読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

30年ぶり!“面接”ってこんな気持ちになるんだっけ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

      f:id:sumikichi52:20170417175637j:plain

本日は、パートの面接に行って参りました。今年いっぱい高等遊民を気取らせて貰おうかと思ってましたが、イオンカード申請で審査を通らなかったのが少し尾を引きまして、やはり定職に就かねばならぬと一念発起したのです。って、ちょっと大袈裟?それに、社会活動しないど健康上宜しくないなと実感し始めてましたし。   

パートの面接先は、歩いて15分程度の近所のホームセンター。近いのも良し悪しかもしれませんが、興味ある職種ですし、そこで買い物した時のアットホームな雰囲気がいいなぁと以前から感じてましたので、思いきって申し込んだのです。

      f:id:sumikichi52:20170417175638j:plain

午前中にお伺いしましたら、いきなり超簡単な漢字読み書きと計算問題のテストと適性検査、身だしなみセルフチェックシートなるもの全てを30分でお書きくださいと言われ、はぁ・・なるほど、面接だけではなかったのねと少々戸惑いながらも、なんとか済ませました。

その後、簡単な志望動機とか退職理由、勤務希望、自分で思う長所・欠点、趣味エトセトラを質問されました。そして、身だしなみの規則、例えば、この店舗のお客様はご高齢の方が多いので、派手なメークやヘアカラーは禁止、髪型も目にかからないように、ロングは後ろで一つに束ねる、などまるで厳しい女子高のよう。通りで薄化粧で大人しく明るい感じの従業員さんが多いはずです。とすると、私はちょっと不似合かも。制服は支給されるようで、ブルーのダンガリーシャツガーデニング用みたいなエプロン。下は、シンプルなGパン、スニーカー。決してダメージ風や穴あきはいけません。そんなスタイルもいいなと思っておりました。

勤務内容は、土日含めて週4〜5日の8時45分〜13時、時給800円、年に2回の棚卸週間には夜のお勤めが1日程度あり・・。

       f:id:sumikichi52:20170417175636j:plain

ふと、思ったのです。履歴書を書いたのも面接を受けたのも30年ぶりで、この歳でこんな経験をするとは思ってなかったですし、あらためて誰かに真面目に自分のことを尋ねられるってこんな気持ちだっけ?みたいな。なんの利害関係も発生しない場での自己紹介とは感触が違いますね。言い過ぎてもいけないんでしょうし、引っ込み過ぎても今まで何してたんだと思われてもいけないのかな、あんまり見え透いた嘘もつきたくないし、でも正直過ぎても、でもでも採用して頂きたいし、とか色々考えちゃいますね。あっ、でも、ちょっとハキハキと生意気だったかもしれないなぁー、店長は随分若い男性で一見腰の低い大人しそうな感じでしたが、きっと、このおばさん強気?って心中では引いてらっしゃったかも。

採用結果は、10日以内に本社から郵送か電話があるようです。とりあえず、気に病むことなく待ちましょう。ダメなら次。

       f:id:sumikichi52:20170417175635j:plain

そうそう、久しぶりにJKと綿シャツ、Gパン以外のもと出勤パンツ、パンプスというスタイルでしたので、ついでに銀行に行ってみました。投資が苦手で好きではないので、退職金を普通預金に入れたままにしてるのですが、ある時銀行の窓口の女子行員さんから「もったいないですよ」と微笑んでアドバイスを下さってたのを思い出し、思いきって退職金定期の申し込みをしたのでございます。知恵ある方々は上手に運用されるんでしょうね。

私は臆病者で面倒くさがり、ですからいたしません、運用や投資は!と断固聞く耳持たずでしたが、今すぐ使う予定もなく円での定期預金に放置されるのでしたらと、なにやら豪ドル建て保険形式の10年満期定期商品の説明をして下さり、心揺らいでます。退職金定期は3ヶ月しか特別金利はつかないので、期限が来た時点で、またご検討下さいねと笑顔で言ってくれました。ああ・・どうしたものか。

採用結果が出るまでの間、したいことしときましょ。チューリップ畑にも行きたいし、歌の練習もしなきゃいけないし、草むしりも・・。

       f:id:sumikichi52:20170417175634j:plain

日々感謝です。