今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

やっぱり満開の桜のアーケード下を歩きたい!雨降る前に。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日朝、また何を思ったのか、まだ桜が満開になる前にふらっと行ってみた土師ダムに再び出かけてみました。明日雨が降るとかなんとかで、今しかない!と。ちょっとお天気は良くなかったんですけどね。

sumikichi52.hatenablog.com

いつものように写真だらけ、しかも似たような写真になります。もし万が一、近郊にお住いの方がこの記事をご覧になられてご興味がございましたら、まだ蕾がすこーしありましたので今週末の土日も圧巻の桜が楽しめるのではないでしょうか。本日も結構ご家族連れが多かったです。

f:id:sumikichi52:20170410193543j:plain

まずは、噴水に向かって左岸から・・

f:id:sumikichi52:20170410193513j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193506j:plain

湖岸全体に桜の木々が植栽されてます。お手入れ有難うございます。

f:id:sumikichi52:20170410193512j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193508j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193514j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193516j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193515j:plain

サイクリングロードでもあるので、この長い道には自転車ですね。本当は乗るつもりだったんですけどね。

f:id:sumikichi52:20170410193517j:plain

どの方向を見ましても、アーケード状態です。

f:id:sumikichi52:20170410193520j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193518j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193519j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193525j:plain

緑枠は新しい花で中心が緑がかっている、赤枠はそろそろ散る頃で中心が赤くなっている、というのが新旧の見分け方だと、本日夕方TVローカルニュースで解説してました。え?ご存じ?

f:id:sumikichi52:20170410193522j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193521j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193524j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193523j:plain

続いては、反対岸へ・・

f:id:sumikichi52:20170410193507j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193509j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193545j:plain

この区域は、ひろーい広場があり遊べる空間ですね。

f:id:sumikichi52:20170410193511j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193531j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193542j:plain

路上ならぬ広場ライブをされている男性がいらっしゃいました。自由だなー、私もやりたいなと思っていましたが、実際に拝見しますと、独りは勇気がいりますね。

f:id:sumikichi52:20170410193535j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193544j:plain

この屋台はいつまで出店なさるのか不明です。

 

次は、この広場と駐車場の間にあって桜の木々がさらに密集した区域。

f:id:sumikichi52:20170410193537j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193539j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193540j:plain

この方が、周囲に理解されなくても未来の村のことを考え、独り開拓し続けたということのよう。前回はここまで来ていないので読んでおりませんでした。

f:id:sumikichi52:20170410193536j:plain

四方どっちを向いても区別つかないほどの桜、桜、桜・・・

f:id:sumikichi52:20170410193541j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193534j:plain

 

ピンクの桜も数本ございまして、綺麗でしたので少し。

f:id:sumikichi52:20170410193526j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193527j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193528j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193529j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193530j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193532j:plain

f:id:sumikichi52:20170410193533j:plain

歩きました、本日は。4kmはいったかと思います。実は、ここに来るまでの県道沿いに、これまた素晴らしい名もなき桜並木がございまして、そこも歩いたのでございます。どれくらいかな・・1kmはあるんじゃないかな、川土手両岸に桜並木が。空撮したい感じです。後日別記事にしときましょ。

日々感謝です。