」を観て。凝縮の美学。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 前回に引き続き植物もの。今回のテーマは、〜世界が注目!BONSAI(盆栽)の経済学〜。おじいちゃんの趣味ととうイメージのある“盆栽”ですが、結構好きで興味ございましたのでざっくり備忘録しときましょ。写真は…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第2回〜自分を苦しめてしまうもの〜」を観て。言わなかった“責任”かぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。第2回は、自分自身を傷つけてしまうマイ…

黄色い桜花“御衣黄”はまだ早かった・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 少し前でしょうか、桜が満開になる前に広島市植物公園にでかけた後、近所の田舎道とかの名もなき桜街道を見つけて、今年はもう満開桜は堪能させて頂きました!有難う!と思っておりました。が、HPでなにやら見たこと…

Eテレ「日曜美術館 ピカソ×北野武」を観て。呼吸=描く。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 滅多に観ることはないEテレ「日曜美術館」ですが、北野武さんが初登場、しかも画家・ピカソについて語るということで拝見いたしました。ピカソについては、随分前に民放のバラエティ番組でオリエンタルラジオの中田さ…

急遽、浅田真央さん引退特番・・ジャンプも凄いけれど、美しいスケーティングが好き。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、急遽午後7時からテレビ朝日で浅田真央さんの引退特番が放送されましたね。ソチ五輪後から、薄々覚悟してはいましたが(私が覚悟してどうすんの?)、正式に公表されると本当に寂しさを感じます。私の年齢の半分で…