今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

昨夜、男子プロバスケ・Bリーグ開幕戦中継がありましたね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨夜の男子プロバスケBリーグ開幕戦の中継。バスケファンの方々には申し訳ないのですが、この歳になってからはバスケにそれほど関心がなくスルーするつもりでした。これでも、中学時代は弱小バスケ部に所属していましたが、たいして努力もせずドリブルとシュートは体験しルールも一応知っています程度の部員。邪魔だと思いますが、関連記事を掲載しておきましょ。

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

社会人になってからバスケで思い出すのは、25年前位に女子バスケのシャンソン化粧品とどこかの試合を一度生観戦したこと、知人にマイケル・ジョーダンの試合ビデオ(当時はVHS)6巻借りて紛失したこと、田臥勇太選手が日本人で初めてNBAのコートに立ったこと、漫画「スラムダンク」を読んだこと、その程度でしょうか。

でも、どのスポーツよりも、キレとばねのあるバスケの動きが好きで、特にゴール下でパスが通ってシュートを決める瞬間が良いですね。ロングシュートもスカッとしますが、パスで切り抜けてのゴールはたまりません。すみません、専門用語がわかりませんで。

こんなレベルの私ですが、この日は他に観たい番組が無がなかったのと何やらバスケ関連のドラマや宣伝が目についていましたので、とりあえずフジテレビにチャンネルを合わせていました。そうそう、こちらの地区では先週から7年前のドラマ「ブザービート」が再放送されて、最終回だけたまたま観たのですが、劇中「野球やサッカーはTV中継があるのに、なんでバスケはないのよ!」と女子が怒っていたり、三夜連続でドラマ「バスケも恋もしていたい」も放送され、やたらとBリーグの単語が耳についたり・・・はっ!そうだったのか!すべては生中継の宣伝、と鈍感な私は今頃(当日)気付いたのです。

またまた脱線しますが、キスマイの藤ヶ谷君は結構硬派でしょうか?俳優してる時は別人みたいですね。以上。

 

本題の試合。ルールも随分変わっていて(ゴール下のゾーンが台形から長方形になってる!?)ついて行けない所もありましたが面白かったですねぇー。LEDコートとかパフォーマンスなど試合以外の演出が派手で驚いてしまいました。NBA追い越せって感じですか。

アルバルク東京v琉球ゴールデンキングス。全く存じ上げておりませんでした。スター選手もです。しかし、誰が誰やらでも構わず、展開が早いバスケは厭きることなく、ドン臭くて懐かしい昔も蘇ってワクワクしました。琉球が3点差まで追い上げた時は手を止めて見入りまして、あぁーあのフリースローが入ってたらーとかリバウンドフォローは必須だなぁーとか素人のくせに生意気なひとり言をもらしたり。

        f:id:sumikichi52:20160923102546j:plain

 

この日のBリーグ開幕戦を迎えるまで、NBLリーグとbjリーグに分断していて男子プロバスケは大変だったようですね。派手な演出も見たことがない人にいかに見て貰うかのための工夫、しかし、これからが正念場、日本人選手をNBAに毎年5人位送れるようにみんなでBリーグを育てていきたい、という幾つかの記事を読みました。どこかの番組(ドラマかな)で「今後の子ども達の夢になる、これまで野球やサッカーのようにプロリーグが無かったから大人になってほとんど皆バスケを辞めて就職するしかなかった」という台詞があった気がします。私に関して言えば、こうしてTV放送があれば観ると思いますが、実際に足を運ぶとなるとどうなんでしょうねぇ・・。今でしたら時間がたっぷりありますので、なんとかチケット代を捻出し一度は生観戦できるるかしら。

とりあえず、思いのほか楽しゅうございましたので綴ってみました。

  

    最後に、ほのぼのひとこま〜風呂場にカ〇キ〇〜

      f:id:sumikichi52:20160923102641j:plain

日々感謝です。