今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、越冬中の観葉植物がこんなことに!&庭の木々の様子をご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

寒い日々が続いております。我が家の観葉植物たちがこんなことに!&庭の木々たちの様子を載せておきましょ。

去年ぐんぐん成長したモンステラの葉が一枚・・個人的にはアートを感じます。が、ここから周りの葉も同様の道をたどるのでしょうか。ウンベラータのように・・。

f:id:sumikichi52:20170123172849j:plainf:id:sumikichi52:20170123172906j:plain

でも、栄養不足のためか切込みの無い葉がたくさん出ていましたが、なんと、ここにきて切込みありそうな新葉が出ておりました。やったっ。

f:id:sumikichi52:20170124101943j:plain f:id:sumikichi52:20170124101942j:plain

 

マドカズラがつらいです。古い葉からハラハラと落ちてゆきます。去年もこの時期はガクンと弱りました。本来モンステラの仲間らしいので、きっと、暖かくなるとグーンと蘇ってくれることでしょう。

f:id:sumikichi52:20170109163344j:plainf:id:sumikichi52:20170123172905j:plain

管理方法としましては、水やりは一週間に一度程度、たっぷり、受け皿に溜まった水は捨てる、施肥なし、日の当たる場所に置く、弱そうな植物は二階に置く、といって感じです。

 

さて、庭の方は・・落葉樹は当然葉がございません。近寄ると小さなちいさな芽がありますので、枯れてはないようです。

f:id:sumikichi52:20170123172901j:plain

常緑樹は全部葉が落ちないんですよね、でも、この地区はどうかなーって期待せずに見回りしていますが、なんとか頑張ってくれてます。

 

ロドレイアは、茎が紅色でおしゃれ。葉も成長期ほどではありませんがちゃんと黄緑色ですし。この樹は、真夏の西日にも耐えてくれ、植えて正解!

f:id:sumikichi52:20170123172858j:plainf:id:sumikichi52:20170123172859j:plain

 

シラカシは昔から生垣にも使われてほど頑健なんですよね、まさしく貫禄あり。葉は枯れる前の薄い山吹色になってますけど。

f:id:sumikichi52:20170123172855j:plain

 

オガタマも思いの外、頑張ってくれてます。春以降に咲く花が、とても甘い良い香りを放ってくれます。 

f:id:sumikichi52:20170123172854j:plain

 

シマトネリコは、やはり葉の色が変わりスカスカにはなりましたが、真っ裸にはなっておりません。個人的には、この葉の色合いが家の壁面の色と合うような気がして好みです。

f:id:sumikichi52:20170123172850j:plainf:id:sumikichi52:20170123172851j:plain

f:id:sumikichi52:20170123172852j:plainf:id:sumikichi52:20170123172853j:plain

秋以降は水やりはしてないですね、自然にまかせていました。二月に入りましたら先日購入した肥料を埋める予定です。

f:id:sumikichi52:20170117193853j:plain 

 

庭をウロウロしてましたらまたアートを感じまして、どうでも良い景色を少し。

f:id:sumikichi52:20170123172900j:plain

あちこちで埋もれてました。

f:id:sumikichi52:20170123172902j:plainf:id:sumikichi52:20170123172903j:plain

f:id:sumikichi52:20170123172904j:plain

 ふと、空の美しさに目をやっていると、今頃(リフォームして一年半)気づきました。二階の窓・・。じーっと見ていると、雲が流れててゆきます。

f:id:sumikichi52:20170123172856j:plainf:id:sumikichi52:20170123172857j:plain

日々感謝です。