今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHKスペシャル 又吉直樹 第二作への苦闘」を観て。もう読んでしまった感じ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日放送された「NHKスペシャル」で又吉直樹さんの第二作の執筆に半年間密着しておりましたので、興味深かったところをざっくり備忘録しときましょ。 又吉さんの執筆場所は、東京都内にある、築30年の風呂なしア…

Eテレ「オイコノミア〜祝受賞!文学ノ経済学〜」(再放送)を観て。なに立っとんねん!

最近よく観ているEテレ「オイコノミア」。先日、テーマ“祝受賞!文学ノ経済学”(平成27年10月OA)が再放送されてまして、今さらね、とは思いましたが、ちょっぴり面白かったので個人用に備忘録しときましょ。 又吉さんが芥川賞を受賞したことをうけて、…

昨日は、女子会尾道ランチしてみました。今どきレモン見るとこうなるよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、女子会ランチ〜尾道ツアー〜を開催いたしました。退職前に仕事で知り合った女子二人(同い年&30歳)と年に数回女子会を開いており、たまにはドライブを兼ねて少し遠出してみようということになり、高速道路にの…

図書館で借りた書籍記録⑫〜知らなかった、絵封筒とやら〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この7冊。何の脈絡もないジャンル。 ←こんなものがあったんだ!? 切手をこんな風に自由にして良いのですね、へぇーっ。 ←小学生対象の本たち ←また見てみるだけ ←群ようこさん、だから ←また見…

昨日も詰め込み過ぎの一日。ありのままでいい・・癒されました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日もまた用事を詰め込み過ぎた日でございました。出たついでに・・なんですよね、時間がたんまりありますのに。 午後から、まずハローワークへ最後の求職活動に行きまして、30分程度パソコンで求職一覧をしっかり…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第3回〜非暴力と赦し〜を観て。殴られたら痛いけど・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。諸説ありのようですが。 第3回はガンディーの非暴力思想に込められた深い意味を読み解いて…

料理嫌いの初“かぶ”料理、そして、この鳥は何?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 数日前、劇団団長の実家で収穫した“かぶ”を頂戴し、昨日のお昼に料理してみました。初“かぶ”料理です。 と申しましても、ネット検索で超簡単レシピをさらに簡単にしたものですけど。材料は、かぶ・ベーコン・固形コン…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 松本隆×斉藤由貴 第1夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。今回は、作詞家・松本隆さんと女優・斉藤由貴さん。 斉藤さんは、現在NHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」でひや…

本日は、引きこもって読書を。合間に窓からオタク。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、一歩も外出せず引きこもりの日でございました。なぜならば、劇団団長から芝居の関連本を早急に読んでおくようにとのお達しがございまして、午後から身動きせず(なわけないですけど)読書に耽っておりました。 …

Eテレ「SWITCHインタビュー達人たち 遊川和彦×黒木瞳」を観て。やはり“根っこ”は必要・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観るEテレ「SWITCHインタビュー達人たち」。今回は、女優・黒木瞳さんと脚本家・遊川和彦さん。去年から今年にかけ映画監督デビューを果たしたという共通点を持つお二人。 最近、映画「恋妻家宮本」の宣…

映画「沈黙-サイレンス-」を観て。映像美が逆に刺さる・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、映画「沈黙-サイレンス-」を観ました。いろんな情報媒体の宣伝で見かけ、遠藤周作さんの原作を映画なのね、気にはなりますね、と思ってはいいたものの、まあ、いつかね、と忘れていましたら、劇団団長に、観る…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第2回〜人間は欲望に打ち勝てるのか〜を観て。自己浄化・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。諸説ありのようですが。 第2回は「獄中からの手紙」にも描かれたガンディーの生き方を通し…

演劇&歌うたい活動、地味に進んではおりますが・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の演劇活動(趣味です)、つまり公演に向けての練習は地味に進んでおります。私以外のメンバーはフルタイムの仕事をしているので、週3〜4日、夕方から3時間程度、これまで8回位集まってるかな。練習場所は地元住民…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜いつだって、人間は面白い 脚本家・倉本聰〜」を観て②。「走る」・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 別記事NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・倉本聰」①の続きで、舞台「走る」についての印象に残ったコトを備忘録しときましょ。 sumikichi52.hatenablog.com 去年秋に発表された、最後の舞台演出になるで…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜いつだって、人間は面白い 脚本家・倉本聰〜」を観て①。根っこ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私は、現在、趣味レベルの演劇活動中でございます。来月の無料公演に向けて週に3〜4日、夕方から練習。丁度、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・倉本聰」が放送され、特に大ファンというわけではないの…

Eテレ「オイコノミア〜モテの極意〜」を観て。綾部さん、恐るべし。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今回のテーマは、〜モテの極意〜。去年2月に放送されたようですが、最近(去年時点)枯れ気味な又吉直樹に贈る応援企画!プレイボーイを自認する相方・綾部の人生38年で編み出…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第1回〜政治と宗教をつなぐもの〜を観て。「歩く」って・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。 「インド独立の父」とも呼ばれ、身をもって実践した「非暴力不服従主義」の思想は、今も多…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 久本雅美×つんく♂ 第2夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。二人の著名人が人生で大切な10曲を持ち寄り、語り合う番組。一組で第一夜と第二夜、二回にわたって放送。今回は、タレントで女…

Eテレ「オイコノミア〜知らなきゃ損する“価格”の話!〜」を観て。表情が経済指標に!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今回のテーマは、〜知らなきゃ損する“価格”の話!〜。普段“適切な”価格で買い物できてる?不動産や賃金など、モノやサービスの価格が適切かを知る、強力な手がかりを一挙大公開…

図書館で借りた書籍記録⑪

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この8冊。何の脈絡もないジャンル。 ↓ また諸先輩方の人生を辿る、みたいな。 ↓ なんだか絵本とかで癒されたいのかな。 ↓ぶらり旅をするための参考に。 その時々の気分で選んでますが、ホント、…

TVドラマ「続・最後から二番目の恋」再放送を何気に観たら・・第8話の沁みた言葉備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 つい先日まで再放送されていたTVドラマ「続・最後から二番目の恋」の心に沁みたシーンの言葉の備忘録、第8話から。ふと思いついて、最終回から遡ってブログにアップしているというヘンなことをしております。自分用…

本日目覚めたら雪。にしても、昨日はハードでございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今年はどうしたことでしょうね、今月に入ってまた積雪。先月ほどではないですけど。 過去を振り返るのもなんですが、昨日は予定を詰め込みすぎました。ひとつでも外出の用事があれば、ついでに、ついでにと加えていき…

TVドラマ「続・最後から二番目の恋」再放送を何気に観たら・・第9話の沁みた言葉備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 つい先日まで再放送されていたTVドラマ「続・最後から二番目の恋」の心に沁みたシーンの言葉の備忘録、第9話から。ふと思いついて、最終回から遡ってブログにアップしているというヘンなことをしております。自分用…

TVドラマ「続・最後から二番目の恋」再放送を何気に観たら・・第10話の沁みた言葉備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 つい先日まで再放送されていたTVドラマ「続・最後から二番目の恋」の心に沁みたシーンの言葉の備忘録、第10話から。ふと思いついて、最終回から遡ってブログにアップしているというヘンなことをしております。自分…

ライブやVocal Lesson用の曲探し。レンタルしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の歌うたい活動、亀の歩みほどですが、とりあえずいろんな曲にチャレンジするためやみくもにレンタルしてみました。どうしても男性アーティストが多くなります。 玉置浩二さん 鬼束ちひろさん 森山直太郎さん イルカ…

TVドラマ「続・最後から二番目の恋」再放送を何気に観たら・・最終回の沁みた言葉備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちらの地区では、つい先日までTVドラマ「続・最後から二番目の恋」が再放送されてまして、時間がたんまりありますので、意味なく録画した上で生視聴しておりました。 このドラマ、2012年に放送して大ヒットし…

本日は、庭の植木たちに寒肥を施してみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 この寒い時期は、庭が寂しゅうございます。そろそろ庭の植木たちに春からの活動の助けになりますようにと寒肥を施してみました。ホームセンターではなく、園芸専門店で購入したオリジナル商品を使いました。 肥料に添…

昨日はVocal教室発表会。生バンド演奏で歌える贅沢、堪能いたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は朝から雨模様。 午後から開催されたVocal教室発表会には、私の着付けの先生でらっしゃった先輩女子Y先生にご一緒して頂きました。ひとりで行く予定でしたが、教室代表のギターの先生が小中校の同級生だと…

きのう見た風景⑪〜本当にビニールハウスに〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 夕暮れ近く散歩に出たついでに、4ヶ月前位に見た風景が変わろうとしていましたので撮っておきました。四季の変化ではなく在り様が変わるようです。 sumikichi52.hatenablog.com 4ヶ月前のお話では、田んぼ作業を引き…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 久本雅美×つんく♂ 第1夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。二人の著名人が人生で大切な10曲を持ち寄り、語り合う番組。一組で第一夜と第二夜、二回にわたって放送。 私、それぞれの人が…