今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日、積雪三日目。突如作ってみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら西日本の瀬戸内海に面した比較的温暖な地区ですが、33年ぶりの大雪というのは本当のことで、本日で積雪状態三日目でございます。なぜか朝早くに目覚めてしまうんですね。

f:id:sumikichi52:20170116182436j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182439j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182437j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182442j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182438j:plain

お昼頃になると多少明るくなり・・

f:id:sumikichi52:20170116182440j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182441j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182443j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182459j:plain 赤い列車は映えます

f:id:sumikichi52:20170116182446j:plain

 

この二日間は一歩も外に出ずじまいでしたが、本日はさすがに買出しに行かねば、と車が坂道を下れる状態になった頃を見計らって・・・ありゃ、まず、自分の庭の車道を確保すべき?と少し雪かきをいたしました。ニュースでいうところの19㎝以上は積もってます。

f:id:sumikichi52:20170116182445j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182448j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182449j:plain

真っ白な雪の上を足跡で汚すのは抵抗がありましたが、一旦踏み始めると・・

f:id:sumikichi52:20170116182455j:plain

f:id:sumikichi52:20170116182447j:plain

なんだかいろいろ遊んでみたくなり・・作ってみました。

f:id:sumikichi52:20170116182457j:plain

何って?雪だるまでございます。勢い余って大型も。

f:id:sumikichi52:20170116182452j:plain

何って?だから、雪だるまでございます、って。

f:id:sumikichi52:20170116182451j:plain

雪って、たたいて丸めていくと硬くなるんですね、忘れてました。転がして丸く大きくしようとやってみましたが、上手く出来ませんでした。

f:id:sumikichi52:20170116182453j:plain

あらあら、雪のキャンバスがぐちゃぐちゃです。が、ちょっとアートっぽい?

f:id:sumikichi52:20170116182450j:plain

こんなに美しかったのに・・。

f:id:sumikichi52:20170116182458j:plain

 

なにやってんだ、私。豪雪地帯では、生活に支障をきたしているというのに。33年ぶりの積雪にはしゃいでしまいました。

f:id:sumikichi52:20170116182456j:plain

本日で大雪峠は越えるんですよね。

f:id:sumikichi52:20170116182454j:plain

日々感謝です。