今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

昨夜、TVドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』最終回でしたね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨夜、TVドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』の最終回でしたね。組織で働く上でのキーワードてんこもりで、早期退職しましたのにいちいち自分の身に変換して観てました。新入社員のための教科書っていう感じでしたね。

◆「会社は地獄かもしれないけど、辞めたら外はもっと地獄だぞ、もっとしがみつけよ」・・・この台詞、私も言われたなぁ。
◆「踏ん張れよ!会社では耐えた者が勝つ!」・・・踏ん張ったり、耐えたりしたつもりだけど、目に見える報酬ってあったのかなぁ。それは自分が感じれば良いのか。
◆「つらい時は周りを見てみよう。同期、先輩、上司の中に支えてくれる人がいる!」・・・そういえば、私は上司に可愛がられた記憶がないなぁ、同期・先輩・後輩など見てなかったかもな。
◆「どこで働くかではなく、誰と出会い何をするかだ!」・・そうそう、それは同感。

 

       f:id:sumikichi52:20160918232730j:plain

それはそうと、私は、毎回どうでもよい事に目がいきまして、そもそも課長の奥さんがどうしてあの設定かと不思議でしたが、意味があったんですね。いい味出してました。そして、山内さん、あのカツラはそういうことだったんですね、笑えます。この方もいい味出してましたね。いい味出していた俳優さんたちは舞台出身ですよね。

今後もし働けるなら、課長が起業した会社で働かせて頂きたいなと思いました。どこで働くかではなく、誰と何をするか。私は、今の、そしてこれからの人生を“どう生きるか”に置き換えて生活し始めています。目に見える成果はまだありませんが。

       f:id:sumikichi52:20160918232732j:plain

 

ところで、早期退職直後は、会社員物語を自分の人生棚卸的に観てきましたが、徐々に今の無職生活に慣れ、いつまでも振り返ってばかりではダメだなとも思い始めています。ドラマは大好きなので知らない世界の職種のお仕事ドラマは観るとして、民放の軽めの頑張ってますサラリーマン・キャリアウーマン系のドラマは当分観なくていいかなと。えっ?ご勝手に?そうですよね。

検討中なのが、WOWOWドラマ。入会していないのでたまにレンタルして観ているのですが、関心あるものが多いので入会した方がお得なのでしょうか。また、「ハゲタカ」以来、NHKの社会派ドラマも好きなんですよね。映像、特に照明やカメラワークがカッコ良いですし、行間(この表現でいいのかな)や俳優の台詞の無い表情も渋いですし、内容も時にはNHKがここまで言う?みたいな斬新さもあり、おば様の年代には合ってます。NHKドラマで渋くて味のある脇役の俳優さんを何人か見つけました。あらら、また脱線しまくりですね。

『HOPE』の皆様お疲れ様でした。課長の会社が生き残れますように。

さぁ、本日はいよいよ飛び入り参加ライブの日で、これから島に行ってまいります。頑張るというより、楽しんでまいりまっす!

       f:id:sumikichi52:20160731214100j:plain

日々感謝です。