今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日から新しい人生始めました。

初めまして、52歳独身のSUMIKICHIと申します。

昨日付けで、30年勤めた会社を早期退職しました。

辞令交付、挨拶、退職手続きを済ませ、あっさりと会社を去りました。

トピックスといえば、局内の女子が送別ランチの席を設けてくれた事と自分へのご褒美としてバーバリーのトレンチコートを買ったことくらい。当分、いえ、きっとずっと無職の私は、高価な品物とは無縁となるのです。最後の贅沢です。

f:id:sumikichi52:20160701120845j:plain  f:id:sumikichi52:20160701121133j:plain 

        f:id:sumikichi52:20160701120920j:plain

簡単な自己紹介とこれまでの道のりは別カテゴリーで、少しずつ綴っておきます。

 

こうして日付が変わり・・・二階の窓から見た、今朝の風景はこんな感じ・・・いつもと一緒、むしろ、曇ってます。先行き不安。

      f:id:sumikichi52:20160701121155j:plain

影技術が怪しいので、自然に囲まれた美しい景色を表現出来ないのが残念です。文章も写真も、いかにも素人!ですが、すべての事において、のんびり進めていこうと思います。

実は、退職前の二ヶ月間は特別休暇のため、毎日が日曜日状態だったので、今日が特別心機一転!という実感は無いですね。きっと今月20日に給与振込無の通帳残高を見た瞬間、厳しい現実とご対面となるのでしょう。怖い、怖い。  

会社から離職票なるものが届くまで、国民年金と失業手当の手続きは出来ないので、まずは、あさって開催する我が家での女子会準備に全力投球してみることに。そこで、料理下手な私にでも出来そうなレシピはないものかと、数少ない料理本を引っ張り出してみたものの、全ページの料理が素敵過ぎ、気が散って決まらないので明日決めることにしました。

 f:id:sumikichi52:20160701121220j:plain  f:id:sumikichi52:20160701121230j:plain 

何事も心の声を聴きながら事にあたると決めた私は、会社員時代のように効率的・合理的・課題厳守を少し横に置くことにしたのです。う〜ん、なんか使い方間違ってないか? 

 

こうして、新しい人生の初日はのどかに過ぎて行きました。ひとつひとつの作業を、ゆっくり丁寧?に行える、この贅沢な時間が持てたことを、心から感謝しています。

      f:id:sumikichi52:20160701121244j:plain

影技術をなんとかせねば・・。すごくきれいなパープルグラデーションなのに。

やれやれ。