今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、壊滅寸前ウンベラータの定点観測パート②のご報告をしてみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

8/5に「本日は、壊滅寸前ウンベラータの定点観測状況をご報告してみます。」雑記を更新しておりますが、さらにその後をご紹介させて頂きます。さほど大きな変化はなくがっかりかもしれませんが、すっかり生まれ変わりました。

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

f:id:sumikichi52:20160717102956j:plain ←約二ヶ月前、きれいな時期

      ↓

f:id:sumikichi52:20160804193325j:plain

      ↓

f:id:sumikichi52:20160804193344j:plain

      ↓

f:id:sumikichi52:20160804193550j:plain

      ↓

f:id:sumikichi52:20160804193850j:plain

f:id:sumikichi52:20160804193901j:plain ←黒枠は新葉

         ↓

f:id:sumikichi52:20160824080231j:plain ←8/24現在

f:id:sumikichi52:20160824080234j:plain ←まだ傷んだ葉が残っている

f:id:sumikichi52:20160824080236j:plain ←落ちる前に切ってみた

  ↓ 全て新葉になり、まだ新芽も出ている

f:id:sumikichi52:20160824080233j:plain ← f:id:sumikichi52:20160717102956j:plain

                     約二ヶ月前 

 

 ↓ 葉の大きさもだいぶ成長しています。

f:id:sumikichi52:20160804193935j:plain

        ↓

f:id:sumikichi52:20160824080235j:plain ←8/24

 

f:id:sumikichi52:20160804193947j:plain

        ↓

f:id:sumikichi52:20160824080232j:plain ←8/24

 

一時はどうなるかと見守ることしか出来ませんでしたが本当に良かったです。肥料は暖かくなってから置肥を一回しただけで、危機状態時でも敢えて与えませんでした。水やりは土が乾いてからやるようにしていたので、2〜3日おきでしたでしょうか。現在は、基本1日おきで、余りにもパサパサしていたら毎日やります。本当はこまめに毎日朝晩が良いのでしょうが、ちょっと厳しめにしています。それでも、健康に育ってくれているのでしばしこの間隔で試してみようと思います。置き場所は、直射日光を避けた明るく風通しの良いところです。葉が茶色になり枯れて行くのは、水不足とか日焼けとか色々な原因があるようなので、試行錯誤しています。

 

 

この他、玄関に置いてあるシマトネリコも、全体的に葉がお辞儀しているのですが、新芽も順調に育っており、当分この場所で様子見です。こちらも、水やりは厳しめで今の時期でも、一日おきです。

     f:id:sumikichi52:20160722125013j:plain

     f:id:sumikichi52:20160824080237j:plain

 

ちょっと、スパルタ管理なのかなぁ。

日々感謝です。