今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、“Sound of Music” 堪能。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、午後から久しぶりのコンサートにお出かけいたしました。私も参加させて貰っている地元社会人劇団の座長(同級生男性)から譲り受けまして。

      f:id:sumikichi52:20170820094908j:plain 

居候Kくんを誘ってみたところ、先日から働き始めたお仕事に集中するため土日は休息日なのだ!と、のたまい一人で・・。ん?がっかりしてる?私。

                     f:id:sumikichi52:20170820173656j:plain

その前に、夕食の支度をしておきました。なんて段取り上手なのでございましょう。以前には考えられなかったなぁ。料理好きではないのでおいしくないけれど。

      f:id:sumikichi52:20170820094903j:plain

f:id:sumikichi52:20170820094905j:plain  f:id:sumikichi52:20170820094904j:plain  

      f:id:sumikichi52:20170820094906j:plain

明日の夕方からは朗読会がございますので、二日分。なんだか食欲そそられない感じ。写真が下手ということにしておこう。

 

さてさて、本題のコンサート、“Sound of Music”。地元で活動中の社会人クラシック歌手さん7人編成のグループなのかな、音楽大学卒業間もない女子から貫禄充分の女子、主婦、音楽の先生ほかバラエティに富んでおりました。2名ほど演劇関連で知り合った方がいて、凄く上手でございました。一部では、各自お好きな曲をご披露され、二部で映画「Sound of Music」の劇中歌(と言っていいのかな?)を皆さんで、いろいろアレンジして観客を楽しませて下さいました。

      f:id:sumikichi52:20170820173659j:plain

私は発声の仕方とか盗み見るように凝視しておりました。みなさん、高音なんて、ホント頭のてっぺんから、身体全体で声が響いてました。クラシックの歌唱法は私には無理ですが、それが全ての基本なんでしょうね。お腹から筒のような状態ののどを通して息を吐く、それがなかなか出来ませんで、時々口回り、胸周りで歌ってる感じ。勉強になります。技術的に上手いのと、魅力的なのとは別ですよねぇ、自己陶酔ではなくて、自身が楽しんで歌ってらっしゃる方を見ていると、こちらも楽しくなりますよね。うーん・・表現って奥が深い。

        f:id:sumikichi52:20170820094909j:plain

 

音楽・・只今私、Vocal教室の秋の発表会用の曲選びに夢中でございまして、ここ数日はSAKURAさんの「君のために」をイヤホンでずっと聴いております。冷蔵庫の扉に歌詞を貼り。

f:id:sumikichi52:20170820173657j:plain f:id:sumikichi52:20170820173658j:plain

ネットでたまたま見つけ、こんな歌いさんがいらっしゃるなんて存じ上げませんでしたけれど、自然でのびやかな雰囲気に惹かれ、とりあえず聴かせて頂いております。Kくんにもいろいろ提案してもらっていますが、後回し。なんて姉だ!

そうそう、帰宅しましたら、干していた布団を二階に上げられ、乾かしていた洗濯物は取り込まれ、午前中に作ったカレーは冷蔵庫へ、とKくんがひとっ働きしてくれておりました。ちょっぴりご機嫌になってしまいましたが、さらに、練習中のこの「君のために」をスピーカーから出るようにしてくれ、ご機嫌度アップ!  

        f:id:sumikichi52:20170820173700j:plain 

日々感謝です。