今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

今頃やっと、挿し木たちを鉢植えにいたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、ずっと気になっておりました、水挿しや挿し木で育てている観葉植物たちを土植えにいたしました。いつもお世話になっている(ご馳走してくれる)後輩女子Uさんにお嫁に出すのに多少身なりを整えてやらねばなりませんから。ん?お嫁に出すって、そもそも女子なのかな、まあよい。

f:id:sumikichi52:20170901143144j:plain ごちゃごちゃ

本来は8月中にすべきでしたが、なかなかイメージが湧かず延び延びに、でも、やはり良いアイデアが浮かばず、手持ちの鉢にテキトーに入れてしまいました。せっかくですので、仕上がりを載せときましょ。

f:id:sumikichi52:20170901143153j:plain 使用した土

 

 【 アイビー &プミラ】

f:id:sumikichi52:20170818092203j:plain f:id:sumikichi52:20170705104728j:plain

              ↓

f:id:sumikichi52:20170901143158j:plain f:id:sumikichi52:20170901143159j:plain

f:id:sumikichi52:20170901143200j:plain f:id:sumikichi52:20170901143201j:plain

 

【ウンベラータ】

一ヶ月ちょっと前?からこんなに生長。Uさん家にお嫁入り予定。

f:id:sumikichi52:20170705104012j:plain → f:id:sumikichi52:20170901143156j:plain

 

【アルテシマ】

一ヶ月ちょっと前?からこんなに生長。これもUさん家にお嫁入り予定。f:id:sumikichi52:20170705104701j:plain → f:id:sumikichi52:20170901143157j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

モンステラ

f:id:sumikichi52:20170901143145j:plain f:id:sumikichi52:20170901143149j:plain

f:id:sumikichi52:20170901143147j:plain f:id:sumikichi52:20170901143148j:plain

        ↑葉の茎からも根がでている!すごい!

 

水挿し枝がたくさんあり過ぎて、どうしたものか・・下の3セットを一緒に鉢植えにしてみました。

      f:id:sumikichi52:20170901143152j:plain

   f:id:sumikichi52:20170901143154j:plain

 

マドカズラ

これもたくさんあり過ぎて・・これは真っ直ぐのものを1セット。

f:id:sumikichi52:20170901143151j:plain f:id:sumikichi52:20170901143203j:plain

 

なんと、土が足らなくなり、残りの挿し木分は後日。寄せ植えなんてものに挑戦してみようかと思ってます。今月中旬までが良いんですよね、植え替えは。《モンステラマドカズラ》(左下写真)の組み合わせはいかがなんでしょうか。それに、挿し木から育てている元気そうなアイビーを加えたら。

f:id:sumikichi52:20170901143155j:plain f:id:sumikichi52:20170901143146j:plain

センスないなぁー、全く、イメージ湧かない。なのに、どんどん増えて行きます。たびだひ剪定するのはいいけれど、捨てられないんですよねぇ、切ったあとの葉っぱとか幹を。そして、家の土間がジャングル化。以前、商売始めようかと言ってみたりしましたが、そんな甘いものでもないしなぁと反省。ああ、もしかして、私は何かの病なのでしょうか。

f:id:sumikichi52:20170901143204j:plain f:id:sumikichi52:20170901143205j:plain

     f:id:sumikichi52:20170901143202j:plain

日々感謝です。