今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、観葉植物の大胆な剪定二ヶ月後の様子&その他もご報告してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

大胆でかつ強気な剪定をしてから約二ヶ月が過ぎまして、またまた現在の様子を載せてみました。10月に入りまして、徐々に気温が下がってきてますので、成長期のように育たなくなり、枯れたりする植物も出てくるのでしょうね。 

sumikichi52.hatenablog.com

 

 【アルテシマ】

f:id:sumikichi52:20160823222838j:plain 約二ヶ月前剪定時

    ↓

f:id:sumikichi52:20161013181809j:plain 10/13

f:id:sumikichi52:20161013181810j:plain まだ新芽出てます

 

【パキラ】 

f:id:sumikichi52:20160813121853j:plain 約二ヶ月前剪定時

     ↓

f:id:sumikichi52:20161013181759j:plain 10/13

今年3月末に購入した時は高さ30㎝位でしたが、現在は倍以上の70㎝に成長。

 

【エバーフレッシュ】

f:id:sumikichi52:20160813121754j:plain 約二ヶ月前剪定時

        

f:id:sumikichi52:20161013182538j:plain 10/13

去年9月に購入していました。高さはそんなに変化ありませんが、左側に伸びている枝はこの春以降から成長した部分でしょうか。 

 

【その他】

f:id:sumikichi52:20160714110455j:plain 6〜7月前後

         ↓

f:id:sumikichi52:20161013181800j:plainf:id:sumikichi52:20161013181806j:plain

 

【ウンベラータ】 

壊滅状態から無事世帯交代を終え、りっぱに育っているウンベラータ。まだまだ新芽が出ています。

f:id:sumikichi52:20161013181811j:plain

f:id:sumikichi52:20161013181812j:plain

f:id:sumikichi52:20161013181813j:plainf:id:sumikichi52:20161013181814j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

モンステラ】 

 f:id:sumikichi52:20160714110836j:plain 7月頃?左側

      ↓

f:id:sumikichi52:20161013181804j:plain 10/13

友人Uさんに、ハート葉がたくさん出るのは栄養失調らしいですよ、と言われ活力剤を与えています。効果はまだ。

f:id:sumikichi52:20161013181803j:plainf:id:sumikichi52:20161013181802j:plain

右側の新葉は、ちゃんと模様があるかどうか楽しみです。↑

sumikichi52.hatenablog.com

 

マドカズラ】 

f:id:sumikichi52:20160717095744j:plain 7月頃?右側

    ↓

f:id:sumikichi52:20161013181801j:plain 10/13

購入したのは去年の9月で、越冬時は枯れそうでした。が、春以降すさまじいスピードで成長。現在高さ25㎝位で葉も少なかったのに、現在高さは倍になり葉はご覧の通りです。右側は無理やり添え木をして立たせています。本来は下に垂れていくもののようですね。

 

テーブルヤシ

f:id:sumikichi52:20161013181818j:plain 7月頃?

     ↓

f:id:sumikichi52:20161013181805j:plain 10/13

そんなに大きくならないと聞いていましたが、葉の量は倍になりました。

 

シマトネリコ写真が小さくてすみません。

f:id:sumikichi52:20160722124909j:plain 約二ヶ月半前

   ↓

f:id:sumikichi52:20161013181757j:plain 10/13

午前中だけ日差しが入る玄関内に置いてありますので、元気よくとはいきませんが、新芽は弱々しく出ています。しかし、ぱらぱら葉が落ち続けています。購入は今年の春だったかな、無理やり添え木で立たせているのですが、20㎝は伸びたと思います。

 

f:id:sumikichi52:20161013181819j:plain 7月頃?

   ↓

f:id:sumikichi52:20161013181758j:plain

去年の9月に購入してまして、高さ30㎝位から現在55㎝まで成長。

 

【剪定で切ったアルテシマの枝】

f:id:sumikichi52:20161013181808j:plainf:id:sumikichi52:20161013181807j:plain

まだ元気にしている枝。根が瓶いっぱいに出ていまして、鉢植えにしようかどうしようかと、ずっとブログに綴っており未だ進展せず。

ワイヤープランツグリーンネックレス、一部挿し木のアイビーなど失敗したものもありますが、比較的育てやすい植物を選んだつもりで、春から現時点までの成長期には信じられないくらいわさわさ育ってくれていますね。そうそう、記憶が定かではないのですが、これまでの観葉植物関連の記事で、時折越冬体験は初めて、みたいな表現をしていたらすみません、中には去年の9月頃に購入していたものが数点ありました。各鉢に購入時期と植替え日を記入したカードを差しているのを確認したら自分の記憶間違いが発覚。思い込みとは実に恐ろしいです。メモしておいて良かったです。試行錯誤ですが、これからも仲良くして行きたいと思います。

日々感謝です。