今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日、またまた挿し木の鉢植えを・・んなことより、カープが!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、午後から地元カープのリーグ優勝連覇がかかったプロ野球中継がありまして、チラチラ観ながらブログ更新作業をしました。

                            f:id:sumikichi52:20170916182039j:plain

序盤は、あらっ、本日、優勝決まるかも!と悠長にしていましたら・・・あらら、8回表で大、大、大ピンチ!中継枠も延長にしてくれまして嬉しいのですが、ドキドキ感がたまりません。ピッチャー今村、かわいそう・・ストライクが入らず、ずっと満塁、あっ、一点入った!まだ満塁・・交代!ブログを打つ手が止まりました。ほーっ、一球でレフトフライ、アウトにしてくれました。この先も観ながら・・

 

さて、本題。先日やり残してました、マドカズラ3セット、アイビー3本、鉢が窮屈になっているテーブルヤシ、枯れかけて小さいままのドラセナ?、などをそれぞれ別の鉢に。

    f:id:sumikichi52:20170916124417j:plain

これらを組み合わせてみようかな、と・・・

f:id:sumikichi52:20170916124418j:plain f:id:sumikichi52:20170916124419j:plain 

        f:id:sumikichi52:20170916124420j:plain

 

結果、こんな感じになりましたが、ちゃんと共存してくれるかどうか。            

f:id:sumikichi52:20170916124423j:plain f:id:sumikichi52:20170916124421j:plain f:id:sumikichi52:20170916124422j:plain f:id:sumikichi52:20170916124424j:plain

                   ↑ アイビーとの寄せ植え

       f:id:sumikichi52:20170916124425j:plain

 

 ふと、玄関近くに飾っております、挿し木から育ってくれたアイビーの葉先が数枚ぽつぽつ茶色になってましたので、思い切ってパチパチ切ってしまいました。

f:id:sumikichi52:20170916124407j:plain f:id:sumikichi52:20170916124408j:plain  

        f:id:sumikichi52:20170916124410j:plain

心なしかスッキリした気がするのですが・・そうでもないかな。

f:id:sumikichi52:20170916124411j:plain f:id:sumikichi52:20170916124409j:plain

 

さらに、こちらのプミラ、小さな挿し木からここまで大きくなってくれましたが、なんだか蛇花火みたいなので、ちょんちょん切ってみました。 

f:id:sumikichi52:20170916124430j:plain → f:id:sumikichi52:20170916124431j:plain

で、また、こどもプミラを作り出してしまいました。せっかく、挿し木分の鉢植え作業を終えたというのに、ここにきてまた。 

     f:id:sumikichi52:20170916124432j:plain f:id:sumikichi52:20170916124433j:plain f:id:sumikichi52:20170916124434j:plain

    f:id:sumikichi52:20170916124435j:plain  f:id:sumikichi52:20170916124436j:plain

 

 勢いづいて、生長の超早いエバーフレッシュがもさっとしてる気がしまして・・

f:id:sumikichi52:20170916124412j:plain f:id:sumikichi52:20170916124415j:plain

          f:id:sumikichi52:20170916124414j:plain

f:id:sumikichi52:20170916124413j:plain f:id:sumikichi52:20170916124416j:plain

うーん、なんか・・しょっちゅう切ってるかなあ、いいのかなあ。エバーフレッシュのこどもは、以前、挿し木失敗しましたので、今回もやめておきます。

 

これが最後と、もさもさしてるウンベラータも。こちらも、しょっちゅう切っていまして、でも、次々と新芽が出てくるのです。購入時よりもこのひと夏で30㎝は伸びた気がします。

f:id:sumikichi52:20170916124426j:plain → f:id:sumikichi52:20170916124427j:plain

ああ・・またまた挿し木を作ってしまいました。

        f:id:sumikichi52:20170916124428j:plain

 

これから寒くなって行くというのに、こどもたちを作り出してどうするのでしょうか、私。やはり、心の病気とかあるのでしょうか。でも・・グリーンたちの成長を眺めていますと、とっても元気になりますし、癒されるんですよねえ・・って、やっぱり病気?

        f:id:sumikichi52:20170916124429j:plain

本日からおNEWのパソコンでこれまで通りのブログを作成してみました(内容は無いけど)。勝手が違うのですが、なかなかサクサク反応してくれて楽しいな。

 

蛇足。カープは・・優勝は明日に持ち越しとなりました。残念!4時間超えの試合でございました。よし、明日もTV前で応援させて頂きます!・・台風、大丈夫かな。

        f:id:sumikichi52:20170916182038j:plain 

日々感謝です。