今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

昨日市民演劇公演無事終わり、本日ケーブル回線切断につきしばし音のない世界で・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

只今午後7時過ぎ。昨日、無事我が劇団の公演が終わりましてホッとしております。

f:id:sumikichi52:20170313181959j:plain f:id:sumikichi52:20170313181958j:plain f:id:sumikichi52:20170313182001j:plain

舞台は、午後2時から一時間程度、台詞は一部余計な単語が入ってしまいましたが、練習中のときほどひどい事にはなりませんでしたので、本当にホッとしております。そして、放心状態でございます。本番中の写真は撮れていないのが残念ですが、私たちの劇団の公演前はちびっこミュージカルでしたので、会場の雰囲気だけでも備忘録しときましょ。

f:id:sumikichi52:20170313181956j:plain f:id:sumikichi52:20170313181957j:plain

三つの団体を足して観客の発表数字は200名らしいですが、私たちの公演の観客数は40〜50名といったところでしょうか。ご年配の方々がほとんど。

地元ネタ(加計の鮎最中とか可部のかりんと饅頭、ゆあさの二重焼きなど)が散りばめられていますので、結構笑いを頂戴しておりました。

f:id:sumikichi52:20170313182000j:plain f:id:sumikichi52:20170311103326j:plain

とにかく、台詞を忘れて流れを止めるようなことはありませんでしたので、演技力がどうのこうのよりも、だだそれだけでも御の字です。全員揃ってのリハーサルが出来ていないのにもかかわらず、です。そして、練習期間中、あんなにモヤモヤしていた気分がどこ吹く風です、ホント人間ってやつは。

しかし、今回は(も)、色々勉強になりました。芝居を面白くしようと思ってやってたつもりが、間違った方向に向かっていたのに気づきましたし。団体で作り上げていくものは、各々が勝手によかれと思ってオーバーに芝居をしていたら収集つかなくなり、リズムも狂うので、与えられた台詞をきちんと素直なリズムで話し息をあわせてこそ、脚本が生きるんですよね。つくづく、自分は‘我’が強いってことを再認識いたしましたとさ。決して目立ちたがり屋ではございませんよ。

f:id:sumikichi52:20170311103345j:plain f:id:sumikichi52:20170311103348j:plain f:id:sumikichi52:20170311103347j:plain

そして、観客のみなさんがクスッと笑うところが、予想外の台詞だったりしますので、どの台詞も話もおろそかにはできないということも再認識。今頃?って感じ。

この年齢になりますと、本番前と最中の緊張感、心臓のドクドク感は身体によくないですね、ホント。楽しさを通り越して自虐空間ですね。しばらくしたら、またやりまっす!ってなるかしら?ならない気が、今はします。

 

       f:id:sumikichi52:20170313182007j:plain

 

嬉しかったことを少し。
夜の芝居の練習の帰り、年下のメンバー女子をいつも車で送ってあげていましたら、ある日の帰り道「これを受け取って下さい、いつも送って頂いて・・ありがとうございます。たいしたものではないんですけど・・」と車を降りる間際に頂戴いたしました。

f:id:sumikichi52:20170313181943j:plain f:id:sumikichi52:20170313181944j:plain

同じ方向なので全くお世話してるつもりないのに、返って気を遣わせてしまったなぁと思いましたが、彼女が言うには、人から親切にして頂いたら感謝の気持ちをお伝えしなさいといつも母から厳しく言われているので、とのこと。なるほど、彼女の几帳面さはそんなところから生まれてるのですねと頭が下がりました。実は、私は断捨離でヒラヒラのハンカチは処分しましたので、いつもタオルハンカチを使用してて、ある時、正装した際、あららぁーヒラヒラハンカチを残しておけばと思っていたところでしたので、とっても有難かったのです。彼女は私がいつもタオルハンカチを使っているのをチラッと見ていて一瞬迷ったようですが、ならばハンカチにしてみようと決めたみたいです。重ねて、頭が下がります。

もうひとつ。メンバー女子から、鮎最中のお返しにと、自身のお気に入り店のジャムをくれました。

f:id:sumikichi52:20170313181945j:plain f:id:sumikichi52:20170313181946j:plain

トーストにつけて食べるのに丁度良かった、と大喜びの私でございます。大切に食したいと思います。

 

最後に、公演終了後、たまに出張ランチしてくれる後輩女子宅に立ち寄らせてもらった際、なんと小さな花束(ブーケっていう?)を頂戴しました。

f:id:sumikichi52:20170313181955j:plain f:id:sumikichi52:20170313181947j:plain

f:id:sumikichi52:20170313181948j:plain f:id:sumikichi52:20170313181949j:plain

f:id:sumikichi52:20170313181950j:plain f:id:sumikichi52:20170313181953j:plain f:id:sumikichi52:20170313181952j:plain f:id:sumikichi52:20170313181954j:plain

ここ当分、いえ、ずっと長い間、自宅に花がございませんでしたので、これまた心が華やぎました。なんだか、素敵なこともございますね。それにしても、こんなにブーケの写真を載せなくてもいいですよねぇ。

     

        f:id:sumikichi52:20170313182005j:plain

 

そんなこんなでいい気分でしたのに、本日の朝、ケーブルテレビ回線がなにやら調子がおかしく、TVも電話もネットも見れず情報から遮断されてしまったのです。まぁ・・しゃーないか、とケーブルTVに連絡だけはして、伸ばし伸ばしにしていました確定申告に再挑戦。

f:id:sumikichi52:20170313182008j:plain f:id:sumikichi52:20170313182009j:plain

保険会社から退職金の源泉徴収が届きましたし、もうすぐ締切ですから。税務署に出かけ、大混雑の中待つこと一時間で申告をすませ帰宅。

 

それから、作業員さんが来られるまでの約5時間、しーんとした空間で散らかった部屋をゴソゴソ片付け(さほど綺麗にならず)、同録観たり・・結構楽しいもんでございました。忘れていたこんな静かな時間。たまにはいっか。

芝居活動もひと段落・・さぁ、次は歌うたい活動!明日は先輩男子と島でのライブ(お客様はいらっしゃらないかも)の音合わせをいたします。あまり歌いこんでいないのでトホホでございます。まぁ、楽しんで! 

       f:id:sumikichi52:20161120173819j:plain

日々感謝です。