今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

約1週間ぶりのブログ更新。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日11月1日。ここ数日の冷え込みで庭のモミジがみるみる紅葉。

   f:id:sumikichi52:20171101193026j:plain

f:id:sumikichi52:20171101193028j:plain f:id:sumikichi52:20171101193027j:plain

ブログ更新は約1週間ぶり。色々想うところあり、ブログの内容を徐々に変えていこうと思う。単なる日記になるだろう(って、これまでもそうだったな)。まずは、‘~でございます’口調から、‘である’ とか ‘だ’ など体言止め?って言うのかな、そうしようかと。ひとり語り?

(内容の変化に戸惑われた貴重な読者さま、先に陳謝いたします)

番組備忘録に割く時間を、創作・・というか、具体的に手を動かして物を作る、とか、習い事の練習を毎日少しずつする、とか、だ。日々を実感、体感しようかなと。「オイコノミア」「人生レシピ」「72Hドキュメント」などなどNHK番組の視聴はする。

居候Kくんがやってきて人と(身内だけど)共同生活をしてみて、自分の生き方やモノの考え方を再度見直すことになり、いや、まだ見直し中だが、PCに向かう時間を減らして身体や気持ちを現実に向けてみると、まだまだ、すること、出来ること、したいこと、がたんさんあることに気づいた。

早期退職して一年が過ぎ、来年の6月末で2年になる。また仕切り直しだ。人生は予定通り、思い通りにはいかないものだ、本当に。先のことばかりを不安に思って過ごしていても仕方がない。今はこうして、ご馳走ではないがご飯も食べられる、暖かい布団で寝られる・・ それだけでも有難い。ちゃんと働けば良いではないか、私。

   f:id:sumikichi52:20171101193029j:plain

 

で、ブログそっちのけで夢中になっている編み物。本日、3枚目のセーターが出来上がった。

      f:id:sumikichi52:20171101193022j:plain

f:id:sumikichi52:20171101193023j:plain 模様の穴がない!

f:id:sumikichi52:20171101193024j:plain ここには模様の穴はいらない!

f:id:sumikichi52:20171019222726j:plain すでに出来上がってるセーター

すべて同じデザインで、全く面白くともなんともないが、これでひと冬越せる。ん?去年は何を着ていたんだ?

着るものがないから編み始めたわけではない。ストレスのはけ口、考え込まないための逃避策として手を動かし始めたのだが、ちびちび、もくもくと手を動かすと、時間とともにカタチになっていくのが嬉しい。まだ、手を動かしていたいのだが、毛糸がなく、しかも、4枚も同じデザインというのは進歩がないので、今度は自己成長を求めて、自分でデザイン出来ないものかと(ド素人なのに)、図書館で本を借りてみた。古いけど。以前も大量に持っていたが、断捨離で一挙に処分した。ちょっぴり後悔。

       f:id:sumikichi52:20171101193017j:plain

f:id:sumikichi52:20171101193018j:plain f:id:sumikichi52:20171101193021j:plain

f:id:sumikichi52:20171101193020j:plain  f:id:sumikichi52:20171101193019j:plain

ちらっと、製図の仕方を眺めてみたら・・だめだな、こりゃ、面倒臭いようだ・・。しかし、ちょっと踏ん張って、何かに踏み込んでみるということをしてみてはどうか、と批評家の自分がお気楽な自分に問いかける。そのために時間がたっぷりあるんじゃないの?とも。また、数日思案に耽るのか。

 

ところで、居候Kくんの引っ越し先と日程が決まった。同居期間は残り2週間だ。複雑だ。独り立ちできるかな、朝起きれるかな、色々心配ではあるし、が、また、大好きな一人暮らしが出来る嬉しさもあり。 まあ、車で30分程度のところに住むのでたいしたことではない。毎朝電話して応答がなければ、車でひとっ走りしてたたき起こせばいいだけの話だ。夫婦なら性格の不一致ということで離婚が出来るが、肉親となるとそうもいかない。紆余曲折を重ねながら、30年以上離れていた時間や絆の距離を縮めていくしかないのだろう。ぶつかり合ってみなければお互いわからないことだらけだ。私に欠落している、“誰かのために生きてみる” 実感はまだ先のことだな。

Kくんは本日、深夜までお仕事らしく、ホテル代がもったいないので、会社まで迎えに行くことになっている。出かける前に、お布団の中に湯たんぽを入れておいてやろう。我が家は暖房をつけて寝ないからだ。節約のためだ。なんて貧乏なのだろう。そんなことはいいとして、諸々の行動を、私は凄く良い姉でしょ、と自慢したいわけではなく、自分がここまでやる、甲斐甲斐しい人間だとは思わなかった、という事を綴っておきたいだけである。良い人間だと思われたいだけなのだろうか・・。

蛇足・・現在、ソフトバンクとDeNAの野球中継を観ているが、どっちがどっちだか区別がつかない、似たチームのように私には見える。野球ファンの方、ごめんなさい。言わずもがなだが、カープ・・が観たかった。

      f:id:sumikichi52:20171101193025j:plain

日々感謝。