今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

地元町内会主催のウォーキング教室2回目参加。先生、鋭い!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

前回初回のウォーキング教室から二週間後、本日2回目に参加いたしました。

sumikichi52.hatenablog.com

先日慌てて買ったウェアを身につけ、宿題もしていないのにいそいそと・・・と言いたいところですが、出掛ける前に、パソコンの画面が電源をつけても真っ青のまま動かなくなり、私の顔が真っ青。といいますのは、ワードでごちゃごちゃいじってましたら、フリーズしまして、なんと、強制終了させるという暴挙に出てしまい・・ああ、この1年間のブログの蓄積、いわゆる私の生きた足跡が消滅なのか、ああ、自業自得とはいえ、がっくり・・。こんな気持ちで歩けるものなのか、しばし逡巡した後、「これはきっと、また新たに仕切り直せとの天のお告げなのかも」と思い直し、いえ、開き直り、そそくさと会場に向かいました。

       f:id:sumikichi52:20170531204211j:plain

参加して良かったです。楽しかったなぁ。本日は、ストレッチと近所をゆるゆると歩く講座。前回よりも、参加者が少し増えてたような気がします。ストレッチの方法も、すごくわかりやすくて、坐骨を立てる?というのを体感しましたし、効果的な心拍数の変化の捉え方とか、為になりました。

f:id:sumikichi52:20170601143503j:plain

 実際に外を歩きましたが、今回はおしゃべりできるスピードで20分程度、自然の田舎道をゆるゆると。

f:id:sumikichi52:20170601143504j:plain f:id:sumikichi52:20170601143505j:plain

f:id:sumikichi52:20170601143506j:plain 目線より高い所を走る列車 珍しくはないけど

何気に後ろから皆さんの歩き方をチェックされてた先生から、早速ダメ出しを頂戴いたしました。私の場合、前のめりに歩いている、膝が内側に入っている(つまり内股?)、お尻周りの筋肉を全く使っていない、なので、とりあえず、踵から着地して膝を伸ばす、骨盤を立てて背筋を伸ばしお腹周りを中心に前に進む、お尻の筋肉をつけていこう、エトセトラ。鋭い!日頃から、気にしてはいることばかり。なかなか独学では直せなくて。思い切ってこの講座に申し込んで良かったなと思います。

f:id:sumikichi52:20170601143507j:plain 途中心拍数チェック

f:id:sumikichi52:20170601143508j:plain 川辺は気持ちいい〜

f:id:sumikichi52:20170601143509j:plain

何より、諸先輩方とおしゃべりして、これが思いの外楽しくて。隣の席のおば様は、去年定年を迎えて、これからひとつでも多くの山々を制覇したいそうで、今年富士山に再挑戦とのこと。そのために、この講座に参加されたそう。ちなみに、私も若い頃富士山に登っております。で、一緒に近所の山登りしようよ、ってお誘い頂き、連絡先を交換いたしました。ちょっと先の目標にしてもいいかもしれません。こういう触れ合いが良いんでしょうね。 

sumikichi52.hatenablog.com

ああーっ、楽しかったぁーと思ったのも束の間、急いで自宅に戻って、パソコンを家電量販店に持ち込み、修理コーナーの若き男性社員に相談。どうやら、フリーズしたままなので、深刻な状況ではないようだと、ささっと修正したくれました。うわぁー、良かった!泣きそうなほどの安堵感。もう、乱暴な扱いはいたしません!データバックアップ、すぐします!そのために、記録用CD-ROMとか色々買っておいたのに。私って、ホントに、もお。私のあまりの無知加減に、お兄さんは半ばあきれ顔でございました。とほほ。

次回が最終講座、二週間後でございます。そんな短期間にお尻の筋肉はつかないな。

      f:id:sumikichi52:20170601143510j:plain

日々感謝です。