今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

もう限界でしょ、モンステラ&マドカズラの仕立て直しに挑戦!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

数日前の風の強い日に窓を開けていたら、倒れてしまったモンステラ尾長鶏のこどくやたらと長く伸びたマドカズラ。去年剪定した時から水挿ししたままのアルテシマの枝葉。

f:id:sumikichi52:20170606124858j:plain

もっと早く日頃から仕立てたり、鉢植えしたり、何らかの対策をとるべきでした。植物たちや私の精神面への影響を考えると、もう限界でごさいましょ。

どうしたら良いのかわからないので、ネットで調べて自分なりに挑戦!

 

【アルテシマ】

水挿し状態のままで半年以上経過しているのです。だめかも。

f:id:sumikichi52:20170606124825j:plain  f:id:sumikichi52:20170606124826j:plain 

可能な限り傷めないように分けて・・

f:id:sumikichi52:20170606124828j:plain f:id:sumikichi52:20170606124827j:plain

専用の土と底石を使用。

f:id:sumikichi52:20170606124830j:plain f:id:sumikichi52:20170606124829j:plain

鉢ではなく、大きめのビニール鉢(名前忘れた)を使用。

f:id:sumikichi52:20170606124831j:plain

株と土を入れて、葉が多いので減らしてみた。大丈夫かな・・。

f:id:sumikichi52:20170606124832j:plain f:id:sumikichi52:20170606124833j:plain

一株でも根付いてくれたら嬉しいな。

 

マドカズラ

f:id:sumikichi52:20170606124836j:plain

もともとはこんな感じでしたのに・・

f:id:sumikichi52:20170606153659j:plain 支え棒が無くても直立

現在、根元が細くて今にも切れそうです。大袈裟?切ってしまいました!

f:id:sumikichi52:20170606124837j:plain f:id:sumikichi52:20170606124838j:plain

葉がないから育たないんじゃないの?何考えてるんでしょうか、私。4グループできました。みんな曲がりくねって自由奔放。

f:id:sumikichi52:20170606124839j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124843j:plain f:id:sumikichi52:20170606124844j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124845j:plain

仕立て直せそうな部分をチョイス。って、わかってやってるわけじゃないんですけどね。元気そうな葉のついた枝を2〜3節分で切ってみました。

f:id:sumikichi52:20170606124842j:plain f:id:sumikichi52:20170606124841j:plain 

f:id:sumikichi52:20170606124840j:plain

チョイス分をしばらく水挿しにしておこうかと。

f:id:sumikichi52:20170606124846j:plain

綺麗そうな葉もついでに水挿し。

f:id:sumikichi52:20170606124847j:plain

尾長鶏がこんなことになりました。

f:id:sumikichi52:20170606124848j:plain

 

モンステラ

よくぞこうなるまで放置してましたね、って感じですね。外に出してみて初めて、通りでなんか部屋の中が窮屈だったということに気づきます。モンステラ、ごめんなさい。

f:id:sumikichi52:20170606124849j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124850j:plain f:id:sumikichi52:20170606124851j:plain

完全に寝てるので、切ってしまいました!・・・あっ、しまった!土から出して株分けしてみるんだった!ありゃーっ。とほほ。

f:id:sumikichi52:20170606124852j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124855j:plain f:id:sumikichi52:20170606124853j:plain

節と節の間を切って、茎ごと地中に埋めてみようかと。茎の途中から出ている超極細ごぼうのようなものも(バランスをとるための根っこになるらしいけど)長いので切りました。大丈夫?私。

f:id:sumikichi52:20170606124854j:plain

しばらく、こちらも水挿しにしてみようかと。本当に大丈夫?私。

f:id:sumikichi52:20170606124856j:plain

これからこの子たちは、どんな道のりを辿るのか見守って参ります。もし、これをご覧になって下さる方がいらっしゃいましたら、ともに祈ってやって下さいまし。きっと、やばいんじゃないのーって思ってらっしゃる方もいるんだろうなぁ。

f:id:sumikichi52:20170606124857j:plain

 

そうそう、同級生の自然大好き人に、もみじの花とチビもみじの写真はがきを出しました。 貰ってうれしいかなぁ。

f:id:sumikichi52:20170606124834j:plain f:id:sumikichi52:20170606124835j:plain

 

意味もなく、あじさいアナベルを下から撮ってみました。ボケてますね。

f:id:sumikichi52:20170606124821j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124822j:plain

f:id:sumikichi52:20170606124824j:plain まだまだチビチビ

f:id:sumikichi52:20170606124823j:plain チビカマキリの逆立ち

本日は、このほか、挿し木で生育中のアイビー&プミラの植替えもいたしました。別記事にしてあります。ふぅ・・疲れたけど、楽しかったぁ。 

sumikichi52.hatenablog.com 

日々感謝です。