今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

きのう見た風景⑬〜いろんなものが空飛ぶ日〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日お天気も良く、買出しに出たついでにふらっと遠出をしてみました。さくらの開花状況を見ておきましょうかと。土師ダムの湖周辺です。ダムからの眺めがこんな感じ。

f:id:sumikichi52:20170327142413j:plain f:id:sumikichi52:20170327142412j:plain

 

ぐるっと反対側に行くと・・

f:id:sumikichi52:20170327142414j:plain f:id:sumikichi52:20170327142409j:plain

見る位置によって噴水の見え方が変わります。当たり前ですね。この噴水は、草か何かが発生するのを抑制するために設置されているんですってね。

f:id:sumikichi52:20170327142408j:plain f:id:sumikichi52:20170327142405j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142420j:plain f:id:sumikichi52:20170327142422j:plain

 

私はやはり変人なのでしょうね、こんな風景の方に興味津々でございます。オート撮影ではなく、ちゃんと調整して撮ったらもっとはっきり情景が写せるのでしょうね。

f:id:sumikichi52:20170327142415j:plain f:id:sumikichi52:20170327142417j:plain f:id:sumikichi52:20170327142416j:plain f:id:sumikichi52:20170327142418j:plain

 

さて、肝心のさくら開花状況ですが、丸々とした蕾がたくさんついており、4月上旬からなのかな、咲き始めるのは。素人だからわからないのですが。

f:id:sumikichi52:20170327142410j:plain f:id:sumikichi52:20170327142411j:plain

 

ぼやけた写真ですのでわかりにくいと思いますが、湖岸一帯に桜の木が植えられてまして、満開の絵を想像して頂ければ幸いです。何日か前に、ボランティアの方々130人が掃除や整備をして下さっていた映像をニュースで拝見いたしましたが、本当に美しくなっていました。サイクリングロードも桜街道に沿って作られてますので、シーズン中は自転車の行列が凄いことになるんでしょうね。私も乗ってみようかと。

f:id:sumikichi52:20170327142421j:plain f:id:sumikichi52:20170327142407j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142406j:plain f:id:sumikichi52:20170327142404j:plain

 

そして、また気になった木がございまして・・

f:id:sumikichi52:20170327142402j:plain f:id:sumikichi52:20170327142403j:plain

枯れてるのか何なのか不思議な雰囲気の木でした。と申しますか、私が不思議扱いしてるだけかな。

 

湖岸で風景をぱちぱち撮っておりましたら、名前はわかりませんが、かなり低空飛行で頭上を旋回してくれる鳥が一羽。コンパクトデジカメでは撮影に限界がございますね。

f:id:sumikichi52:20170327142358j:plain f:id:sumikichi52:20170327142400j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142359j:plain f:id:sumikichi52:20170327142401j:plain

父親と男の子の会話・・「パパ、鳥だよ」「あぁー、こんなに低く飛んでくれるなら一眼レフカメラを持ってくるんだった、くやしー」「一眼レフって、なに?おうちにあるの?」「実は持ってないから、ママに買ってって頼んでくれよ」「やだよー」たらなんたらと、微笑ましいったらありゃしないです。別の外国人パパはスマホを持って、タタタッと駆け足で水際までおりてカシャカシャされてました。そうですよね、街中では見かけないですもんね。

そんなこんなでしばらくすると、噴水の水もバランスを崩した弧を描くほどの強い風が吹いてきましたので退散。4月に入ってまた来ましょ。

         f:id:sumikichi52:20170327142357j:plain

 

帰る途中の川べりで、また空飛ぶものを発見。おわかりになりますか?

f:id:sumikichi52:20170327142425j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142427j:plain

上空では左右自在に漂ってらっしゃいました。

f:id:sumikichi52:20170327142426j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142428j:plain

地上からある程度の高さに来ると着地点に向かって少しずつ調節して、まっすぐにおりてらっしゃいました。

f:id:sumikichi52:20170327142424j:plain

f:id:sumikichi52:20170327142423j:plain

f:id:sumikichi52:20170327151612j:plain

そういえば、シーズンになりますと、この一帯はハンググライダー(合ってますか?)がわんさか飛ぶ絵が拝見できます。なかなか遭遇できないんですよねぇ。この時も、コンパクトデジカメの限界を感じました。そして、この日も空をよく見上げました。

日々感謝です。