今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

地元町内会主催のウォーキング教室3回目(最終回)参加。久々の達成感!

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

地元町内会主催のウォーキング教室、本日、最終回(3回)でごさいました。

sumikichi52.hatenablog.com

前回、先生から指摘された項目の中のひとつで、あなたは片方からの肩掛けバックより、リュックタイプがいいよ、とのことでしたので、昨日、無印良品で折りたためるビニール製のリュックを購入。なんて真面目で素直な私。出費です。

f:id:sumikichi52:20170615154712j:plain

リュック持参でいそいそと集会所へ。参加者は、なんだか増えてない?ざっと30人はいらっしゃいました。3回目ともなりますと、名前はしらないけど顔見知りになり笑顔でご挨拶。先生は、本日もニコニコ元気印で、足がつるのはなぜか、どうしたらいいか、天然塩がいい、スポーツ飲料水は成分表示に果糖よりぶどう糖が最初に記載してあるものを、エトセトラ、為になるお話満載。そして、肩甲骨回り、体幹腰回り、足裏すじ、など事前ストレッチをみっちり。これがスゴイ効くのです。全身軽くなり、腕と肩が回る回る。

f:id:sumikichi52:20170615154713j:plain f:id:sumikichi52:20170615154714j:plain

さてさて、本日は40分程度、3km位。前回の倍です。二週間しか間が空いてませんのに、緑の成長が早くて景色も変わってました。先生は、おしゃべりしながら歩いて下さいと呼びかけてましたね。

f:id:sumikichi52:20170615154715j:plain f:id:sumikichi52:20170615154716j:plain

前回、足の膝裏を伸ばして踵から着地!腰回りを締めて!背筋を正して!と指摘され注意しながら歩いてるつもりでしたが、また同様にご指摘。とほほ。

f:id:sumikichi52:20170615154723j:plain f:id:sumikichi52:20170615154717j:plain 

川沿いの木陰になるとひんやりとした風が吹き、とっても爽快。

f:id:sumikichi52:20170615154718j:plain f:id:sumikichi52:20170615154719j:plain

途中、2回ほど脈拍チェック。1回目は一分間で80、2回目は100になっていて、道理で少し息が上がり気味だと思いました。途中、先生が私の横について、脂肪燃焼目標の歩き方の理論を丁寧に説明しながら歩いて下さいましたので、それに合わせて動いてたからかな。

f:id:sumikichi52:20170615154720j:plain f:id:sumikichi52:20170615154722j:plain

f:id:sumikichi52:20170615154721j:plain

集会所に戻って、クールダウンストレッチをしていると汗がポトポト。しばらくして、心臓が少しバクバクして、こりゃまずいんじゃないの?と適正脈拍を体感。普段一切運動せず、かるーい甲状腺疾患もどきの身体には、100を維持して動くのは、今はダメですね。って、よくわかっておりませんが。そもそも、写真を撮ってる余裕があるのかって感じですね。

となりの年上の女性が、分けて下さいました。結構おいしかったです。

f:id:sumikichi52:20170615154711j:plain

グループに分かれて、今さらですが自己紹介と目標達成度、今後の目標などを発表。ウォーキングのツワモノさんが結構いらっしゃいまして、毎朝山に登っている高齢者の方とか公共交通機関を利用せず20km程度歩かれる方、様々。長く日課となっている方はなぜ続くのかについて、やはり、仲間がいたからだとおっしゃいます。歩こう会があるからとか何か目標がないと自分一人だと続かないし、長く歩けないと。この教室みたいにおしゃべりしながらだと、無理と思っていたのにいつの間にか歩いてた、それは実感いたします。

せっかくなのでと、教室終了に伴い同窓会(みんなでまた歩こう!)を来月行うことになりました。もしかして、参加する?私。もちろんでございます。集団行動嫌いの私ですが、思いの外楽しかったので。

 

帰りに付近をちょっぴりぶらり。 

f:id:sumikichi52:20170615154705j:plain たんぼの脇道にあじさいが植栽されてるんだ

f:id:sumikichi52:20170615154707j:plain f:id:sumikichi52:20170615154708j:plain

我が家にも青とか欲しいなぁ。

f:id:sumikichi52:20170615154704j:plain f:id:sumikichi52:20170615154706j:plain

f:id:sumikichi52:20170615154709j:plain f:id:sumikichi52:20170615154710j:plain

 

またどうでもいい写真。植えるコースってそれぞれですね。 

f:id:sumikichi52:20170615154700j:plain f:id:sumikichi52:20170615154701j:plain

f:id:sumikichi52:20170615154702j:plain f:id:sumikichi52:20170615154703j:plain

 おっ!小学生以来です、おたまじゃくし。わかりますか?

f:id:sumikichi52:20170615154658j:plain f:id:sumikichi52:20170615154659j:plain

日々感謝です。