読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

祝・プロ野球日本シリーズ第一戦・広島東洋カープ勝利!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

先程日本シリーズ第一戦試合終了しましたね。広島東洋カープ勝利!まず一勝ですが、何だか良い感じでございます。

f:id:sumikichi52:20161012205059j:plain

勝敗は別にして、今年の日本シリーズは、私にとりましては記念すべきものとなります。もともと野球ファンではないのに、早期退職して時間がたんまりあって、心に余裕もありますから、ちょっと興味を持っていくつかの番組で予習したりしましたので、解説者の話とか昔よりすんなり頭に入ってますから。まぁ、球種の判断もかけひきの予測も全く出来ませんが、なんとなーく面白いですね。

肝心の試合についてですが、私が解説・分析が出来るわけないので、嬉しかった(変な言い方?)点について少し。

事前に予習しましたローカル特番で、大谷選手が田中選手にどんな球種を投げるか、どう打つかで流れが決まる、ストレートを投げるはずだ、みたいな発言がありまして、注目してましたら、なんと、大谷選手は158キロのストレート(ボールだったかな?)を投げ、田中選手は結局155キロストレートを打って内野フライで終わっちゃいましたが、おっ、やっぱりストレートだ、とにんまり。あっ、すみません、カープファンの方。 

sumikichi52.hatenablog.com 

そして、ファイターズの中島選手が粘っていたら、解説者が、出ましたね、中島選手の真骨頂、粘って、粘ってが・・とのコメントに、あっ、ここでも出た、とまたにんまり。事前特番で、全く同じ事を言ってましたので。

 

カープが一点先取した時、カープが先に足を使ってもぎとりました!とのコメントに、またまたにんまり。ファイターズも似たタイプなんですよね。

 

ジョンソン選手が変化球?で大谷選手を打ち取った時、そうそう、事前特番でもゆるいカーブに弱いって言ってたな、大谷選手はジョンソンを打てないと、またまたまたにんまり。でも、しょっぱなは打たれたよね。

 

松山選手がホームランを打った時、アナが、速い球に慣れるためバッティングマシーンで練習したらしいとコメントしてまして、おぉーっ、松山選手の話は出てなかったー、そっか、4番打者だから当然言わなくても活躍するよね。続いて、エルドレッドもホームラン。大谷選手、実は調子良くないのかな。解説は、大谷選手が良くなくなると、ストレートが浮いてるとか色々おっしゃいますね。

 

あっ、ホームランを打ったレアードが“寿司ボーイ”をやってくれました、このことかぁ、特番で言ってたのは。

 

大谷選手(だけではないけれど)、若いのにタフですね。一般人は精神的に動揺するのにちゃんと投げ続け、三振もバシバシ取ってるし、足も速くて一塁セーフになってるし・・・おいっ、どっちの味方だ!?交代しないのかな?素人にはわかりません。

 

ジョンソンが今村選手と交代。何だか危機感が。ファイターズ、チャンス。どきどき。やった、抑えた。それにしても、ファンの声援が凄すぎます。地割りしそうです。あの環境の中だと倍以上の力が発揮できそう。よくぞここまで、スタンドがいっぱいになるまでになったなぁと感慨深いです。スカスカだったのに。

 

うわっ、7回裏のここにきて、田中選手、菊池選手、丸選手とで追加点。カープらしい攻撃っていうんですかね。ということは、実はホームラン打たれたけど、大谷選手は上位打線を抑えてたっていえるんですか?交代後のピッチャーのスピードが遅く感じるかもしれないって解説してましたが、それにしてもバースさん乱れてますね。

最後の回の表、ファイターズの攻撃・・ノーアウトで一塁・・どきどき。中崎投手、緊張してるのかな、頑張れ。おっ、三振。続いて、粘りの中島選手。今度は何本粘るんだろ。あらっ、三球で三振になっちゃいました。みんなびっくり。やったぁー、ライトフライ!試合終了。達川さんの予想が正しければ、ジョンソンで勝てば、あとはすぅーっと行くらしいです。

優勝ケーキもカープを応援しています!次は、明日です!

f:id:sumikichi52:20161022205632j:plain

日々感謝です。