今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

きのう見た風景⑫〜我が家に野菜の花〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら、何の花がご存じですか?

f:id:sumikichi52:20170325205837j:plain

昨日の午後遅く、外出の帰り道に車内から見えた黄色の花に目がとまり・・近所の畑。写真を撮らせて頂こうと思い、作業中のおば様に許可を得て畑の中へ。

f:id:sumikichi52:20170325205839j:plain

f:id:sumikichi52:20170325205820j:plain f:id:sumikichi52:20170325205819j:plain

物知らずの私は、初めて見ました、野菜の花たちを。 

f:id:sumikichi52:20170325205824j:plain

これは、小松菜なんですって。放置していたら花が咲いてしまって、野菜としてはダメらしいです。

f:id:sumikichi52:20170325205822j:plain f:id:sumikichi52:20170325205823j:plain

 

こちらは、にんじん。これはわかりますね。きれいな葉っぱの色。 

f:id:sumikichi52:20170325205830j:plain f:id:sumikichi52:20170325205829j:plain

 

これ、おわかりになりますか?

f:id:sumikichi52:20170325205826j:plain f:id:sumikichi52:20170325205827j:plain

ソラマメですって。この花のあと、豆になるらしいですね、知らなかったのは私だけですかね。

f:id:sumikichi52:20170325205828j:plain f:id:sumikichi52:20170325205825j:plain

 

こちら冒頭の花ですが、サラダ用のミズナですって。これも放置していたら花が咲いてしまってダメらしいです。

f:id:sumikichi52:20170325205833j:plain f:id:sumikichi52:20170325205832j:plain

よく見ますと、下の部分がミズナです。普段、商品として陳列されたものしか目にすることがないのでびっくり。って、知らないのは私だけか。

f:id:sumikichi52:20170325205834j:plain f:id:sumikichi52:20170325205835j:plain

 

他にも、いろんな野菜や果物を育ててらっしゃるようです。マルチ(黒いビニールがけしている状態かな)しているのは、いちご。大根は順調みたい。土作りもなさってました。

f:id:sumikichi52:20170325205821j:plain f:id:sumikichi52:20170325205831j:plain

f:id:sumikichi52:20170325205836j:plain

 

人様の畑を歩き回らせて頂いた間、野菜たちを腰を下ろして眺めていますと自然と表情が緩むのはなぜなんでしょうね。通りがかりできれいな時しか見てないからそうなるんでしょう。土を耕したり、害虫駆除、施肥などここまで育てるのに愛情込めて畑に足を運んでらっしゃるんですよね、きっと。

花がソラマメになるまでまだ時間がかかるようで、勝手に写真を撮っても良いよとお許し頂きましたので、ちょいちょい畑を覗かせて貰おうと思います。

そして、近所の者です、へぇーっ、ミズナやソラマメなどの花を初めてみましたーとお話しすると、ミズナはもう使えないから、家に飾っちゃったら、とザクザク手で採って下さいました。あらら、我が家にまた春が!ありがとうございます。

f:id:sumikichi52:20170325205816j:plain f:id:sumikichi52:20170325205815j:plain

f:id:sumikichi52:20170325205817j:plain f:id:sumikichi52:20170325205818j:plain

たしかに、ミズナでございます。

そうそう、失業手当給付も終了しアルバイトをせねばと考えており、以前にも書いたような気がしますが、近くの農園のビニールハウス栽培の葉物を袋詰めしたりする作業に興味があり、昨日畑に身を置いてみてちょっとやりたい気持ちがアップしております。決して楽な作業ではないと思いますけど。

日々感謝です。