今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

番組備忘録より編み物。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、録画したままの番組を視聴しながら編み物をしておりました。「ブラタモリ 黒部編」「オイコノミア 分け前のルール」「72Hドキュメント バイクで走る(だったかな?)」などなど、ほとんどNHK。いつもでしたらそれぞれ番組備忘録ブログをアップするのですが、結構作成に時間がかかりますので、編み物に夢中な私は、後ろ髪を引かれながらもそれを先延ばしにしております。って、自分が好きでやってたことなんですけどね。でも・・そうそう、先日の朗読勉強会で先生の口から“オノマトペ”という単語(擬音語とか擬態語とかいう意味かな?)が発せられ、おっ!その単語、Eテレ『100分de名著 中原中也』で知ったよね、ふふっ、先生のおっしゃってることを知ってるというのはとても楽しかったですし、得した気分でした。まあ、自分にしかわからないことですけど、心が豊かになる一瞬のひとつかもしれない、番組観ていてよかったと。ですから、なかなかやめる勇気がもてないんですよね・・。それに、番組備忘録をやめると、私のブログは正真正銘、ただの退屈なおばさんの日々ブログになっちゃうのでございます。ん?これって自分軸で生きてるとはいえないか。

話をもどしまして、以前、PCが壊れて、新品が届くまでの日々のブログには、何をして過ごすか、時間を持て余して(だらだら長いブログ更新が出来ず)しまいますね、とかなんとか綴っていましたのに、手芸という、手を動かしモノを作る作業を見つけた今は、PCの電源を夜になってONにするという、えらい変わりようでございます。

当初は色々思い入れがあって毎日更新を掲げているブログですが、こうなってくると、なんのために続けているんだっけ?みたいな気もしてきまして、本当にいい加減だなあと反省。

そんなこんなをぐだぐだ考えながら、本日はここまで進みました。

f:id:sumikichi52:20171015200514j:plain 片袖

あとは、右から二番目の袖口と各パーツをつなぎ合わせて首部分を編めば出来上がり。三日後にはセーターになっている予定でございます。

       f:id:sumikichi52:20171015200515j:plain

日々感謝です。