今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2017/4/3&イヤホン購入

こんにちわ、SUMIKICHIです。

まだ朝晩は寒いですね。

本日もちゃんとVOCAL LESSONに行ってまいりました。

f:id:sumikichi52:20170402141238j:plain 外の入口にはいつもフレッシュな花

いつものように高音中心に発声をしたあと、レッスン曲の練習。アギレラの『Hurt』。特にファンというわけでもなく、英語苦手で洋楽大好き人間でもないのですが、縁あって以前出会った曲を久しぶりにきちんと歌ってみたくなったからかな。その時は、自信がなくて(今もですけどね)途中で投げ出したんですよね。リベンジのつもり。ちなみに、自分で歌いたい曲を選んでも良いのです、こちらの教室では。 

f:id:sumikichi52:20170402144535j:plain f:id:sumikichi52:20170402144501j:plain

そもそも声質や声量からして無理ですが、やってみたいことは思った時にやっておかないとね、老い先短いですから。フェイクの歌い方とか発声の仕方などのコツを教えて下さり、目からウロコ。上手には歌えてないですけど、雰囲気はちょっとつかめました。

ストレスを発散させ気分すっきり。帰路の車内でふと・・おーっ!大変!せっかく録音機買ってバッグの中に入れていたのに、歌うことに夢中になり過ぎて録音し忘れてるじゃん!ぎゃーっ!

f:id:sumikichi52:20170327142321j:plain

まぁ、良い。実は、この機種はイヤホンとかスピーカーとかを使わないと再生音が聴けないと取説に書いてありまして、レッスン時にはまだなかったので次回録音しましょう。で、仕方がないからイヤホンを買いました。SDカードをパソコンに差して(それ用の機器はある)聴けばいいんですけどね。詰めが甘いです。  

f:id:sumikichi52:20170402141235j:plain f:id:sumikichi52:20170402141236j:plain

 

自宅にもどり、次回のレッスン曲を決めなくては・・と手持ちの洋楽ものからめぼしいものを選びました。しばらくの間、洋楽のR&B系(詳しくないけど)にしましょ。 

f:id:sumikichi52:20170402144516j:plain

映画「DREAM GIRLS」のサントラ盤から、ビヨンセが歌う「LISTEN」に決めました。無謀でしょ。

f:id:sumikichi52:20170402141234j:plain f:id:sumikichi52:20170402141233j:plain

私、洋楽は(も)歌い慣れていないですし、英語の発音もダメダメですので、歌入りの曲に合わせて歌うのにも時間がかかります。ですから早めに決めて、歌詞をネットで調べて解釈するところから始め、そのあと毎日数十分ですが、何回も聴き流し曲の雰囲気に慣れて、それから歌詞を見ながら一緒に歌う、っていう流れでざっくり体裁を整えられるまで最低2週間必要かな。2〜3日朝から晩までやれば出来る、って感じではないですね、私の場合。毎日少しずつ継続がいいみたいです。英語と日本語とでは、音符に乗せる言葉が一文字か単語かでリズムなんぞが全く違うようで、上手く歌えたら洋楽の方が楽しいかも。ただ、私は個人で楽しむレベルですけどね。早い話、自己満足。

とにもかくにも先生、毎度うるさい歌を聴かされ、拷問のような時間にしてしまってすみません!しばしご辛抱頂きたく存じます!   

そうそう、どうでも良い話。イオンカードの申し込みをしたところ、正直に「無職」「一人暮らし」と記入したのがいけなかったのでしょうか、審査に2週間かかると言われました。通常は、即審査OKらしいんですよね、やっぱり少しショック。カードを貰えなければ、今考えているギター教室には入会不可、月謝をイオンカードからの引き落としにできるのが入会条件のよう。とほほ。遊んでないで働きなさい!ってことでしょうね。

     f:id:sumikichi52:20170402141237j:plain

日々感謝です。