今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、たまにあるフル回転の日。生きてる充実感!

こんにちわ、SUMIKICHIです。
先程(22時過ぎ)帰宅いたしました。いつもは悠長な生活をしておりますが、本日は朝からフル回転でございました。といいましても、仕事ではなくほぼ趣味活動ですけれど。本日3本目の就職面接を受ける居候Kくんを会場まで送るため、午前9時前に家を発ち、目的地で降ろして、その足で、たまに手料理をご馳走してくれる後輩女子Uさん宅へ。本日も心温まるおもてなしをうけました。

f:id:sumikichi52:20170728225722j:plain f:id:sumikichi52:20170728225723j:plain 

いつものように私が一方的に喋って、Uさんはニコニコと聴いてくれるのです。本日のテーマは、私の家の居候Kくんについて、愚痴やらなんやらベラベラと。いかんいかんと思いながら・・。

そうそう、以前プレゼントした、挿し木で育てたプミラを大切に育ててくれてまして、数本枯れはしたけれど、生き残りの一本がこんなにりっぱに。素晴らしい!

f:id:sumikichi52:20170728225727j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170728225726j:plain


今我が家で育てている挿し木、ウンベラータとアルテシマも引き取ってもらうことになっております。

f:id:sumikichi52:20170714095217j:plain f:id:sumikichi52:20170714095316j:plain f:id:sumikichi52:20170714095345j:plain f:id:sumikichi52:20170714095407j:plain f:id:sumikichi52:20170714095428j:plain

f:id:sumikichi52:20170714095437j:plain f:id:sumikichi52:20170714095436j:plain f:id:sumikichi52:20170714100758j:plain f:id:sumikichi52:20170705104722j:plain 

それと、Uさんの提案で、やたらめったら挿し木で育てている観葉植物たちを私の家のすぐ側のゴルフ打ちっぱなし場の受付に置いて貰って、興味のある方に持ち帰って貰うのはどうかとUさんが提案してくれ、おおーっ、その手があったか、と早速乗り気。 

そんなこんなで3時間程度食べて、しゃべって、気分すっきりさせて頂いたあと、Vocal Lessonへ。

f:id:sumikichi52:20170728225725j:plain f:id:sumikichi52:20170728225721j:plain

前回に引き続き、JUJUさんの「奇跡を望むなら・・」のおさらいをとようと思いましたが、宇多田ヒカルさんの「First Love」が気になるんですよね、どこまで地声で歌っていいのかわからなくて歌ったことないんですよね、とひと言漏らしたがために、その曲を歌うことになりました。先生は「奇跡〜」を聴くのが飽きちゃったのかしら?まあ、気にせず、練習もしていないのにチャレンジ。聴き込んでいないとはいえ、自分では気づかない細かな宇多田さんの歌い分けなどを教えて頂き、目からウロコ。他に、今更ながら口の開け方のコツも以前よりつかめた感じで、継続は力なりだと再認識。って、音源をアップしておりませんので、好きなように書いてます。本日も大きな声を出してこれまた気分すっきり。

 

最後は、夜から朗読会に参加。これもKくんとのごたごたで練習してなくて・・・って、言い訳ばかりしております。皆さんの朗読を聞かせて頂くのも勉強ですので、自分のことは良いのです。

f:id:sumikichi52:20170728225720j:plain f:id:sumikichi52:20170728225719j:plain

だんだん、みなさんの朗読が耳に入ってくるようになりまして、よくよく聴き込んでおりますと、本日は、「高瀬舟」や「剃刀」など、ぞっとする個所が随所にございました。怖い・・。「高瀬舟」の両親を早くに亡くし兄弟が貧しい中肩寄せ合って生きている描写のあたりでは、まるで私と居候Kくんではないか、と目頭が熱くなりました。ちょっと大袈裟。なかなか興味深い講座でございます。

 

本日は、自炊出来なかったので、夕食は外でうどんでございました。質素倹約中(この先ずっとですけど)ですのでKくんはコンビニ弁当ではなく、グラノーラにしたようでございます。本日はシンプルな行動記録ブログでございました。

       f:id:sumikichi52:20170728225724j:plain

日々感謝です。