今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、腑抜けだけど幸せな一日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

珍しく活動的だった昨日の反動で、朝からま〜ったりしてしまいました。YOU TUBEからBGMをちょっこっとお借りして、コーヒータイム。毎朝、豆を一人分挽いて、ブラックで飲んでます。

f:id:sumikichi52:20160704174901j:plain  f:id:sumikichi52:20160704174919j:plain

ゴリゴリゴリ、トポトポトポ(湯を注ぐ音ね)・・この一連の流れから癒され始めるのです。豆は、これまで上手いと言われる市内の専門店を巡ってみましたが、美味しい豆はやはりお高く、今ではタリーズの豆を購入しています(タリーズも安くない)。毎回種類を変えて楽しんでますが、そんなに詳しいわけもなく自分ひとりで満足しています。これから無職生活になり節約しなければならないのですが、このコーヒー豆だけはやめられないですね。ごはんよりも豆ですね。限られた予算の中で、何にお金を使うかでその人の人生観が垣間見られますね。選択と集中、重要です。大袈裟。余談ですが、タリーズのパッケージが結構好きで、紙袋をティッシュ入れにしています。

f:id:sumikichi52:20160704174956j:plain f:id:sumikichi52:20160704174850j:plain

f:id:sumikichi52:20160704174947j:plain f:id:sumikichi52:20160704174843j:plain

カップも朝と午後では、違うのです。習慣って怖いですね、それじゃないと落ち着かなくて。朝は、釉薬がたっぷりかかっている感じのホワイトでかカップ、午後以降は、黒に近いブラウンで見た目より軽くて持つとほっこりするでかカップ。

f:id:sumikichi52:20160704175009j:plain f:id:sumikichi52:20160704174937j:plain

皆さん、すでに働いてる時間帯なのよね。いつか天罰が下されるのよね、きっと。が、運悪くそうなった時のためにも、今与えられたこの時を大切に、大切に・・ぐうたらします!

なんか・・自ら言いだしっぺのホームパーティを無事終えて、ある意味すがすがしい達成感がありますが、会社員時代のそれとはまるっきり違います。天と地ほど。主体的に生きるとは、こういうことなのか。う〜ん、こうした気持ちを積み重ね、自分を認め愛せるようになると、きっと近い将来、世の中に役立つことを始められると思います。

そうそう、今週一週間は、カテゴリー‘日々のコト’とは別に、人生の棚卸的作文をカテゴリー別にまとめていくことにしました。テーマは大雑把に下記のような感じですかね。

  • 会社員時代の迷走①②③④
  • 病気(子宮頸がん)のこと
  • 早期退職前に確認したこと
  • リフォームビフォーアフター
  • 資格、検定
  • 夢(漫才、演劇、歌うたい、書)
  • 生涯独身
  • 終活

        f:id:sumikichi52:20160704174909j:plain

少しずつ進めていきます。本日も、私なりに上出来な日となりました。感謝です。