今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録⑳&パート辞める? 

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ホームセンターでパートを始めて約半月、思いの外、4時間ずっとの立ち仕事は下半身に堪えますね(途中15分休憩あり)。色々勉強になりますし、楽しくはあるんですが、ちょっと身体への影響を考慮して、辞めることにいたしました。試用期間の三ヶ月は頑張ろうと思いましたが、その前にダウンしては皆さんにもご迷惑をおかけしますから。今はまだ重い症状は出ていないけれど、リンパ浮腫のことも気になりますし。根性ないなぁと自己嫌悪に陥りそうですが、無理はすまいと思います。働き方に関しては、安易に(そういうつもりはなかったけど)決めないでゆっくり考え直しましょ。

気分アップのため、今朝庭に出て気になるところの雑草を抜いてましたら・・

f:id:sumikichi52:20170520094432j:plain

なんと、5個目になるはずのヤマモミジの芽を一緒に抜きかけてしまいました!えっ?ここにも!一体何個生えてるんでしょう。生き続けてくれるかしら?しばし様子見。

他4個は順調(だと思う)に育ってくれてます。もう、新葉が4枚になってるものもございます。嬉しいなぁ。

f:id:sumikichi52:20170520094113j:plain f:id:sumikichi52:20170520094247j:plainf:id:sumikichi52:20170520094208j:plain f:id:sumikichi52:20170520094341j:plain

 

ミョウガの葉もすくすく。どんな風にミョウガができるのか早く見たいです。

f:id:sumikichi52:20170520094510j:plain

 

【あじさいアナベル

二つとも花芽が日々大きくなってますね。

こちらはおそらく白色

f:id:sumikichi52:20170520094933j:plain f:id:sumikichi52:20170520094834j:plain

f:id:sumikichi52:20170520095102j:plain

こっちは、たしかピンク

f:id:sumikichi52:20170520094752j:plain f:id:sumikichi52:20170520094713j:plain

 

常緑ヤマボウシ

なんだかいびつな状態。赤枠は生きている部分、青枠・・死んでる?部分。

f:id:sumikichi52:20170520093620j:plain 

f:id:sumikichi52:20170520093729j:plain f:id:sumikichi52:20170520093935j:plain

 

これはススキかな?こんな色を経るんですね。

f:id:sumikichi52:20170520094631j:plain

f:id:sumikichi52:20170520094547j:plain f:id:sumikichi52:20170520095027j:plain

日々感謝です。