今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

剪定&挿し木で生育中の観葉植物たち、ホント元気だわぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

もうすっかり秋ですね。長袖のシャツの上に厚手の綿のパーカーを着て過ごすようになりました。そして、もうすぐ我が家のグリーンたちの寒さ対策が気になり始めるんですよね。って、結構ほったらかしなんですけど。

本日は、挿し木で育てているものや剪定後なんぞの生長記録を載せときましょ。

 

マドカズラ

約三ヶ月少し前に、大胆な剪定をしてしまったマドカズラ、今はこんなにりっぱに生長!が、栄養不足なのでしょうか、ここにきて切込み模様のない葉が出てくるようになりました。来年はワンサイズの鉢に植え替えですね。
        f:id:sumikichi52:20170606124838j:plain 6月頃バッサリ

                ↓

f:id:sumikichi52:20170923132257j:plain f:id:sumikichi52:20170923132258j:plain

 

バッサリ剪定した際、切った枝葉を挿し木で育てていまして、約1週間前に鉢に植え替えようとしましたら、クネクネ曲がっていましたのでブチブチ節目で切ってそのまま水挿しに。すると・・

f:id:sumikichi52:20170904150544j:plain f:id:sumikichi52:20170904150550j:plain

                ↓

        f:id:sumikichi52:20170923132243j:plain

f:id:sumikichi52:20170923132244j:plain f:id:sumikichi52:20170923132246j:plain

  f:id:sumikichi52:20170923132245j:plain f:id:sumikichi52:20170923132247j:plain

一週間でこんなに根が出てました!凄すぎる!今から鉢植えはどうなのかな・・。このガラスの瓶の水挿しスタイルは素敵なので水差しで越冬してみようか・・。んー、寒そう?

こちらもマドカズラなんですけど、葉は一枚もなく枝?茎?だけなのに、なんと、また根と芽が!正直、ここに入れていたのを忘れていました。前回もこんなのから根と葉が出て、鉢植えに入れました、そういえば。

          f:id:sumikichi52:20170923132259j:plain

   f:id:sumikichi52:20170923132300j:plain f:id:sumikichi52:20170923132301j:plain

マドカズラ、恐るべし!

 

モンステラ

こちらも、マドカズラ同様、約三ヶ月少し前に大胆な剪定をしてしまいましたが、今はこんなにりっぱに生長!が、栄養不足なのでしょうか、これは最初から切れ込み模様のない葉が出ております。土も痩せてますし、来年はワンサイズ上の鉢に植え替えですね。

        f:id:sumikichi52:20170606124852j:plain 6月頃バッサリ

               ↓

    f:id:sumikichi52:20170923132255j:plain f:id:sumikichi52:20170923132256j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

【ウンベラータ】

約1週間前に、葉がわさわさしていましたので、バチバチと葉を切ってしまいましたが、この子も元気ですねぇ、芽とか出てきます。

        f:id:sumikichi52:20170916124427j:plain

                ↓

        f:id:sumikichi52:20170923132305j:plain

  f:id:sumikichi52:20170923132306j:plain f:id:sumikichi52:20170923132307j:plain

 

その際、切った枝葉を水挿しにしていましたら・・

         f:id:sumikichi52:20170923132252j:plain

   f:id:sumikichi52:20170923132253j:plain f:id:sumikichi52:20170923132254j:plain

ウンベラータも凄すぎる・・さらに凄いのが、葉っぱたちを水を薄く張った受け皿に並べて置きっぱなしにしていただけで・・根が!水を替えてないのに。

         f:id:sumikichi52:20170923132302j:plain

f:id:sumikichi52:20170923132303j:plain f:id:sumikichi52:20170923132304j:plain

左の写真の白っぽいものは、根ではなくて、樹液っていうのかな?それが固まってるだけだとは思いますが。ちなみに、この葉っぱたちを使って、アートっぽい写真を撮って遊ぼうかと思ってたのでございます、その時は。ホントに思うだけの私。

 

【プミラ】

こちらも約1週間前に、蛇花火化した茎部分をスッキリさせようと、何本かの先端をパチパチ切ったのです。ちなみに、挿し木一本からここまで生長したのでございます。

f:id:sumikichi52:20170916124430j:plainf:id:sumikichi52:20170916124431j:plain

      f:id:sumikichi52:20170916124433j:plain f:id:sumikichi52:20170923132248j:plain

半数は約1週間で根が出てます。赤丸部分は出てる兆しがみられます。プミラって、これまでは、そんなに早くは出なかったのですが、どうしたことでしょうか。挿し木の挿し木の・・繰り返してますから、ひ孫の代までいってるかな。突然変異とか起こるのかしら?ないか。

        f:id:sumikichi52:20170923132249j:plain

   f:id:sumikichi52:20170923132250j:plain f:id:sumikichi52:20170923132251j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

グリーンたちの生長記録を撮ったり、ブログに載せたり、私の好きな時間のひとつでございます。自己満足。そうそう管理は、かなり適当、最近は毎日の水やりはしておりません。明るめの場所に置いてあるだけです。ただ、冬の間に脱落者が出るんですよね・・。ふう。

    f:id:sumikichi52:20170923132309j:plain

             f:id:sumikichi52:20170923132308j:plain

日々感謝です。