今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、餃子を手作り、人生3度目。

こんにちわ、SUMIKICHIです。本日も居候KくんのPCから。

私のブログ記事の大半を占める『番組視聴備忘録』のメモが溜まっておりますが、私のNEW PCが届くまでは、特に記録するほどではない出来事を綴らせていただきます。

本日は、なんと、餃子を手作りしてみました。人生3度目。

初めては、家を建ててきちんと生活しなきゃと元気満々の30代中盤かな、2度目は、Kくんが我が家に居候し始めて・・先月頃、そして、本日。前回は、Kくんに日々の暮らしを楽しんでもらおうと強制的に餡を包む作業を手伝わせたなあ。牛豚ミンチにしてしまったのでイマイチでしたが、手をかけた分、なかなか美味でございました。Kくんも、やっぱり豚ミンチだよねと偉そうに言ってましたが、まんざらでもなさそうで、ポンポン口に放り込んでましたし。

今回も一緒に、と思ったら・・在宅仕事が忙しいと振られてしまい、ひとり、シコシコ丸めました。分量は適当でしたが、皮、ちょうど一袋使い切り。そうそう、材料は、栗原はるみさんバージョン、キャベツと白菜、にらで。

f:id:sumikichi52:20170913182716j:plain

f:id:sumikichi52:20170913182715j:plain

f:id:sumikichi52:20170913182710j:plain

f:id:sumikichi52:20170913182701j:plain

f:id:sumikichi52:20170913182921j:plain

すみません、出来上がりの盛り付けが餃子じゃないですよね・・。詰めが甘い、ほんと、私。餃子・・『家族』を感じたいとき、簡単な共同作業のツールとして持ってこいですね。・・・しかし・・・餡を寝かせ過ぎ、水分が出て、焼いても生臭い?やっぱり、料理の才能ないですわ。

f:id:sumikichi52:20170913182703j:plain

日々感謝です。