今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉘&エバーフレッシュ、成長早っ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今朝の庭ぶらり。最近は、ぶらりのついでに目についた雑草を、ひと箱分と決めてちょこちょこ抜いてるのですが、

f:id:sumikichi52:20170611093158j:plain f:id:sumikichi52:20170611093150j:plain

今朝は、裏側あたりを攻略してますと、なんと!諦めていたミョウガが!植えてから数日後に、何者かに穴を掘られてたのですが、雑草を抜いてる時、茎葉を発見!

f:id:sumikichi52:20170516145335j:plain f:id:sumikichi52:20170516145336j:plain

         ↓ わかりにくいけど穴がポッコリ

f:id:sumikichi52:20170611093152j:plain f:id:sumikichi52:20170611093153j:plain

 

ちなみに、このミョウガはVocal教室の先生から苗を頂戴して、実験的に日当たりの良し悪し、湿気高い低いなど、環境を変えて4箇所に植えています。苗の数はバラバラです。上の場所は、午前中だけ日が当たり少し湿った感じ。他3箇所は下の写真のような位置。それぞれ日が当たる時間が違います。水色枠は西日直撃かな。でも、一番順調です。この順調というのは、数ではなく、枝葉の勢いってことでしょうか。聞くところによりますと、ミョウガって、湿地帯の方がいいらしいですね。なのに、です。食せるミョウガが出来るかどうかは不明。

f:id:sumikichi52:20170611093154j:plain

  ↓ 黄枠 まあまあ順調      ↓ 水色枠 一番順調

f:id:sumikichi52:20170611093156j:plain f:id:sumikichi52:20170611093157j:plain

で、赤枠の鉢に植えたミョウガもここにきて育ってます!

f:id:sumikichi52:20170611093155j:plain 雑草を抜くと見えてきた

実は、雑草ばかり生えていて、ここも諦めていたのです。いけませんね、すぐ諦めるんですよね。ですから、芽が出てると思っていませんので抜く前の鉢の中を撮ってないんですよね。

 

【あじさいアナベル

すみません、くどくて。よく考えると開花のスピードが世の中のあじさいより遅れてるのかなと今頃気づきました。頑張れ!

f:id:sumikichi52:20170611093159j:plain

f:id:sumikichi52:20170611093200j:plain 一番大きいものでこの位

f:id:sumikichi52:20170611093204j:plain もしかしてアナベル花はこれが完成形?

f:id:sumikichi52:20170611093205j:plain

チビチビカマキリ?たちはあじさい大好きなのでしょうか? 3匹発見。

f:id:sumikichi52:20170611093201j:plain f:id:sumikichi52:20170611093203j:plain

f:id:sumikichi52:20170611093202j:plain この色合いのカマキリは常連だな 

                 ↓ 小さくてきれいなピンク

f:id:sumikichi52:20170611093206j:plain f:id:sumikichi52:20170611093207j:plain

 

さて、家中のグリーンたちの水替えとかしまょうかと見てまわりますと・・

【エバーフレッシュ】

えっと・・これはいつ剪定しましたっけ?わさわさしてくれてるなぁ。記録しときましょ。  

f:id:sumikichi52:20170519145254j:plain f:id:sumikichi52:20170519145255j:plain 

        ↓ 5/21剪定して・・

f:id:sumikichi52:20170519145253j:plain f:id:sumikichi52:20170519145252j:plain

        ↓ 

切り過ぎ?と思っていたら3週間位でこんなに成長!

f:id:sumikichi52:20170611093627j:plain f:id:sumikichi52:20170611093719j:plain

f:id:sumikichi52:20170611093336j:plain f:id:sumikichi52:20170611093432j:plain

f:id:sumikichi52:20170611093553j:plain また切ってもいいのかな?

上に伸ばしていくには、どこを切るべきなんでしょう?

 

モンステラ

つい先日も見つけてブログ更新しましたが、今朝も同様に水滴が。

f:id:sumikichi52:20170611093148j:plain 

f:id:sumikichi52:20170611093147j:plain f:id:sumikichi52:20170611093146j:plain 

凝視しますと、ん?何やら映ってない?隣に置いてあるテーブルヤシが!面白いので載せときましょ。ボケてるけど。そして、水挿しモンステラたちは家中の玄関横に置いてみました。ずっとお風呂場っていうのもね。ふーん、雑誌などでよく見かける光景、大きめのガラスの花入れに大きめの観葉植物の枝葉を入れてる感じ、いいですねぇ。鉢植えを目指さなくてもこのままでもいいかなぁ。

f:id:sumikichi52:20170608153339j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170611093149j:plain

日々感謝です。