今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、やっと年末大?掃除にとりかかってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

今年も残すところあと3日。「丁寧な生活」のためにあれもしようこれもしようと思っていましたが、やはり、いつもの同じ年末を迎えております。ひとりだし、まっいっかなーっと、スルーするのもなんですから、レンジフードとキッチンシンク、手の届く窓を掃除いたしました。

便利な道具を買いにいくのも面倒でしたので、手持ちの道具で。洗剤は、重曹クエン酸、セスキ、キッチン洗剤。激落ちくんとふきん、キッチンペーパー。

 

【レンジフード】4ヶ月ぶり。うわぁ、油が凄い。臭いもひどいな。

f:id:sumikichi52:20161229200459j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200500j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200501j:plain

油汚れは、お湯に重曹を溶かして、つけ置きしたり、キッチンペーパーで張り付けたり、粉のまま直接ふりかけたり。粉が油を吸ってくれます。

f:id:sumikichi52:20161229200457j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200504j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200458j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200502j:plain

ふき取っても、ちょっとまだねばっとしていたら、キッチン洗剤で洗いました。

f:id:sumikichi52:20161229200503j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200507j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200508j:plain

↓ ペースト状の重曹をつけて数十分置いたあと堅いスポンジで磨く

f:id:sumikichi52:20161229200505j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20161229200506j:plain

 

【キッチンシンク】随所にしみみたいなものがある。全体をするのは一年ぶりかな。床四方にシートを敷いて。

f:id:sumikichi52:20161229200509j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200510j:plain

まず、重曹水をふりかけ、キッチンペーパーを置いて約30分待つ。

f:id:sumikichi52:20161229200511j:plain

このあと、激落ちくんで適当に磨きましたが、手早く拭き取らないと、乾いたら白っぽくなってしまいました。

f:id:sumikichi52:20161229200512j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200513j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200514j:plain

今度はクエン酸水をかけて、また激落ちくんで軽く磨きました。一度だと、まだ白くなるので、2回くらい激落ちくんを濡らして、磨いてをくりかえしてみました。すると多少は、白っぽさがなくなり、まあまあ(一見)綺麗になりましたので良しとしました。

f:id:sumikichi52:20161229200516j:plain

f:id:sumikichi52:20161229200515j:plain

ステンレス磨きは難しいです。すぐ傷つきますし。

 

この他、窓拭きも簡単にしました。洗剤をつけず、熱めの湯にタオルをつけてしぼり、ただ拭いただけですが、明るくなった感じです。気持ち良い。

f:id:sumikichi52:20161229200455j:plain

 

出掛けたついでに、ちび鏡餅を買ってみました。

f:id:sumikichi52:20161229200456j:plain

あんまりお正月飾りをしないのですが、せめてこれくらいは。さて、これをどうデコレートいたしましょ。

日々感謝です。