今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

まだ編み物に夢中!というか、憑りつかれてる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。

時が過ぎゆくのは早い。前回のブログ更新から、あっという間に一週間経過。このままだと、平気で一ヶ月が経つよな、と思い直しPCを立ち上げて近況を綴っておくことにした。

手入れしないまま草ボウボウの庭ではあるが、ヤマモミジが完全に真っ赤である。一週間前からかなり進んだ。

     f:id:sumikichi52:20171109161208j:plain

植樹初年度の去年は、真夏の西日にやられて葉がチリチリになり、こんなに紅葉しないまま散ってしまったが、今年は少し根付いてくれたのか美しい姿を見せてくれている。

f:id:sumikichi52:20171109161210j:plain f:id:sumikichi52:20171109161209j:plain

が、近くで見ると、葉がだいぶ傷んで、あちこちに蜘蛛の巣が張っているのだが。

 

現在熱中・・というか、憑りつかれているというか、編み物は日々続いている。一日の大半を費やしている。4枚目のセーターだ。3割引きセールで購入した毛糸。デザインはこれまでと同じだ。図書館で編み物本を色々借りているが、選ぶ時間がもったいなくて。また、製図からやってみるかと調べてみたが、気が遠くなったのでやはりやめた。

f:id:sumikichi52:20171109161203j:plain f:id:sumikichi52:20171109161202j:plain

で、前身頃、後身頃、片袖がここ数日で出来た。ブログ更新前の間にだ。柄を合わせる技は私にはない。前回はチビTならぬチビセーターになったので、今回は、棒針の号数を2サイズ大きくしてみた。具体的には4号を6号に、という具合に。するとかなりでかくなりそうだ。やはり、値段が高いだけあって手触り、編みあがりの軽さが違う。くどいが、3割引きだ。

        f:id:sumikichi52:20171109161204j:plain

この次は、シンプルに白色の毛糸が待っている。3割引きだ。我ながらくどい。

          f:id:sumikichi52:20171109161207j:plain

 

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

編み物の合間に練習しているのが、朗読だ。先日の勉強会では、朗読の醍醐味のようなことを教えてもらった。ふむふむ、なかなか奥深くて困難だ。私の課題は井伏鱒二の「屋根の上のサワン」。他のメンバーは、各々自分の課題本で1ページ位進むのに、初心者の私は、7~8行程度しか進まない。すでに落ちこぼれ感あり。またまだ、楽しんで読む、なんて境地には達さない。いつのことになるのか・・。

     f:id:sumikichi52:20171109161206j:plain

        f:id:sumikichi52:20171109161201j:plain

そうそう、現在NHKで放送中のドラマ「この声をきみに」(だったかな?)で、女先生が「みんなには、聴いてる人に伝えたいという気持ちを大切に、とかえらそうに言ってるけど、自分は、人を信用してないのに・・」(大雑把に)なんてことを話していたが、ぎょっとした。私もそうかもしれないと。聴いてくれてる人の想像力を信用してないから、くどくどと詳細に説明したり、大袈裟な演技になったり、全てが腹いっぱいな表現をしてしまうのかもしれない。まあ、ずっと前からそうなんじゃないかと、薄々気づいていたが。

こんな自分が、表現者になれるわけないんだよなー、何を欲してるんだ?自分は。とは思うものの、とりあえず、毎日、真面目に家で声を出すことを始めてみた。

 

Vocal発表会については、明日、講師陣が演奏して下さっている練習用の音源を頂戴する予定。現在、軽い口角炎のため、大きな口は開けられないので、歌詞を覚えることにした。一人だと覚えた気になっているので、明日先生の前で歌えるかどうか。

 

そして、毎朝の日課となっている居候Kくんの車での送りは、明日で最後だ。引っ越しは来週月曜日。その後はまた一人暮らし再開!このくだりは、毎回ブログに記してるな。よっぽど嬉しいようだ、私は。といっても、そりと同量に心配事ももれなくついてくるのだが。とにかく、私のひと夏の苦行期間が無事終わろうとしている。

        f:id:sumikichi52:20171109161205j:plain

日々感謝です。