今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2017/6/16〜&もみじの赤ちゃん成長記録

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、VOCAL LESSONに行ってまいりました。課題曲は鬼束ちひろさんの『月光』。終盤で盛り上がっていく高音の一番高いあたりを抜き声に移行するのが下手なのでございます、私。これが上手く出来れば、レパートリーがぐぐっと広がるんですよね。どこで披露するのだ?まあ、他にも課題はたくさんありまして、全て考えながらですと、歌えないのでございます。しかし、日頃引き籠りがちで声を出すことが少ない私には、この大きめの声を発する行為自体が貴重なのです。腹式呼吸は身体に良いですしね。って、あまり出来てませんけど。

明日は、7/1開催予定の島でのライブ(私は参加させて頂いてる立場)に向けて、ギター伴奏との音合わせです。曲は、尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』と井上陽水さんの『少年時代』。どちらも美しいメロディラインで優しく軽く(気を抜くというわけではなく)がいいのかな。暑い夏なので、暑苦しくならない感じがいいですよね。って、なんか自由自在でござい、みたいな言い方ですが、ただ単に定まらないだけでございます。とほほ。 

 

気が向きましたので、我が家の庭に勝手に種が飛んできて自生してくれてるヤマモミジの赤ちゃんたちの成長具合を記録しときましょ。左側が発見した日付、中央は一週間前位、右端が本日、それぞれの写真。ボケてます。写真の大きさを揃えてないのはダメですね。

f:id:sumikichi52:20170608104904j:plainf:id:sumikichi52:20170608104903j:plainf:id:sumikichi52:20170616091347j:plain

 ↑4/23頃

f:id:sumikichi52:20170608104906j:plainf:id:sumikichi52:20170608104905j:plainf:id:sumikichi52:20170616091348j:plain

  ↑4/24頃

f:id:sumikichi52:20170608104908j:plainf:id:sumikichi52:20170608104907j:plainf:id:sumikichi52:20170616091350j:plain

  ↑5/16頃

f:id:sumikichi52:20170608104910j:plainf:id:sumikichi52:20170608104909j:plainf:id:sumikichi52:20170616091352j:plain

  ↑5/20頃

f:id:sumikichi52:20170608104912j:plainf:id:sumikichi52:20170608104911j:plainf:id:sumikichi52:20170616091354j:plain

 ↑5/23頃 木の下にあるので日照時間が短いかな

f:id:sumikichi52:20170608104914j:plainf:id:sumikichi52:20170608104913j:plainf:id:sumikichi52:20170616091355j:plain

  ↑5/23頃

f:id:sumikichi52:20170608104916j:plainf:id:sumikichi52:20170608104915j:plainf:id:sumikichi52:20170616091356j:plain

 ↑5/25頃 デッキ下にあり日照不足? 

f:id:sumikichi52:20170608104918j:plainf:id:sumikichi52:20170608104917j:plainf:id:sumikichi52:20170616091357j:plain

 ↑5/25頃

f:id:sumikichi52:20170608104920j:plainf:id:sumikichi52:20170608104919j:plainf:id:sumikichi52:20170616091358j:plain

 ↑5/31頃 なんか成長してくれてる!

f:id:sumikichi52:20170613070621j:plainf:id:sumikichi52:20170616091359j:plain

   ↑ 6/13 やっぱりダメかな

f:id:sumikichi52:20170614082703j:plainf:id:sumikichi52:20170616091950j:plain

   ↑6/14 発見からまだ数日ですから

 

置かれた場所によって成長スピードが違うのを実感しますね。2番、3番、4番、6番、8番などは着々と葉を広げてます。うわぁー、育ってる育ってると成長が楽しみ。

f:id:sumikichi52:20170616091353j:plain f:id:sumikichi52:20170616091349j:plain f:id:sumikichi52:20170616091351j:plain

ですが、木陰にある5番 双葉を一部損傷させてしまった9番、デッキ下の7番、雑草の山に覆い尽くされてしまっていた10番たちの方がとても気になります。私は、日々水やりをし、見守るしかないのです。人間社会の人生を重ねて見てしまいますね。9番の復活の兆しを見て、感慨深いです。10番なんかが、どこかにまだパワーが潜んでいて一部でも緑になってくれたら心躍りまくりだと思います。

こうして記録写真なんて載せるのは、単純に自己満足的に面白いだけですけれど、ふと、この刻々と過ぎゆく、過ぎ去っている時間を何かのカタチで確認したいのかなと思ったりします。例えば・・子育てしてると自分が生きている時間が確認できますよね、私にはそれが無いからなのかも。なーんて。

 

そして!私、本当に愚か者、物知らず。先日、ミョウガコーナーの草抜き中に見つけた草を、枝分かれしたミョウガだと思い込み、わざわざ土をかけたりして悦に入っていましたら・・おっ?花芽?あららー、雑草じゃん!恥ずかしっ。

f:id:sumikichi52:20170616091343j:plain f:id:sumikichi52:20170616091344j:plain

抜きました。咲いた花を見たかったけれど・・。

f:id:sumikichi52:20170616091346j:plain f:id:sumikichi52:20170616091345j:plain 

 

毎回、しつこく載せてますあじさいアナベル。日々大きくなります。

f:id:sumikichi52:20170616091339j:plain f:id:sumikichi52:20170616091342j:plain

f:id:sumikichi52:20170616091338j:plain f:id:sumikichi52:20170616091340j:plain

f:id:sumikichi52:20170616091337j:plain f:id:sumikichi52:20170616091341j:plain

 

これから悩みの時期に入りますね。

f:id:sumikichi52:20170616091401j:plain 害虫退治苦手だし・・

f:id:sumikichi52:20170616091400j:plain このあたりは剪定?

ここのところ身内の深刻な問題が脳裏をチラチラよぎりブルーになったりならなかったり・・考えても仕方のない事や不安を勝手に増幅させてしまって思考停止の無駄な時間を消費してる、そんな時こそ、この庭めぐり、観葉植物の挿し木の成長チェック、大きな声で歌を歌う、写真を撮りまくる、などシンプルに楽しく没頭できる時間を持ちましょう!ん?誰に言ってるのだ?文章が破綻しております。

日々感謝です。