今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、ホームパーティーとやらの準備をしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日から持ち越した女子会準備にかかりきりでした。

メニューを決めて(切ったり混ぜたりだけの)、材料をリストアップし、普段は行かないデパ地下にひとっ走りし、帰宅して下ごしらえし、倉庫に納めたままの食器を出し、グリーンたちに七夕の短冊もどきをぶら下げ、挿し木で育てたグリーンを手土産に・・・・まさか、私が自らお誘いして、こんなおもてなし行為をするなんて驚きでございます。

f:id:sumikichi52:20160702195449j:plain  f:id:sumikichi52:20160702195518j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160702195530j:plain  f:id:sumikichi52:20160702195127j:plain

         f:id:sumikichi52:20160702195146j:plain

本来、大人数の、いや、少人数でも、会社の飲み会などは大変苦手で、可能な限り避けてきたし、自宅にお招きなんて20年前頃の新築時くらいのものです。

それもこれも、大型リフォームをして生まれ変わった我が家が、どこよりも大好きで居心地が良いから外で集まりたくないからです。あっ、決して自慢したいわけではなく、これからは、自分軸(自己中心的という意味ではなく)で生き、居たい場所で、見たい風景を見る、と決めたので、どんなに美味しいお店でもそこで食事会をしたいとは思わないのです、今は。だから、お越し頂けるのであれば集いましょう、となるのです。けれど、ひとり好きで友人を多く持たない私は心許せる方々しかお誘いできません。会社員時代は、ちょっぴり人に疲れてました。これからは、人とのお付き合いも無理しないのです。

f:id:sumikichi52:20160702195923j:plain  f:id:sumikichi52:20160702195944j:plain

         f:id:sumikichi52:20160702195108j:plain

      ちなみに、リフォームビフォーアフターは別カテゴリーで綴ります。

ネットで拝見すると、皆さん、素敵な料理を用意されていて、いつか私もこんな風にササッと出来たらカッコイイじゃないの〜と一瞬思いますが、料理は私の興味の対象外ですので、野菜切って材料混ぜて〜で上出来。なので、揚げ物とか調理物はお店の惣菜持ち込みなのでございます。それで良いのです。田舎の自然の景色と心地よい風を肴にまったり過ごすのです。雰囲気、雰囲気。

       f:id:sumikichi52:20160701121155j:plain

ブログを始めると、何やら忙しいですね。写真やネタを意識して、デジカメが手放せません。ほどほどにしないと、会社員時代と同様に、作業に縛られるようになるかも。根が真面目だからついムキになりそうです。そして、すぐ、ホントにすぐ飽きるのです。ゆるくいこう。

          f:id:sumikichi52:20160702195432j:plain

食材を切ったり、茹でたり、剝いたりしながら「明日はみんなが過ごしやすいように、心地よい風が吹いてくれたらいいなぁ」なんて、明日に、そしてメンバーに思いを馳せるのも乙なものですね。穏やかで楽しい女子会になりますよ〜に。それにしても、準備するだけの一日だったのに、こんな素敵な時間の過ごし方が出来て感謝です。