今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

黒ベスト完成!作品6枚目だっけ?

ぼやっとしていたら、なんと20日ぶり位のブログ更新となってしまった。

5枚ものセーターを増産して以来、編み物のスピードもガタっと落ち、やっと先日、6枚目となるベストを編み上げた。といっても、超簡単なデザイン。

しかも、ボタン付けが面倒(本当は前立て部分が難しそうだったので回避)で、レシピを勝手に変更してしまった。

     f:id:sumikichi52:20171224205037j:plain デザイン

 

アイロンでカタチを整えるなどの作業もすっとばし写真撮影。

         f:id:sumikichi52:20171224203656j:plain

                              f:id:sumikichi52:20171224203654j:plain        f:id:sumikichi52:20171224203657j:plain

                             f:id:sumikichi52:20171224203655j:plain

 

ちなみに、先日、Vocal Lessonに手編みのセーターを着て行ったら、先生に「可愛いセーターだね、ジーンズと合ってる」とお褒めの言葉を頂き、自慢するつもりは毛頭なかったが、「今年編んでみました」と返答したら「触らせてぇ~」とスリスリして頂いた。社交辞令でも嬉しいものだ。

      f:id:sumikichi52:20171128110342j:plain

 

ところで現在、12月頭から正月3までの超短期バイトをしている。大手製パン工場でだ。9時から17時まで。不定期だがこれまで12日間出勤した。あと、年末までと正月三が日行けばよい。作業内容は、イチゴの葉をむいだり、半分に切ったり、ラインに入って飾りをつけたり、蓋をしめたり・・と誰でも出来るものだが、ずーっと立ちっぱなしで、体力勝負だ。人数も多く、帽子やマスクで目しか出ていない状態でほぼ人格無しで、バイト一号、二号、といった扱いかな。この時期の時給が、まあまあ良いので辛抱だ。

最初は物珍しさでワクワクしていたが、慣れてしまうと何も感じなくなる。昨日までは洋菓子部門でケーキ関連の持ち場だったが、来週からもち関連のラインに入るらしい。良かった、環境が変わるからまた気分が変わるかな。

それにしても、工場内での作業効率について、素人ながら不思議に思うこともあり、例えば、毎年やっている作業なんでしょうに、どうして、こう・・行き当たりばったり的な人員配置と作業場所の位置なんだろう、などとえらそうなことを考えたりする。TOYOTAとかの自動車工場ならもっと資材管理や作業工程、流れなど原価計算なんてものを厳密にしてやってるんだろうなと勝手に比較してみたりする。

それと、工場での作業って、私のようにお気楽なバイトは単純作業すればすむけれど、やはり職人のような、ここだけは手を抜けないといった作業をされている方々も多く(当たり前か)、とても興味深い。だから、とても勉強になる。まあ、今更勉強して何になる?って感ありだが。

人間関係とか職場のいざこざを目の当たりにすると嫌な気分にもなるが、そんなこともすべてひっくるめて、残り少なくなったバイト仕事を楽しもうと思う。家で悶々とKくん問題に苦しめられていてもしょうがないしな。自分が外に出て働いていると、気分も変わるしな。貯金の目減りの想定外の早さを少しでも遅らせれば、精神的にも救われるし。体を動かすのも健康にいいし。早期退職して、早めに隠居生活しようと目論んでいたが、人生思うようにはいかないものだ。働かざる者食うべからず。Kくんにも言ってやりたい。

今後年明けからは、近くの農園での午前中野菜収穫のお仕事と週3日一日5時間のカルチャースクール受付のWワークをしたいと思い、面接を受けることになっている。時給は安いが、興味あるもの、やってみたかったものを重視して探しているのだ。もとの職場の同僚からは、いい歳して何やってんの?と呆れられるだろうが人それぞれで良しとしよう。

ブログ中心の生活から脱却して、時間をお金に換えるべくお仕事を始めたが、やはり、人間、働かなければダメだなと痛感している。

        f:id:sumikichi52:20171224203653j:plain

日々感謝だ。