今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉞

こんにちわ、SUMIKICHIです。

天候のせいにして、ここのところサボっていました朝の庭ぶらり。久々にチェックしましたら、残念なことになっておりました。超スレンダーな、いえ、栄養失調気味なピンクのあじさいアナベルは、どうやらお疲れのご様子。

f:id:sumikichi52:20170709085908j:plain f:id:sumikichi52:20170709085909j:plain

花も葉も枯れそうでしたので、心苦しくも切ってしまいました。葉っぱが茶色くなっているのは病気なんでしょうか。

f:id:sumikichi52:20170709085910j:plain f:id:sumikichi52:20170709085911j:plain

去年もざっくり根元あたりから切ってそのまま放置して越冬。春以降、勝手にぐんぐん成長してくれましたが、やはり適時に施肥すべきなのでしょう。ん?したような、してないような?

f:id:sumikichi52:20170709085912j:plain f:id:sumikichi52:20170709085913j:plain

ピンクよりまあまあ太くしっかり成長してくれたホワイトアナベル、花も終わりそうで、こちらも切ってしまいました。ひとつ、まだ美しい。

f:id:sumikichi52:20170709085914j:plain f:id:sumikichi52:20170709085915j:plain f:id:sumikichi52:20170709085916j:plain

 

 ふと、草たちのワサワサ状態が気になりまして、また少しずつ抜かせて頂きましょ、と作業。と申しましても、地を這うタイプは芝生がわりにしまして、ぴょんぴょん上に伸びているものを抜きました。 写真が小さいので変化わかりませんね。

f:id:sumikichi52:20170709085931j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20170709085929j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170709085930j:plain

         ↓ 左側のススキも少し梳いてみた

f:id:sumikichi52:20170709085928j:plain

雑草の絨毯。わりと好きなのでございます。見た目は芝生の方が断然美しい。先立つものが潤沢にあって、根っからの貧乏性を取っ払うことが出来ましたら、芝生の絨毯にするんでしょう。けれど、ぼわぼわ一歩手前の雑草の絨毯は、よくよく見ると様々な種類の草たちがひしめきあってて、場所によって違う表情、色合いを見せてくれるので、それはそれで面白い。あくまでも、ぼわぼわ一歩手前の状態なら。雑草、草むしり・・いつも人生に想いを馳せてしまいます。逆に、暇だから考え事をしたい時は庭に出る、そうなのかな。

 

いつの間にやら、大きくなっております。我が家の庭に種が飛んできて勝手に自生してる10本のヤマモミジ赤ちゃん、目に見えて成長してるのは6本。残りは日照不足とかで成長ストップしてます。左側の日付が発見日。 流行のチビ苔玉盆栽に仕立ててみようかな。あっ、ものさしで測ったらわかりやすいですね。次回から。

f:id:sumikichi52:20170608104904j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085922j:plain

   ↑4/23頃             

 

f:id:sumikichi52:20170608104906j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085923j:plain

   ↑4/24頃   

f:id:sumikichi52:20170608104908j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085925j:plain

  ↑5/16頃    

f:id:sumikichi52:20170608104910j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085926j:plain

  ↑5/20頃  

f:id:sumikichi52:20170608104914j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085924j:plain

   ↑5/23頃  

f:id:sumikichi52:20170608104918j:plain ⇒ f:id:sumikichi52:20170709085927j:plain

  ↑5/25頃  

 

これは何でございましょう?タコの吸盤みたいなものがいっぱい。出来る人間のブログなら、ここでちゃんと調べたりするんですねよ、うーん、次回。     

f:id:sumikichi52:20170709085906j:plain f:id:sumikichi52:20170709085907j:plain

 

ささいな感動。無理やりな仕立て直しで根元からバッサリ切ったモンステラマドカズラ。信じられないほどの復活ぶり。       

f:id:sumikichi52:20170709085918j:plain

マドカズラ(左)の開きかけた葉に模様が見えます。モンステラ(右)も葉が開きそう。本当に成長、早っ。

f:id:sumikichi52:20170709085919j:plain f:id:sumikichi52:20170709085920j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

この植物たちの日々の変化を記すのは楽しいです。やはり、身近に動いているもの、生きているものが居てくれるのは大切なんですよね。ゴキブリやムカデは怖いけど。 

f:id:sumikichi52:20170709085917j:plain 

日々感謝です。