今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りた書籍記録⑥ 「雑草のくらし」借りました!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 毎度の記録でございます。先日観たNHKの番組に影響されて、どうしても見たいと思った絵本をお借りしました。 sumikichi52.hatenablog.com あまりたくさんのページを掲載してはいけないのかな?でも、雰囲気を少し。…

きのう見た風景⑨〜アート?〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 日々車で通る道。 午前9時過ぎに車でお出かけ。ん?アート?に一瞬見えたのですが、通り過ぎて・・・いや、一期一会だ(使い方間違ってる?)、今撮らねばと引き返してまで撮影。 いかがですか? ※コンパクトデジカメで…

Eテレ「団塊スタイル〜達人オススメ!気ままなぶらり旅〜」を観て。計画しよっ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「団塊スタイル」。今回は、〜達人オススメ!気ままなぶらり旅〜、もちろんひとり旅。よくある人気コース紹介なんでございましょ、と観ましたら、なんて言うんでしょうか、特筆すべき斬新さはなくて地味で…

本日は、後輩宅でランチ女子会。ちびオリヅルランまで頂戴して。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 久しぶりに、また後輩女子Uさんのお宅で手作りランチをご馳走して頂きました。毎度すみません。準備してくれる姿をただ撮影するだけの私。どうなんでしょうね。 本日は、イタリアン料理。ピザやらチキンやら、女子の…

NHKクローズアップ現代「恋人いらないってホント?」いきなり結婚族!?って。ドラマ「逃げ恥」まで登場!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 50代の私が観てどうなる?って話でございますが、ちよっとやじうま根性で視聴いたしました、NHKクローズアップ現代「恋人いらないってホント?」。またまた知らない、びっくり用語が続出。と言いましても、世の人…

市民ミュージカル劇「シンデレラ」&地元劇団「朝食はティファニーで デザートは毒薬!!」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日夕方からあった、友人が出演する市民ミュージカル劇「シンデレラ」を観てまいりました。 その地区近辺に住む市民なら園児からご高齢の方まで誰でも参加できる市民劇で、夏前から練習が始まり、年に一回この時に公…

Eテレ「オイコノミア〜いくらで聴く?音楽の経済学〜」を観て。 素敵なデュオ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 テーマによって観ているEテレ「オイコノミア」。今回は“いくらで聴く?音楽の経済学”。思いがけず、ほっこりする生演奏が聴けて得した気分になりました。 番組の序盤で、ゲストの清水ミチコさんが矢野顕子さんのモノ…

本日で、草むしり18日目。一旦終了する?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日の草むしり&整地は、今までの倍以上の時間がかかってしまいました。では、記録用として。 ↓ ↓ ↓ ↓ → ↓ ↓ ↓ また、シマトネリコの根?土をかぶせておきました。 ↓ ↓ これは雑草なのか・・抜かないでおきました。 …

NHKスペシャル「足元の小宇宙~絵本作家と見つける生命のドラマ~」を観て。これも素敵!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日放送のNHKスペシャル「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」に引き続き、今度は85歳の絵本作家・甲斐信枝さんの特集です。この番組は、2013年に放送し大きな反響を呼んだ、足元の生命(いのち)を…

VOCAL LESSON記録〜2016/11/24〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、4回目のVOCAL LESSON日でございました。 先日、島でのライブで歌わせて頂いてからちょっと気が緩んでましたが、いそいそと出かけました。色々レッスン曲を何にするか悩んだのですが、直観、初志貫…

本日で、草むしり17日目。明日で一旦終了かな。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は良いお天気でした。ヤマモミジの葉は、すっかり散ってしまいました。さて、本日の作業は、一時間ちょっと。日増しに延びます。いつものように記録用として。 いつもの道具で、ほじくり返しました。 本日の成果は…

NHK「ドキュメント72時間〜夢見る巨大画材店〜」を観て。好きです色鉛筆。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、日本一の品揃えを誇る、東京の新宿にある巨大画材店が舞台。1本50円の鉛筆から絵の具、コミック用品、彫刻まであらゆる画材がビルの5フロアを埋め尽くすお店。毎日40…

本日で、草むしり16日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日とうってかわって寒くなりました。しかし、日課と化しました草むしり、いえ、地面耕しを一時間いたしました。では、記録用に。 道具はいつもの、以下の二つ。これで、しゃかしゃかと地面をほじくり返し、根っこを…

Eテレ「団塊スタイル〜歌と夫に支えられ 高橋真梨子〜」を観て。憧れます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日放送のEテレ「団塊スタイル」は高橋真梨子さん特集でございました。私、真梨子さんの曲、声、歌い方、雰囲気全て好きなんです。以前、友人たちとのカラオケではなく、人前で真梨子さんの曲「アフロディーテ」を歌…

本日で、草むしり15日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は良いお天気でしたが、朝起きてニュースを観たら、東北の方では大変な事態になっていました。ただ見守るしかなくてずっとTV画面にくぎ付けになってました。どうやら、しばし様子見のようで、一時間ほど庭に出て…

図書館で借りた書籍記録⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、写真の5冊。 そういえば、何年か前に気になっていた著者のものが目に入りまして、お借りしてみました。ちょっと難しいかな? 内田氏の「街場の〇〇論」シリーズは何冊か読ませて頂いており、わか…

NHKスペシャル「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」を観て。凄い!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 TV番組表を眺めていましたら、またまた私の心にヒットいたしました「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」のタイトル。身近な草木の輝く瞬間を撮影してきた82歳の写真家。只今、我が家の庭の草むしり活動真…

本日で、草むしり14日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 14日目に入りましたが、作業光景は変化ございません。が、効率についての迷いが吹っ切れたのか、なんと、気付いたら一時間以上もくもくと草洗いをしてしまいました。 本日の成果は4箱、昨日の倍。泥も倍。 ←赤枠が…

「ゴスペル&良いお話」ライブに参加!2曲歌わせて頂きましたっ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、ギター伴奏して下さっているM氏の「ゴスペル&良いお話」ライブがありまして、ずうずうしくも2曲ほど歌わせて頂きました。場所は、前回初めて行って、中島みゆきさんの曲を歌った、島のライブハウスです。 sum…

本日で、草むしり13日目。文学って・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 草むしり、いえ、本日も草洗い作業、40分。では、記録用に。見たくない写真ですかね。成果はこちらの草山一個分でございます。 ↓ 昨日同様の手順でシャカシャカと。 土がついた草を、ざっと洗うとこんな感じ。わかり…

本日で、草むしり12日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日今朝、雨上がり。そんな中、日課となりました草むしりを午前中30分ほど。抜いた草たちを放置、いえ、乾かしたままなのでなんとかしなければと。 で、抜いた草の土落としの段階に入りました。う〜ん、そこまです…

Eテレ「オイコノミア〜いくらで働く?賃金の経済学〜」を観て。 

こんにちわ、SUMIKICHIです。 テーマによって観ているEテレ「オイコノミア」。今回は“いくらで働く?賃金の経済学”。さて、どんな切り口なんでしょうか。 ゲストは、芸人の東貴博さん。浅草にもんじゃ焼きのお店を開き、現在従業員19人のうち8…

本日で、草むしり11日目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 お昼頃から雨が降ると聞き、朝から一時間ほど草むしり。日増しに作業時間が延びるのはなぜなんでしょ。もはや日課。本日も、草むしり中、雑念?プチ哲学?邪念?次から次へとどうでも良い想いが浮かんでは消え、してま…

TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」5・6話&「地味にスゴい!校閲ガール・河野悦子」6・7話を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 途中から観始めた「逃げるは恥だが役に立つ」、やっぱり面白いですねぇ。シンプルに笑えますし、シンプルに平匡さん可愛いですし、でも、ちょっぴり切なくて、このまま当分平行線たどってほしいと思うのは私の我儘でし…

本日で、草むしり10日目。ゴミ袋ばかり増え・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 10日目に入った草むしり。わかりにくい地面の状態。抜き残して枯れた草たちで、地面がちらほらしかない感じです。 ↓このコーナーは、昨日抜いたのですが、放置したままの雑草の山 ↓ わかりにくいですね。 ↓ ↓ ふぅ。…

映画『この世界の片隅に』を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、映画『この世界の片隅に』を観てまいりました。 先日、後輩女子に誘われて片渕監督トークショーに出掛けたのがきっかけです。 sumikichi52.hatenablog.com そもそも、大人になってから、アニメ映画を映画館で観…

本日で、草むしり9日目。一周して・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝6時?7時前?定かではないのですが、まんまるい月?が窓の外に!この方角だっけ?本日はなんの月の日?思わず写真を撮ってしまいました。 霧の海、って言い過ぎ?太陽じゃないしね。 と、落ち着いたところで・・…

NHKドラマ「運命に、似た恋」最終回を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最終回から数日経ち、今更という気もしますが、まだちょっぴり余韻もありまして綴らせて頂きます。 カイチが我慢できずに、ユーリは盗作したのではなく、深見さんのゴーストをやらされていた事を公の場で叫んでから、…

本日で、草むしり8日目。やっと、ここまで。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 楽しい草むしりも残すところあと一日。それが終わったら、少し整地しましょ。いつものように記録用として写真掲載。 ↓ ↓ ↓ ↓抜いた雑草の山・・・アートに見えるかな。 三日坊主の私にしては、よく続いてます。ここま…

映画『この世界の片隅に』監督トークショー&蚤の市「ザ・トランクマーケット」散策の日。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私、大人になってから映画館でアニメ映画を観た記憶がなく、そんなに詳しくもないのです。そんな私ですが、先日後輩女子Fさんに誘われて、市内で開催された映画『この世界の片隅に』監督トークショーに参加してみまし…