今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日、また挿し木の鉢植えをいたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら西日本、すっかり秋めいてまいりました。

      f:id:sumikichi52:20170904150602j:plain

ですのに、9月に入って突然やる気になりました挿し木の鉢植え。前回は、観葉植物用の土が足りず途中で中断、いつもなら、来年にしましょ、と先延ばしにするのですが、これまた何を思ったのか、本日、土と100円ショップのプラスチック鉢を購入し、続きの作業をいたしました。どうして7〜8月中にやらないのかなぁ。

f:id:sumikichi52:20170904150542j:plain f:id:sumikichi52:20170904150540j:plain

 

本日は、下の観葉植物たち。

f:id:sumikichi52:20170904150557j:plain f:id:sumikichi52:20170904150543j:plain

f:id:sumikichi52:20170904150539j:plain f:id:sumikichi52:20170904150558j:plain f:id:sumikichi52:20170904150535j:plain

鉢は手持ちのものと本日買った100円ショップの鉢。

f:id:sumikichi52:20170904150541j:plain f:id:sumikichi52:20170904150540j:plain

 

【名前不明】

後輩女子Uさんから頂戴したもので、当初はとても小さかったのですが・・。

f:id:sumikichi52:20170904150538j:plain 頂いて一年後の今年の春頃

       ↓ 生長、超早っ。

f:id:sumikichi52:20170904150535j:plain f:id:sumikichi52:20170904150536j:plain

添え木をしてるので立っていますが、一回り大きな鉢に植え替えて、添え木をしないと、こんな感じに ↓ 。

f:id:sumikichi52:20170904150537j:plain 

今後、どうしたものか・・垂らしたままにしますと、重さで茎が折れて腐ってしまうようです。うーむ。

 

【アルテシマ】

前回、プレゼント用に1本は植え替えたので、残りの4本。

 f:id:sumikichi52:20170904150539j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20170904150555j:plain やっぱり締まる、かな

 

マドカズラ

f:id:sumikichi52:20170904150543j:plain 

真っ直ぐ伸びているものは良いのですが、くねくね曲がって葉が生えてきているものは、なんとかせねば。

f:id:sumikichi52:20170904150545j:plain f:id:sumikichi52:20170904150544j:plain

大胆にも、また、何の考えも無しに、くねくね部分を切ってしまいました。

f:id:sumikichi52:20170904150546j:plain f:id:sumikichi52:20170904150547j:plain

さらに、小分けに切って・・

f:id:sumikichi52:20170904150548j:plain

他の水挿し分のくねくねも切ってしまいました。

 f:id:sumikichi52:20170904150549j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20170904150550j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170904150551j:plain 小分けにしたものをまとめて水挿しに

ビニールポット分を鉢植えにする前に、モンステラの作業に入りまして・・

f:id:sumikichi52:20170904150600j:plain

 

モンステラ

f:id:sumikichi52:20170904150557j:plain

      ↓

f:id:sumikichi52:20170904150556j:plain マドカズラを端っこに入れてみた

 

もう1セット、マドカズラと一緒に鉢植えしてみました。

f:id:sumikichi52:20170904150552j:plain

     ↓

f:id:sumikichi52:20170904150553j:plain f:id:sumikichi52:20170904150554j:plain

前回のブログで、寄せ植えしてみよう、なんてコメントを書いたものですから、せざるをえなくなりやってみましたが、どうなんでございましょうね、植物の相性的に。どちらも似たような生育環境だと思い込んでいるんですけど安易かな。しかも、同じ組み合わせで2セットも、生長する向きも考えてなさそうですし。センスも工夫もないのでございます。 

sumikichi52.hatenablog.com

 ここまでで、大きい袋の方の土を丁度使い切りましたので、下のグリーンたちは次回持越し。今度はいつ?

      f:id:sumikichi52:20170904150559j:plain 

    f:id:sumikichi52:20170904150601j:plain

今頃植え替えて大丈夫でしょうか、そして、この子たちをどこに、どういう風に飾らせて貰いましょーか。

  f:id:sumikichi52:20170904150603j:plain

日々感謝です。